お知らせ一覧
「除雪情報サービス(データ放送)」開始のお知らせ
CNA総合(地上10ch)のデータ放送で「除雪情報サービス」をご利用いただけます。
「除雪情報サービス」は、除雪車両に搭載されたGPSを通じて出動状況が確認でき、秋田市内の除雪情報をリアルタイムでご覧いただけるサービスです。除雪車が出動するとマップ上にポイントが表示されるほか、除雪車の稼働状況一覧もご覧いただけます。
CNA総合(地上10ch)をご視聴時に、リモコンのdボタンを押下するとデータ放送が表示されます。画面右下にあるバナー「秋田市除雪マップ」にカーソルを合わせ、決定を押下することで「除雪情報サービス」をご利用いただけます。除雪情報サービスをぜひご活用ください。
ケーブルプラス電話 料金の改定・サービス内容に関する重要なお知らせ
平素はCNA秋田ケーブルテレビのサービスをご愛顧いただき誠にありがとうございます。
さて、この度、当社とKDDI株式会社のネットワークを利用し、JCOM株式会社が提供する固定電話サービス「ケーブルプラス電話」につきまして、JCOM株式会社より、2026年1月1日から月額基本料とサービス内容が改定されることが発表されました。
今回の改定は、JCOM株式会社において物価およびエネルギーコストの高騰による経費増加に伴い、継続的にサービスを提供するために実施されるものです。また、サービス内容として、近年増加している迷惑電話への対策として「迷惑電話自動ブロック」の月額利用料が無料化されます。
より良いサービスのご提供に努めてまいりますので、変わらぬご愛顧を賜りますようお願い申し上げます。
改訂内容
月額利用料(税込)
| サービス名 | 2025年12月ご利用分まで | 2026年1月ご利用分から |
|---|---|---|
| ケーブルプラス電話 (月額基本料) | 1,463円/月 | 1,639円/月 |
| 迷惑電話自動ブロック※ | 330円 | 無料 |
※「迷惑電話自動ブロック」のご利用にはお申し込みが必要です。お手続き方法は、2025年11月下旬~12月上旬にご自宅に届いた書面をご確認ください。2025年10月時点で迷惑電話自動ブロックをご利用されている場合は、お手続き不要で迷惑電話自動ブロックをご利用いただけます(2026年1月ご利用分から、迷惑電話自動ブロックの月額利用料は自動的に無料となります)。
オプションお得パックについて
迷惑電話自動ブロックの月額利用料の無料化に伴い、オプションお得パックのサービス内容・月額利用料も改定いたします。
| 2025年12月ご利用分まで | 2026年1月ご利用分から | |
|---|---|---|
| 月額利用料(税込) | 759円/月 | 550円/月 |
| オプションお得パックに含まれるサービス | ・割込通話 ・発信番号表示 ・番号通知リクエスト ・割込番号表示 ・迷惑電話自動ブロック | ・割込通話 ・発信番号表示 ・番号通知リクエスト ・割込番号表示 |
改定の詳細につきましては、JCOM株式会社のホームページ(外部サイト)よりご確認ください。
ご負担をおかけすることとなり大変恐縮ではございますが、より良いサービスのご提供に努めてまいりますので、変わらぬご愛顧を賜りますようお願い申し上げます。
無線システム普及支援事業等補助金高度無線環境整備推進事業 再評価
無線システム普及支援事業(高度無線環境整備推進事業)の再評価について
サービス提供開始から2年後の年度末時点について、中間評価を行い、中間評価から1年を経過した最初の9月末時点において再評価を行い、これを公表するとともに、総務大臣へ報告することとなっております。
掲載日2025年11月7日
「11/1~11/30」お試し視聴キャンペーン実施のお知らせ
現在ご加入のコース料金のまま専門チャンネル見るなら今!「専門チャンネルお試し視聴キャンペーン」実施
平素より弊社サービスをご利用いただき誠にありがとうございます。
【ケーブルテレビサービス】をご利用中のお客様を対象に全専門チャンネルがご視聴いただける「専門チャンネルお試し視聴キャンペーン」を1ヶ月間実施いたします。
