パソコンでウェブサイトを閲覧中に、セキュリティ警告が突然表示され、「電話をかけてパソコンを遠隔操作され、金銭を請求された。」という被害の相談が数多く寄せられています。
これは、偽のセキュリティ警告を表示させて、慌てた被害者に偽のサポート窓口に電話をかけさせ、その上でサポート料金と称した金銭をだまし取る「サポート詐欺」と呼ばれる手口です。
このセキュリティ警告の内容は全て根拠のないうそであり、お使いのパソコンがウイルスなどに感染したために表示されたものではありません。
偽のセキュリティ警告が表示される主な事例として、
・不審な広告のクリック
・不審なサイトに誘導する検索結果をクリック
・アダルトサイトの動画再生ボタンをクリック
・ブラウザの通知機能を悪用した偽のセキュリティ警告通知をクリック
等がございます。ご注意くださいますようお願い申し上げます。
IPA(独立行政法人情報処理推進機構)においても注意喚起および対応手法が掲載されておりますので、下記ご参考ください。
参考情報
弊社では、インターネットご利用におけるセキュリティ対策サービスをご用意しております。ご自宅のセキュリティ環境を見直す際にぜひご利用ください。
迷惑メールフィルタリングサービス
迷惑メール(スパムメール)やフィッシング詐欺などの被害を最小限にするためのサービスです。
ワンコインブロックサービス
マルウェアに感染する可能性の高い通信や、フィッシングサイトへのアクセスなどを未然にブロックします。
セキュリティ・フィルタリングサービスJ-SAFE
パソコンやスマホなどの通信機器をウィルスや不正侵入から守り、安全なインターネットを 提供します。ライセンスキーを更新する手間も不要です。
本件に関するお問合せ先
CNA秋田ケーブルテレビ カスタマー本部 サポートチーム
0120-344-037(受付時間9:00~18:00)
CNAサポートセンター
0120-910-739(24時間受付)