ドリームハンター麗夢

 

 

 

 

 【パラレル・ストーリー】

麗夢「お待たせしました!21世紀に現れた
ドリームハンター麗夢です!人間の夢に巣食う
悪を倒すため1980年代からタイムスリップ
してきました!いくよ!アルファ!ベータ!」
アルファ「にゃー」
ベータ「わおーん」
一般市民「麗夢さんですか。おひさしゅう。」
麗夢「あなたは・・・!?」
一般市民「あっしは高校生の頃に麗夢さんの
ご活躍をわくわくしながら見とった者ですばい。」
麗夢「ありがとう!お礼にあなたの夢の悪夢を
追い払ってあげるわ!」
一般市民「麗夢さん、無駄ですばい。そりは。」
麗夢「なぜ?どうして!?」
一般市民「あっしも来年は四十路でございます。
はい。住宅ローン、子供の養育費、いやリストラ
であっし自身がホームレスにならないかという
心配で夜も眠られないでござんす。麗夢さん、もう
悪夢どころかそもそも眠られんのでござんすよ。」
麗夢「そ・・・そんな・・・」
一般市民「いや、あっしなんかまだイイほうで
自殺したやつ、引きこもりになったやつ、ウツで
会社を辞めたやつ、もうイロイロ。
政府が景気が上向きだと発表したからとて、わしら
一般市民にはまだまだ厳しい、あまりに厳しい時代
なんでがすよ。
麗夢さん、もうこの時代は薔薇色の80年代じゃあ
ないんですばい。」
麗夢「もうわたしの活躍する時代じゃない・・・」
一般市民「そうでがす。麗夢さん、悪いことはいわぬ
ばい。あっしたちに必要なのはもう麗夢さんじゃ
なくて睡眠薬なんでがすよ。」

麗夢「・・・わかりました!麗夢、1980年代に
帰ります。いくよ!アルファ、ベータ!」

(キュイーン!)←(発光後、消滅)

一般市民「さて、明日も会社か。寝るか。睡眠薬
飲んでナ。はー。眠られると良いがナ。」(消灯)

かくしてドリームハンター麗夢は21世紀から
80年代に舞い戻りましたとさ。ちゃんちゃん。

【完】

 

 

 

【解説】

「ドリームハンター麗夢」は1980年代の代表的
OVA。
1985年から、
1985「惨夢!甦る死神博士」
1986「聖美神女学園の妖夢」
1987「夢隠 首なし武者伝説」
の三本が制作された。

また90年代には

「NEW ドリームハンター麗夢」と銘打ち、

1990「夢の騎士達」
1992「殺戮の夢幻迷宮」
の二本が制作された。

その作風はアクション、メカ、美少女、ホラー、SF
などあらゆるエンターティーメントの要素を詰め込んだ
もので、その完全に娯楽に徹底した作風に現在でも新作
を望むファンは多い。