このキャンペーンでは、現在ご契約しているコースの月額料金のままで最上位コース(ひかりマックスコース/マックスHDコース)の全チャンネルがご視聴いただけます。
専門チャンネルお試し視聴キャンペーン
キャンペーン内容
【ケーブルテレビサービス】をご利用中のお客様を対象に全専門チャンネルがご視聴いただけます。現在ご契約コースの月額料金のままで最上位コース(ひかりマックスコース/マックスHDコース)の全チャンネルがご視聴いただけます。
キャンペーン期間
2025年11月1日(土)~11月30日(日)
キャンペーン対象
- 2025年10月24日(金)までにご契約のお客様 ※5
- ひかりミニコース、ひかりスタンダードコースをご利用中のお客様
→ひかりマックスコースお試し(全46ch) - ミニコース、スタンダードコース、スタンダードHDコース、マックスコースをご利用中の
お客様→マックスHDコースお試し(全44ch)
※ 全専門チャンネルが映るまで数日お時間をいただく場合がございます。
ご視聴の手順
- STB(セットトップボックス)リモコンの【CATV】ボタンを押す。
- リモコンで、視聴したいチャンネルにチャンネル番号を合わせる。
(例:515ch「フジテレビTWO ドラマ・アニメ」)
※「0(ゼロ)」を選択する場合は、【10】を押します。 - そのまま数分お待ちいただき、映像を受信したらご視聴可能です。
※ご視聴可能なチャンネルラインアップや11月のおすすめ番組は、インターネットサイト「CableGate(https://www.cablegate.tv/)」またはSTB(セットトップボックス)リモコンのEPG(電子番組表)からご確認いただけます。
キャンペーン終了後も引き続き、マックスHDコース・ひかりマックスコースのご視聴を希望の場合
弊社ホームページ又はフリーダイヤルからお申込みください。
| コース名 | ひかりマックスコース | マックスHDコース |
|---|---|---|
| 月額基本料金 | 3,190円(税込) | 3,960円(税込) |
※地上デジタル放送プラン、BSデジタル放送プラン、STB(セットトップボックス)の月額基本料は別途かかります。
注意事項
- ※1 ご視聴いただけるお試しコースは現在のご契約内容により異なります。
- ※2 キャンペーンのお申込みのお手続き等は不要です。
- ※3 STB(セットトップボックス)を複数台設置している場合、すべてのSTBでお試しコースが視聴可能です。
- ※4 店舗・企業・法人・自治体様に設置しているSTBは対象外になります。
- ※5 2025年10月24日(金)以降にCNAひかりサービスをご契約された場合は、全専門チャンネルが映るまで数日お時間をいただく場合がございます。
お問い合せ
CNA秋田ケーブルテレビ フリーダイヤル
0120-344-037(9:00~18:00)
キャンペーン終了後も全専門チャンネルを視聴したい方はコース変更をお申し込みください
【復旧済】フジテレビONE・TWO・NEXTにおける放送障害について
平素は弊社サービスをご利用いただき、誠にありがとうございます。
この度、10月26日(日)20時24分頃から20時44分頃にかけて、フジテレビONE、フジテレビTWO、フジテレビNEXTにて、約20分間にわたり、映像および音声が途切れる放送障害が発生いたしました。
現在は復旧しております。視聴者の皆様には、ご迷惑をおかけしましたことを深くお詫び申し上げます。
記
発生日時
2025年10月26日(日)20時24分頃~20時44分頃
対象チャンネル
フジテレビONE(SD739ch/HD514ch)、フジテレビTWO(SD721ch/HD515ch)、フジテレビNEXT(513ch)
該当時間帯の番組
フジテレビONE
SMBC日本シリーズ2025 第2戦 福岡ソフトバンクvs阪神 ★再放送なし
フジテレビTWO
韓国ドラマ『マザー~無償の愛~』日本語字幕版(全16話)#16 ★再放送あり(日程未定)
※最新の放送スケジュールはHPをご参照ください。
https://otn.fujitv.co.jp/b_hp/925200128.html
フジテレビNEXT
バレーボール 2025-26 SV.LEAGUE
