ハムちゃまのなんでもべすとてん!!

ハムちゃまはどんなものでも「ベストテン」にしてしまうのがだ〜いすき♪この部屋ではハムちゃまが独断と偏見で選んだベストテンを発表します!ではでは!! 

 

                   

 

裏切り者ベストテン
なさけないやつベストテン
セクシー女性キャラベストテン
逆セクシー女性キャラベストテン
大首領ベストテン
弱い怪人ワーストテン
大幹部ベストテン(昭和ライダー編)

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

裏切り者ベストテン

第一位 ズ・ゴオマ・グ 『仮面ライダークウガ』に登場
第二位 ブラックサン 『仮面ライダーBLACK』に登場
第三位 トップガンダー 『超人機メタルダー』に登場
第四位 狼鬼 『百獣戦隊ガオレンジャー』に登場
第五位 ダークナイト 『科学戦隊ダイナマン』に登場
第六位 大博士リー・ケフレン 『超新星フラッシュマン』に登場
第七位 レイダー 『宇宙刑事シャリバン』に登場
第八位 イナズマギンガー 『太陽戦隊サンバルカン』に登場
第九位 バンリキ魔王 『電子戦隊デンジマン』に登場
第十位 ジェネラル・シャドウ 『仮面ライダーストロンガー』に登場

<選評>

 これはもうダントツでズ・ゴオマ・グが一位ですね!他のグロンギに蹴られてもアイアンクローでわしずかみにされて、もがき苦しもうが地面を這いずり回ろうが、決してめげないその根性!いや〜〜〜立派!!結局一年耐えて「究極態」となってボスのン・ダグバ・ぜバに立ち向かっていくところは涙無くてはみられません!!ついでに言えば後半の黒タンクトップ姿もス・テ・キ!!ゴオマ、君こそが裏切り者ベスト1だ!!
 二位のブラックサンもこれもこれも当然といえる受賞といえます。なんたって父親である創世王に反逆して、一年間ゴルゴムと戦って結局、ゴルゴムを全滅させてしまうのだから凄い!!。ちなみに父親殺しは江戸時代では極刑に値する重罪ですよ・・・ムフフ・・・。
 三位のトップガンダー、これも当然の結果。フェアプレイを心がける孤高のガンマン。かっこいいですね〜最後はメタルダーをかばって死んでしまいますがこれは涙なくして見られません!。四位の狼鬼は千年の因縁を断ち切ってオルグに反逆するのは見事!五位のダークナイトはあの軟弱なメギド王子がこんなに立派になって・・・と母性本能をくすぐられてしまうので受賞。六位のケフレンは裏切り者は大抵、どんでん返しをくらって首領に消されるという戦隊シリーズのパターンを破ったところに喝采。七・八・九位は結局首領に始末されるのですがその見事な裏切りぶりを称えての受賞。十位のシャドウはブラックサタンを利用するだけ利用して用済みになったら乗り換えるそのしたたかさを称えての受賞です。

 

 

 

情けないやつベストテン

 <結果発表!!>

第一位 G3(北條透装着員) 『仮面ライダーアギト』に登場。
第二位 剣聖ピルゲリア 『仮面ライダーBLACK』に登場
第三位 凱聖ゲルドリング 『超人機メタルダー』に登場
第四位 総統タブー 『大戦隊ゴーグルV』に登場
第五位 ズ・ゴオマ・グ 『仮面ライダークウガ』に登場
第六位 サンドルバ 『宇宙刑事ギャバン』に登場
第七位 大帝王クビライ 『宇宙刑事シャイダー』に登場
第八位 ガイラー将軍 『宇宙刑事シャリバン』に登場
第九位 プロフェッサーK 『星雲仮面マシンマン』に登場
第十位 ヌ・ザジオ・レ 『仮面ライダークウガ』に登場

 

