重要なお知らせ

弾道ミサイル等が発射された場合の行動について

2017.05.24 重要なお知らせ

弾道ミサイルが落下する可能性がある場合にとるべき行動について、県民の皆さんへお知らせします。

※この内容は秋田県、及び消防庁の指示に基づき掲載しております。

弾道ミサイル発射直後の情報伝達

○弾道ミサイルは、発射から極めて短時間で着弾します。

○ミサイルが日本に落下する可能性がある場合は、Jアラートを活用して、防災行政無線で 特別なサイレン音とともにメッセージを流すほか、緊急速報メール等により緊急情報をお知らせします。

メッセージが流れた直後に取るべき行動

○屋外にいる場合

・近くのできるだけ頑丈な建物や地下に避難してください。

・近くに適当な建物がない場合は、物陰に身を隠すか、地面に伏せて頭部を守ってください。

○ 屋内にいる場合

・できるだけ窓から離れ、できれば窓のない部屋へ移動してください。

行政からの指示に従って、落ち着いて行動してください。なお、さらに詳しい情報については、関連リンクを参照ください。

関連リンク(外部リンク)

弾道ミサイル落下時の行動について(その1)
弾道ミサイル落下時の行動について(その2)
弾道ミサイル落下時の行動に関するQ&A

北朝鮮から発射された弾道ミサイルが日本に飛来する可能性がある場合における全国瞬時警報システム(Jアラート)による情報伝達について
北朝鮮から発射された弾道ミサイルが日本に飛来する可能性がある場合における全国瞬時警報システム(Jアラート)による情報伝達に関するQ&A

<開催報告>美川憲一&森口博子ミニライブ

2017.05.18 その他

『CNA開局20周年記念 美川憲一&森口博子ミニライブ』がCNAご加入様250名をご招待し、にぎわい交流館AU(秋田市中通)で盛大に開催されました。

_C4A4185-min

歌謡ポップスチャンネル「みんなの県民SONG!~秋田うた旅情編~」の公開収録も行われ、お二人のデュエットで「さそり座の女」や「夢がMORIMORI」を披露してくださるなど、ヒットソング連発の貴重なステージとなりました。

_C4A3831

「みんなの県民SONG!~秋田うた旅情編~」は6月17日午後5時よりCNA774ch歌謡ポップスチャンネルでご覧になれます。

CNA Copyrighted Image