第1節GAME2 大阪ブルテオン vsサントリーサンバーズ大阪 ★再放送あり(日程未定)
※最新の放送スケジュールはHPをご参照ください。
https://otn.fujitv.co.jp/b_hp/925200153.html
原因
番組供給事業者側の障害
CNAからの案内メールの仕様および配信項目の変更について
この度、弊社では案内メールのセキュリティ強化の目的と、お客様に安全かつ快適にご利用いただくため、2025年10月28日より、案内メールの仕様を以下のとおり変更いたします。
お客様にはお手数をおかけいたしますが、何卒ご理解とご協力賜りますようお願い申し上げます。
ご不明な点がございましたら、お気軽にサポートセンターまでお問い合わせください。
1.【配信元アドレスの変更】
【変更前】announce@cna.ne.jp
【変更後】announce@cna-catv.co.jp
2.【案内メールの配信設定】
※受信するための特別な操作は不要です。
- 配信項目の統合
これまで「キャンペーン情報」「コミチャン通信」「各種アンケート」「イベント情報など」の項目別に分かれていた案内メールは、すべて「案内メール」に統合となります。 - 配信設定について
お客様ご自身で設定いただく配信解除・再登録の方法も変更となります。
【現在CNAからの案内メールを受信されているお客様】
引き続き各メールが配信されます。お客様による操作は不要です。
【過去に一部配信を解除されたお客様】
過去に一部配信を解除されたお客様に関しましても、案内メールが送付される場合がございます。お手数ですが、配信された案内メールから解除申請をお願いいたします。
【今後、配信停止をご希望のお客様】
お手数ですが、配信された案内メールから解除申請をお願いいたします。また、メンテナンスおよび障害情報などに関する重要なご案内については、配信停止設定にかかわらずお送りする場合がございますのであらかじめご了承ください。
配信解除・再登録方法
今後、配信停止をご希望のお客様は、恐れ入りますがメール受信後に以下解除操作をお願いいたします。
<配信解除方法>
案内メールに記載のURLより配信解除(手順はこちら)
<配信再登録方法>
「サポート問合せフォーム」より配信再登録(手順はこちら)
3.【その他仕様変更】
(1)HTMLメール(画像付きメール)の配信開始
より視覚的な情報をお伝えするために、画像の添付された案内メールの配信を実施いたします。
HTMLメールの画像が表示されない方は、以下手順をご参照ください。
※注意※
「HTMLメールの画像を自動でダウンロードする設定」にした場合、お客様のメールアドレスが第三者に知られてしまう可能性がございます。画像のダウンロードを行う際は、安全なメールかどうかをご確認の上、信頼できるメールのみ画像をダウンロードすることを推奨いたします。
(2)案内メールのアイコンにCNAのロゴが表示【開始予定時期2025年11月頃】
現時点ではGmail/Yahoo Mail/Apple Mail/Fastmail等のメールソフトでアイコンが表示されている想定です。
(3)配送エラー時の返送用アドレスの変更
エンベロープFromが”~@blastmail-k.com”に変更
※お客様の普段のご利用に影響はございません。
<※エンベロープFromとは>
お客様への配送エラーが発生した場合の「返送先アドレス」となる、技術的な情報です。
お客様のメールソフトに表示される差出人アドレス(from:)は、announce@cna-catv.co.jpとなります。
CNAサポートセンター
| 電話サポート | 24時間 365日 |
| サポート専用受付電話 | 0120-910-739 |
| 本件に関するお問合せ | こちらのフォームからお問合せください。 |
CNA★フェスタ2025 開催のご案内

この度、11月15日(土)・16日(日)に毎年恒例となります
弊社お客様感謝祭 CNA★フェスタ2025を開催することとなりました。
ステージショーを始め、ワークショップなど、お子様からお年寄りの方まで、皆様に楽しんでいただける催し物を今年も準備しております。
皆様お誘いあわせの上ご来場ください!
