平素は CNA インターネットサービスをご利用いただき、誠にありがとうございます。 弊社では、メールサービスのセキュリティ強化のため、2020 年 11 月末日までに、メールサ ービスの暗号化通信(*POP3/SMTP over SSL)方式への完全移行を予定しておりましたが、 順次切り替えを行っております。
※POP3/SMTP over SSLとは、お客さまの端末(メールソフト)と弊社メールサーバ間の通信を暗号化することにより、メール送受信の際の安全性を高める仕組みです。
つきましては、お客様に安全にメールサービスをご利用いただくために、現在ご利用のメールソフトやアプリにて、暗号化通信に対応した推奨設定値への変更作業を行っていただく必要がございます。
大変お手数ではございますが、現在ご利用されているメールソフトやアプリをご確認いただき、推奨設定値と異なる場合には、本ページ下部に記載した【メールソフト別設定変更方法】のページをご覧いただき、推奨設定値へのご変更をお願いいたします。
万が一設定変更をされなかった場合、弊社側サービス設定変更日以降、CNA メールアカウ ントを使用したメールの送受信が出来なくなる場合がございますので、ご利用のお客様に は多大なご不便をおかけしますが、何卒ご理解とご協力の程よろしくお願いいたします。
ご質問やご不明な点がございましたら、CNAサポートセンターまで、お気軽にお問い合わせください。
今後もサービスの向上に努めてまいりますので、何卒よろしくお願いいたします。
対象のお客様
CNAメールアカウント(~ @cna.ne.jp で終わるメールアドレス)をご利用されている全てのお客様
※パソコンのほかに、スマートフォンやタブレットなど、CNAメールアカウントをご利用の全ての端末で設定の変更が必要となります。
※「@acbb.net」「@**.acbb.net」をご利用の方は対象外です。
メールサービス移行予定日
2020年11月末 ※順次切り替えを行っております。
メールソフト別設定変更方法
下記項目を参照のうえ、ご利用のメールソフトの設定変更をお願いいたします。
マニュアル掲載以外のメールソフトやアプリの設定変更については、お手数ですがサポートセンターまでお問合せください。
- 「インターネット接続設定マニュアルVer.15.1」はこちら
- 推奨設定値について
「インターネット接続設定マニュアルVer.15.1」の7ページをご確認ください。 - Outlook2016/2019/Office365をご利用の方の設定変更はこちら
- Outlook2013をご利用の方の設定変更はこちら
- Thunderbirdをご利用の方の設定変更はこちら
- ブラウザ版Gmailでご利用の方の設定変更はこちら
- MacOS メールをご利用の方
→「インターネット接続設定マニュアルVer.15.1」の20ページ⑤以降をご確認ください。 - iOS(iPhone/iPad)をご利用の方
→「インターネット接続設定マニュアルVer.15.1」の25ページ⑩以降をご確認ください。 - Android(Gmail)をご利用の方
→「インターネット接続設定マニュアルVer.15.1」の32ページ⑬以降をご確認ください。 - WindowsLiveメールをご利用の方
マイクロソフト「Windows Live メール( Windows Essentials2012) 」のサポートは 2017 年 1 月 10 日に終了しました。 開発元でサポートを終了したメールソフトは、セキュリティ上の問題があるため、 弊社ではご案内することができません。 他のメールソフトへの移行をお願いいたします。
本件に関するお問い合わせ先
CNAサポートセンター 0120-910-739(24時間受付)
net-info@cna.ne.jp