<選評>

 ハイ。ハムちゃまです。情けないやつベストテンまず順当な結果ですね!記念すべき第一位は北條透装着のG3です!!なんといってもこのG3、怪人に「せなかを向けて逃げた」という仮面ライダー史上もっとも大胆な行為をやってのけたのですから第一位は当然でしょう!!(パチパチパチ)。
 第二位の剣聖ピルゲリアは「世紀王になりそこなった男」です。要するにシャドームーン登場までのつなぎです。簡単にBLACKにやられます。第三位の凱聖ゲルドリングは関西弁を使う見るからに胡散臭いやつです。この「かぶきぶり」は敵をあざむくためのもので実は・・・?と思いしや簡単にメタルダーにやられます。総統タブーは尻を振って踊ってるだけのデクノボーです。これで「デスダークの総統」を名乗るのですからカックンときますね。
 さて!!「裏切り者ベストテン」にも登場したズ・ゴオマ・グが五位に入っていますね!ゴオマの魅力とは実は99%の情けなさと1%の裏切りぶりにあったのです!!うむ〜人生って深いですね!
 さて六位のサンドルバはマザコンです。母親の魔女キバといっしょでなくてはなにもできません。七位のクビライは壁に貼り付いているだけのデクノボーです。最終回でとってつけたような胴体がでてきて余計しらけます。八位のガイラー将軍はひとのいいおじさんにしかみえません。頼むからそのおにぎりのような被り物一度取ってください。九位のプロフェッサーKは子供をいじめるのが趣味のシュタサドです。さてとりを飾るのはグロンギの「おやっつあん」的存在のヌ・ザジオ・レです。このおじさん、いつのまにかダクバに「整理」されていました。可愛そうに。
 さてみなさんもこんなグレートでちょっと哀しい「情けないやつ」を見習いましょう!!うまくいけば背中に哀愁が漂う渋いおじさんになれますよ!ハイ。では今夜はここまで。

 

 

 

セクシー女性キャラベストテン

<結果発表です!!>

第一位 アニー 『宇宙刑事シャイダー』に登場。
第二位 ヘルバイラ 『時空戦士スピルバン』に登場。
第三位 ショッカー女戦闘員 『仮面ライダー』に登場。
第四位 ローテール 『超人機メタルダー』に登場。
第五位 王女キメラ(女王キメラ) 『科学戦隊ダイナマン』に登場。
第六位 ファム 『仮面ライダー龍騎』に登場。
第七位 ゴ・べミウ・ギ 『仮面ライダークウガ』に登場。
第八位 副官シーマ 『電撃戦隊チェンジマン』に登場。
第九位 ウイズダム 『超人機メタルダー』に登場。
第十位 ウエンディーヌ 『忍風戦隊ハリケンジャー』に登場。

 

<選評>

 ハイ。ハムちゃまです。いや〜なんとも意外な結果が出ましたね!わたしは恐らく第一位は妖艶系の敵女性幹部になるものと思っていたのですが、あのカワイイ、アニーちゃんが第一位だったとは!これはひとえにアニーちゃんのさわやか笑顔の賜物でしょう。めでたし。めでたし。さてアニーを陽とするならばヘルバイラは陰のキャラですね!敵組織ワーラー帝国に洗脳され、実の兄であるスピルバンと戦うという悲劇の女性キャラ・・・ハムちゃま悲しいです。(ぐすん)
 さて!!第三位はなんと意外!!!「ショッカー女性戦闘員」ときましたか!?そういえば黒いレオタードみたいな服を着てベレー帽を被り、顔を黒く塗ったその姿、正に「悪の魅力」をプンプンさせていますね!四位のローテールは女性型ロボットで正確には「女性」ではありません。しかしバルスキーを一途に想うその姿・・・まさに女の鑑ですね!女は外見ではないのですよ!女性読者の方そこを十分わきまえるよ〜〜〜に!!
 第五位の王女キメラは帝王アトン亡き後のジャシンカ帝国をメギド王子と一緒に統率していました。しかし最終回、燃え上がるグランギズモ(要塞)のなかでお互いの名を呼び合いながら散っていきます。え〜ん!!なんかハムちゃま悲しくなってきました!
 さて!気を取り直して!!六位のファムは仮面ライダー史上発の女性ライダーです。龍騎劇場版では姉の仇である王蛇と相打ちになります。女の執念は怖いですね!男性読者の方、女性を舐めると痛い目に合いますよ!そこをわきまえるよ〜〜〜に!!七位のメ・ベミウ・ギはひたすら「セクシー」ということで選出!ベミウの水着姿は「悩殺体」という新語を作り出しました。八位の副官シーマは女性なのに男性の声でしゃべるとこがポイント。なんか妖しい魅力がありますね!九位のウイズダムは心の優しい女性です。ヘドグロスとの悲恋は泣かせます。十位のウエンディーヌはコスチュームの魅力での選出。いままでこういったレオタード型のコスチュームって今まで意外と無かったですね!
 さて!!女性読者のみなさん!!「魅力的な女性」とはこういう女性たちを言うのですよ!各自、今後も「女」を磨いてカッコいい彼氏をゲットしてくださいね!ハイ。今夜はここまで。

