レクイエム〜シン・アスカのために〜

 

(メサイア攻防戦前夜、ミネルヴァ艦橋にて)

 

 

みんな 行ってしまった

この夜 女神の名を持つ 艦のてすりにもたれ
ぼくは ひとりで うつむいている

おとうさん
おかあさん
マユ

みんな みんな 行ってしまった

もう帰らない愛(いと)しい日々のおもいで


去れ


ぼくはひとり
これからもひとり

そんなときだった
鉄と灰が飛び散るこの戦場で ぼくらは出会った

ステラ!

ぼくはこの少女にもう一度 ぼくの失つたすべてを賭けた

愛(いと)しみを
ぼろぼろに擦り切れた おもいでを償う糸を
とおく はかない日々を 呼び寄せる力を

それでも みずうみの薄い氷を 通って
きみは くらい水底(みなぞこ)へと 還ってゆく

かげろうのやうに儚い一生(ひとよ)
ゆめのような日々

さようなら ステラ
また会う日はもうない

とおくから
とおくから
かあさんが 呼んでいる


「こっちへ来なさい シン
こっちへ来なさい シン」


おさない日のあかちゃけたおもいでがぼくをつつむ

ぼくはもう長くは生きないだろう
街も 人も 宇宙(そら)も 愛しいものは
すべて行ってしまった

そして今、僕の眼前に
艦橋から見える灰色の墓標、メサイア!

さようなら 戦友(とも)よ
さようなら 艦長(はは)よ
いつの日か このおそろしい闇を抜けたら
また一緒に ふたたび 会おうね
とおい とおい 青空の下で

  

 

注>この作品はテレビアニメ番組「機動戦士ガンダムSEED DESTINY」
の主人公「シン・アスカ」をモチーフに制作された。

(C)黒猫館&黒猫館館長