切れ字「や」の役目
向 井 未 来
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上句の末尾に《や》が用いられた場合、中句はたいがい下句とつながって1つのフレーズを形
成するのですが、中句のところでもまた切れる句があります。
行く春や鳥啼き魚の目は泪 芭蕉
蛸壺やはかなき夢を夏の月 芭蕉
名月や北国日和定めなき 芭蕉
などの句がそうです。
それぞれ「鳥啼き」「はかなき夢を」「北国日和」でも軽く切れ、それに続く語句や下句をは
っきりと修飾していないのです。通常の二句一章の形にはなっていません。上句末尾の《や》の
後の語句群が、1つの緊密なフレーズを形成していないのです。
上句に切れ字《や》があっても、その《や》以外にも切れが入っている形の句は、芭蕉の句に
かぎらずよく見られ、場合によっては三段切れだと評されることもあります。だが、2回目の切
れはごく軽いのであり、詠嘆や強調のための強い切れは、《や》1ヵ所にあるとみるべきでしょ
う。
こうした《や》以外にも切れがあるときの芭蕉の句は、1句全体の音調の滑らかさが、2度目
の切れの存在をまったく感じさせません。音韻の滑らかな組合せの助けによって、切れの力を《
や》へ集中させていく効果は絶妙と言えましょう。
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長野県長野市 = 善光寺郵便局