 

 

 

逆セクシー女性キャラベストテン

<結果発表!!>

第一位 ドクター・ポルダー 『宇宙刑事シャリバン』に登場。
第二位 ファラ 『超電子バイオマン』に登場。
第三位 ドクター・ケイト 『仮面ライダーストロンガー』に登場。
第四位 女将軍ゼノビア 『科学戦ダイナマン』に登場。
第五位 ホラーガール 『宇宙刑事ギャバン』に登場。
第六位 美人秘書K&S 『超人機メタルダー』に登場。
第七位 ズ・メビオ・ダ 『仮面ライダークウガ』に登場。
第八位 ファラキャット 『超電子バイオマン』に登場。
第九位 女王パンドラ 『時空戦士スピルバン』に登場。
第十位 ツエツエ 『百獣戦隊ガオレンジャー』に登場。

 

<選評>

 おおっと!!!「逆セクシー女性キャラベストテン」の発表です。さて!ここで一言。「逆セクシー」とは決して「魅力な無い」という意味ではありません!!もしかしたら「魅力」という点では「セクシー女性キャラ」に勝るひとたちであるのかもしれません。なぜなら「セクシー」という形容詞自体がそもそも男の側からかってに女性に貼り付けられたレッテルなのです!そんな「男の眼」などというバカのものを鼻から意識せず堂々とわが道を行くこのワイルド・ウーマンたちに栄光あれ!!!
 さて第一位はドクターポルダー!!堂々の入賞です。このオバサン、仕事に疲れたオールド・ミスという雰囲気をプンプンさせています。このような縁の下の力持ちともいうべきオバサンの存在がマドーという巨大組織を支えたのです。みなさん拍手!!
 第二位はファラです。このひとは新帝国ギアのビック・スリーのひとりなのですが、キツイメイクとギスギスしたしゃべり方は天下逸品!!。これほど「セクシー」でない女性幹部もめずらしいでしょう!!。第三位はドクター・ケイトです。このひとはタックルを殺したひとなのですが、それ以上に陰険な性格が超グレート!!第四位の女将軍ゼノビアはジャシンカ帝国の最高幹部なのですが、このひとの悪だくみでジャシンカ帝国は滅亡します。第五位はおおっと!!これは珍しいひとの登場です。ホラーガールです。みなさん覚えていますか?マクーの首領・ドンホラーのひざの上で奇声を発して踊っていたあのひとです。こういうひとがいるから悪の組織は面白いです。第六位の美人秘書K&Sはルックスはセクシーであるかもしれませんが問題はその性格です。崩壊するゴースト・バンクで首領のネロスを置き去りにして逃げようとした根性は見事!やはり「悪女」はこうでなくてはなりません。第七位はズ・メビオ・ダです。ヤンキーそのものといったルックスと凶暴な性格で迫ります。第八位はファラキャット!おおっと!?この人は前述のファラとレズビアンの関係にあることを匂わせた妖しい女の子なのですが、ただ暴れるしか能のない単純さが見事。第九位は女王パンドラです。このひとはワーラー帝国の首領です。なにか勘違いしているとしか思えないバカッぷりを評価されての入賞です。しんがりは第十位、ツエツエです。ヤバイバとの漫才にも似たバカバカしいやりとりが視聴者の失笑を買っての入賞です。いや〜〜〜見事!!これからもこういったちっともセクシーではないですが、「人生の哀愁」を漂わせた女性キャラの登場に期待しましょう!!

