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2021年2月8日・2月11日に発生した障害に関するご報告【最終】

2021.03.31 サービス

 弊社サービスをご利用の皆様には平素より格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。
2021年2月8日・2月11日に発生した障害につき、障害発生の原因・対策について最終報告させていただきます。

<2月8日発生障害>

障害の概要

対象サービス     放送(地上波・BS放送・CSチャンネル)、インターネットおよび固定電話の全てのサービス・企業向けサービス
時    間 2021年2月8日(月)12:52~13:30
※自主放送のみ停止時間は12:29~14:50となります。

(1)発生原因について
 弊社社屋の屋上に設置してある受電設備(キュービクル)内の電気コード内にショートによる焼け跡が発見されており、専門家等による調査の結果、ショートを引き起こしたのは当日の悪天候による受電設備内への雪の吹込みが原因であると判明しました。
 このショートが発生したことにより、地絡(※1)が始まり、地絡による電流の影響で機器室内に設置してある無停電設備(以下、UPS)上流側のブレーカーが落ち、UPSがバッテリー運転となるもバッテリー枯渇後に放送および通信の中核となる設備が停止したため障害発生となりました。

※1 地絡:電気回路が予想外に大地と電気的に接続されてしまった状態

(2)対策について
①当社社屋内の全ての電気関連設備を専門家によって調査を実施済
②全ての受電設備の内部に雪や埃等が入らないように養生を実施済
③UPSに地絡電流が影響しないように部品の交換を実施済

<2月11日発生障害>

障害の概要

対象サービス   CNAひかりサービスのインターネットおよび固定電話・企業向けサービス
時    間 2021年2月11日(木)2:30~20:00

(1)発生原因について
 2月8日の電源設備障害に起因するDHCPサーバの不具合に伴いネットワーク負荷(ブロードキャスト)が上昇し、弊社FTTHシステムの一部エリアでの機器故障と異常通信による負荷増大が重なって起きてしまったために障害発生となりました。

(2)対策について
①DHCPサーバも含めた監視対象と体制の強化による障害の未然防止および発生後の被害最小化対応を実施済
②弊社FTTHシステムのハードウェア交換、設定変更を実施済
③上記発生原因対策となるネットワークの強靭化を予定

※今後、予定しておりますネットワーク強靭化対応については、準備が出来次第、別途メンテナンス作業等のご連絡をさせていただきますので、ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。

(3)その他
 一部エリアのお客様は前回報告の2月19日時点ではサービスがご利用いただけない状態となっていましたが、2月24日までに全てのお客様が通常通りサービスをご利用いただけるようになりました。

本件に関し、以上ご報告申し上げます。改めまして、お客様には多大なるご迷惑をおかけしましたこと、深くお詫び申し上げます。
                                          

本件に関するお問い合わせ先

株式会社秋田ケーブルテレビ 
フリーダイヤル 0120-344-037(9:00~18:00)

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