| 日時 | 11月15日(土)・16日(日)10時~16時30分 |
| 会場 | 秋田拠点センターアルヴェ 1階きらめき広場、きらめきコート 2階多目的ホール、AL☆VEシアター |
| 住所 | 010-8506 秋田県秋田市東通仲町4-1 |
※本施設の駐車場台数には限りがございますので、できる限り、公共交通機関をご利用の上お越しください。
当日行う企画については、順次CNA★フェスタ2025専用HPにて掲載予定です。
ケーブルプラスSTB-2にて「NHKプラス」アプリをご利用のお客様へ
平素は、弊社サービスをご利用いただき、誠にありがとうございます。
2025年10月1日(水)より、「NHK ONE」のスタートに併せ、新しい「NHKプラス」アプリがリリースされました。ケーブルプラスSTB-2にインストールされている現行の旧「NHKプラス」アプリは、10月1日以降はご利用いただけなくなります。新しい「NHKプラス」アプリをご利用いただくには、以下の作業が必要となります。
(1)新「NHKプラス」アプリのインストール(ケーブルプラスSTB-2でご利用の方)
→通常の手順で「NHKプラス」を選択すると、GooglePlayストアのNHKプラスの画面が表示されるので、インストールを実行してください。
(2)「NHKプラス」アカウントの移行(新規でご登録の場合、移行手続きは不要です)
→現在登録している「NHKプラスID」の、「NHK ONE アカウント」への移行が必要です。移行の手続き方法はNHK公式サイトをご覧ください。
https://www.nhk.or.jp/nhkone/how-to-use/article/P001-0001/
なお、新「NHKプラス」のご利用手続きや、ご不明点については、NHKのホームページをご確認いただくか、NHKの窓口へお問い合わせいただくようお願いいたします。
「NHKプラス」の問合せ窓口
「NHK ONE」のアカウント登録などに関するお問い合わせ
ナビダイヤル 0570-099-033 午前9時~午後6時
※土・日・祝日も受付※受付時間が変更になる場合もございます。
※IP電話等で上記の電話番号がご利用なれない場合 050-3786-5007
県内自治体における無線通信技術を活用した害獣対策に関する実証実験の開始について
~IoTセンサー及びAIカメラを用いて、クマ被害の削減を目指します~
株式会社秋田ケーブルテレビ(代表取締役 末廣 健二)と県内自治体におけるクマ被害の対策として、IoTセンサー及びAIカメラを活用した実証実験を開始しました。
秋田県では今年もクマの出没や被害が相次いで報告されており、住民から不安の声が寄せられています。
今回の実証実験は、被害を未然に防ぐことを目的としており、過去にクマの出没が確認された山林などに設置された箱罠をIoTセンサーとAIカメラによって遠隔監視するものです 。
このシステムでは、クマが箱罠に入ると振動センサーが作動し、動物が捕獲されたことを通報します 。同時に、AIカメラが捕獲した動物の種類を画像で判断します 。これらの情報はLPWA(省電力広域無線通信)などの無線通信を通じて送信され、自治体関係者や住民は迅速に情報を確認できます 。このIoT機器の導入により、クマが出没した際に自治体関係者や住民へ迅速な情報提供が可能となり、クマによる被害削減及び、箱罠の見回り時に発生する二次災害の防止に資する検証とします。
本実証実験では安全性を確保した上、撮影画角や箱罠とカメラとの離隔等、最適な設置位置を検証し、AI検知精度を高めて正確かつ効率的な運用を目指します。
1. 実証期間
令和7年8月~令和7年12月
2. 実証場所
県内3ヵ所 (宿泊施設、山林の箱罠付近)
3. 実証内容
IoT機器を利用したクマの出没監視と通報システムの検証
4. 実証実験 概要図

8月中旬にIoT機器設置後、2か所の箱罠に捕獲されるクマの様子をAIカメラで撮影、撮影された画像は自治体担当者に共有されております。
【撮影写真】


【撮影画像】

以上
【本件に関するお問い合わせ先】
株式会社秋田ケーブルテレビ
テクニカルクリエイト本部 IoTコト・ウル担当
電話:018-865-5141
E-mail: cna-iotpj@cna-catv.co.jp
※ページ内の表記金額は特に記載のある場合を除きすべて税込です。