 

 

 

大首領ベストテン

<結果発表!!>

第一位 岩石大首領 『仮面ライダーストロンガー』に登場。
第二位 魔王サイコ 『宇宙刑事シャリバン』に登場。
第三位 星王バズー 『電撃戦隊チェンジマン』に登場。
第四位 ン・ダグバ・ゼバ 『仮面ライダークウガ』に登場。
第五位 ネオショッカー首領 『仮面ライダー』に登場。
第六位 ドルゲ 『超人バロム1』に登場。
第七位 テラーマクロ 『仮面ライダースーパー1』に登場。
第八位 影の支配者 『仮面ライダーアマゾン』に登場。
第九位 呪博士 『仮面ライダーX』に登場。
第十位 神崎士郎 『仮面ライダー龍騎』に登場。

 

<選評>

 ハイ。ハムちゃまです。「大首領ベストテン」まずは順当な結果が出ましたね!第一位の岩石大首領はもうぶっちぎりの独走状態での入賞です。なんてったってショッカー、ゲルショッカー、デストロン、GOD機関、ゲドン、ブラックサタンのすべての首領を影で操っていたというのだから凄い!!正にKING OF KINGとしかいいようがありません!故に第一位決定!!
 第二位の魔王サイコと第三位の星王バズーは最後まで順位を争っていたのですが、結局、魔王サイコが逃げ切りました。魔王サイコの支配する「マドー」は今までも数々の星を侵略・滅亡させてきた超大物悪の組織です。これは星王バズーの支配する「大星団ゴズマ」も同様です。しかし魔王サイコはそのルックスの「貫禄」から堂々の第二位受賞です。魔王サイコは仏像のように闇にシルエットを写しながらも微動だにしません。立体映像で指令を下す星王バズーより遥かに強そうです。怖そうです。故に第二位。星王バズーもその姿態の奇怪さから第三位の入賞です。
 第四位のン・ダグバ・ゼバはあくまで「実力」で首領の座を勝ち取ったという点で入賞。彼はズ・ゴオマ・グのような挑戦者と常に戦って首領の座を守っているのです。ヨッ!!戦う大首領!!第五位のネオショッカー首領ははっきり言って怪獣です。「大きいことはいいことだ」という諺に従って第五位決定。第六位のドルゲは他の追随を許さない「不気味さ」から受賞。第七位のテラーマクロももドルゲと基本線は同じで「不気味さ」がポイント。第八位の影の支配者はゼロ大帝率いるガランダー帝国の真の支配者です。第九位の呪博士は容姿の不気味さもさるものながらXライダーの父の親友だったという意外性を買われての受賞。
 さてしんがりです。おおっと。なんと第十位は『龍騎』の神崎志郎ではありませんか!?ハムちゃまびっくりしました!!確かに13人のライダーバトルの影の支配者という点では変格派ながらも「大首領」といってもいいのではありませんでしょうか!?
 ハイ。今夜はここまで。怖いオジサンばっかりでハムちゃま怖くなりました!!だからもう寝ますよ。お休みなさい!

 

 

 

弱い怪人ワーストテン

 

 ハイ。ハムちゃまです。今夜はハムちゃまのお友達V3ホッパーちゃまが選んでくださった「弱い怪人ワーストテン」です。ではいってみましょう〜〜〜!!!。

サソランジン 『スカイライダー』に登場。
ヤモゲラス 『仮面ライダー』に登場。
ゴキブリ男 『仮面ライダー』に登場。
コブラ男 『仮面ライダー』に登場。
ドクダリアン 『仮面ライダー』に登場。
ザリガーナ 『仮面ライダーV3』に登場。
ストロングベア 『仮面ライダースーパー1』に登場。
サボテンバット 『仮面ライダー』に登場。
サタンスネーク 『仮面ライダースーパー1』に登場。
10 マントコング 『スカイライダー』に登場。

  

