サービス

【再掲載】NTTドコモFOMA(3G)サービス終了に伴う停波について

2023.01.23 サービス

【再掲載】NTTドコモFOMA(3G)サービス終了に伴う停波について

平素より弊社サービスをご利用頂きまして誠にありがとうございます。
現在CNAモバイルIプランおよびwaamoプラン(ドコモ回線)をご利用中のお客様へのご案内となります。

この度、NTTドコモより第三世代移動通信サービス「FOMA」(以降、3Gと表記)につきまして、ネットワーク設備の老朽等に対応するため、設備の集約を進めていると通知がありました。
そのため、2GHz帯および 800MHz帯がご利用いただける3Gエリアの一部について、2022年1月より順次2GHz帯を停波し、800MHz帯(以降、FOMAプラスエリアと表記) のみに変更となる予定です。

従って、FOMAプラスエリア非対応、VoLTE非対応の機種は、2022年1月から一部
エリアで、音声通話やデータ通信がご利用いただけなくなります。
これに伴いまして、弊社より提供しておりますSIMサービスのご利用に際して、段階的に影響が生じますので以下の通りお知らせいたします。

停波スケジュール

2022年1月より順次実施予定
※ NTTドコモのFOMAプラスエリアを含む3G全体の停波(FOMAサービス終了)は、2026年3月31日を予定されています。FOMAサービス終了までに、4G/5Gに対応している端末に機種変更していただくことをお勧めします。

影響

3Gエリアの一部で、2GHz帯の停波によりFOMAプラスエリアのみとなった場合、以下のような影響が考えられます。

LTE対応端末

  • 3Gのみ受信できる(LTEは受信しない)エリアで、FOMAプラスエリアに対応して
    いない場合、停波日より音声通話・データ通信がご利用できなくなります。
  • 3GとLTEが共に受信できるエリアで、NTTドコモのVoLTEに非対応、且つFOMA
    プラスエリアに対応していない場合、音声通話がご利用できなくなります。
    ※LTEを用いたデータ通信は引き続きご利用可能です。

3G対応端末

FOMAプラスエリアに対応していない場合、停波日よりご利用できなくなります。

対策

弊社で端末購入されたお客様に関してはFOMAプラスエリア以上に対応しているため影響はございません。また、ご自身で端末購入された場合、2015年以前に販売された下記機種はご利用がいただけなくなります。

対象機種

  • VoLTE非対応スマートフォン
  • 3Gスマートフォン
  • ガラパゴス携帯(ガラケー)

対象機種を現在ご利用中のお客様で、NTTドコモのFOMAプラスエリアの端末対応状況の確認に関しては販売元メーカーに確認いただくか、もしくは弊社フリーダイヤル(0120-344-037)までお問い合わせください。

CNA Copyrighted Image