<選表>

 「1位のサソランジンは普通の女子大生を改造したため著しくパワーが弱く、自分の意思で動けないリモコン人間のためゼネラルモンスターがライダーとの接触を嫌がっていました。ヤモゲラスは腕力では格闘技の選手に劣るし、ゴキブリ男は腕力には自信のなさそうな詐欺師の改造です。コブラ男は犬に吠えられて自分の武器を紛失してしまう間抜けな怪人だし、ドクダリアンは植物モチーフでパワーもないし、簡単に焼け死んでしまい、いいところがありません。ストロングベアは生身の人間と戦って負けた名前倒れの怪人です。三流の拳法家がベテランにあっさり負けたというところです。サボテンバットは初老の科学者を改造した怪人で格闘能力は著しく低かったものの、ブラック将軍の優れた作戦指導力でライダーを追い詰めました。
ザリガーナとサタンスネークは幹部級のキャラでありながらライダーにあっさり負けたのが情けないですね。ザリガーナは命乞いをして処刑されました。配下の怪人が善戦しただけに余計に情けないですね。ザリガーナことヨロイ元帥は、弱い・サディスト・無責任・八つ当たりをするという最悪のバカ上司です。
マントコングは重量級の怪人で接近戦ではライダーに善戦できると思いきやV3にあっさり反撃されプロレス技をかけられて情けない声を出していました。
パワー負けしないV3のかっこ良さが引き立っていました。
弱い怪人にはモチーフからして弱い怪人と人間の資質の低さゆえに弱い怪人、見掛け倒しの怪人と3タイプに分けられますね。
ただし、サソランジンとサボテンバットは幹部が怪人の能力を活かした作戦を立てていたのでかなりいいところまでいきました。逆にそこそこ強いのに、作戦がお粗末であっさりやられている怪人も多いのです。」

ということです!!いや〜〜V3ホッパーちゃま、はハムちゃま以上に特撮を良く観ておられますね!!特に「弱い怪人」を3タイプに分類したのはおみごと!!V3ホッパーちゃま、これからもどんどん投稿してくださいね!!

 

 

 

大幹部ベストテン(昭和ライダー編)

ジェネラルシャドウ 「仮面ライダーストロンガー」に登場
キングダーク 「仮面ライダーX」に登場
十面鬼 「仮面ライダーアマゾン」に登場
地獄大使 「仮面ライダー」に登場
アポロガイスト 「仮面ライダーX」に登場
百目タイタン 「仮面ライダーストロンガー」に登場
死神博士 「仮面ライダー」に登場
ドクトルG 「仮面ライダーV3」に登場
ゾル大佐 「仮面ライダー」に登場
10 デッドライオン 「仮面ライダーストロンガー」に登場

 

【選評】

 

 

 ハイ。ハムちゃまです。大幹部ベストテン、おおっと、これは予想を覆す意外な結果がでましたね!栄光の第一位が「仮面ライダーストロンガー」登場のジェネラルシャドウとは!!みなさん拍手!!常に一匹狼であり、それでいてデルザー軍団を束ねた実力は見事!最終回のストロンガーとの一騎打ちは泪なくして見られません!!
 第二位のキングダークは怪獣なみの大きさとパワーから堂々二位。ディケイドの映画で復活したのも大きな要因です!!
 第三位の十面鬼はその奇抜なデザインから入賞。アマゾンという異色作品の敵として堂々の存在感でした!!
 地獄大使は残虐非道な性格と卑劣な作戦の連続で1号&2号を最後までしつこく苦しめた功績をかわれて堂々四位入賞。
 アポロガイストはジェネラルシャドウと似た雰囲気の大幹部ですね!性格ばかりかそのデザインのカッコよさをかわれて堂々5位!!
 百目タイタンはシャドウのライヴァル、そしてブラックサタンの最高幹部として、死神博士はその頭脳と不気味な雰囲気をかわれて入賞。
 ドクトルGは力と技のV3のライヴァルとしての功績をかって8位入賞。
 おっと9位にゾル大佐が入っていますね!ゾル大佐は「ナチスの残党」というリアルな設定で視聴者を大いに怖がらせました。
 そしてオオトリです!!10位はなんとデッドライオン!!2話しか登場しなかったという影の薄さと最後は「行方不明」という尻切れトンボな終わり方が視聴者に逆にインパクトを与えました。

 いや〜残虐非道でありながらどこか愛すべき「最高幹部」たち!!みなさんも運が良ければ会社の上司や学校の先輩の中にこういったグレイトな方々を見つけれますよ!!いや天晴れ!!

 

 

 

(ハムちゃま&黒猫館&黒猫館館長)