黒猫館へのQあんどA
第二幕

(この部屋ではまたまた黒猫館館長がみなさんのご質問にお答えします。。。)

 

 

 

Q1 最近「種」に夢中であるらしい館長さん、あなたは一体どうしてそんなに「種」に魅了されたのですか?

 

A1「種」とはテレビアニメ『機動戦士ガンダムSEED』のことですね。わたしが『SEED』に魅了された理由はまず、

1>骨太でしっかりしたストーリー。
2>作画が丁寧。
3>カッコいい主題歌。

が挙げられます。しかしこれだけの作品なら沢山ありますね。わたしが特に『SEED』に魅了されたのは主人公のキラ君のけなげさ、素直さ、ナイーブさ、要するに「かわゆさ」による要因が大なのです。こういうファンのなり方というのもあって良いと思いますよ。(^^)

 

 

Q2特撮ファンが突然アニメファンになってもよいのですか?

 

A2最近のアニメはフルCGの導入で従来のアニメ作品とは大きく異なった様相を見せています。(例>押井守監督の
『イノセンス』など。)また特撮も実写の中にCGを組み込む(『仮面ライダー響鬼』の「魔化魍」など。)つまりアニメと特撮の制作技法が急激に接近し始めているのです。このような時代にアニメの世界とと特撮の世界を往還(行ったり来たりする)するのは今後の当然の成り行きだと思いますよ。

 

 

 

Q3黒猫館と敵対しているらしい悪の組織「暗闇帝国ダークロン」は今なにをやってるんですか? 

 

 

A3さあ?敵組織のことまで知っているほどわたしは情報通ではありません。しかし一応悪の組織なのですから「毎週一回」は活動しているのでしょうね。そのうち「幼稚園バスジャック」ぐらいのことをやらかすかもしれませんよ。長い眼でみてくださいね。(^^)

 

 

 

 

Q4最近部屋でゴロゴロしながらプレステ2とネットばかりの毎日です。なんとなく死にたくなってきました。このまま死んだほうがよいのでしょうか?

 

 

A4あなた、まずお立ちなさい。そして地面に両足をしっかりつけてシャドーボクシングでもやってごらんなさい。そして少し汗かいてみなさい。生きてるって実感が湧いてきますよ。そうすればもしかしたらあなたにとって大切なことはなにか見えてくるかも知れませんよ。(^^)

 

 

 

Q5こんにちは。21歳の学生です。アダルトな情報にお詳しい館長さんにお聞きします。最近美しい女性を見ると無性にビンタされたり蹴り入れられたくなって勃起してしまいます。僕はマゾなのでしょうか?

 

 

A5わたしは別にアダルトな情報に詳しいわけではありませんよ。常識に沿ってお答えしましょう。そんなに女性にいぢめられたかったら一度SMクラブに行ってみたらどうですか?もちろんSMクラブにもピンからキリまでありますので入念な下調べをして「優良店」に行くことが肝要です。わたしの勘ではあなたは恐らく一回行っただけで「懲りる」でしょうね。それでも懲りずにまた行きたくなったらあなたは「真性マゾヒスト」である可能性があります。そうなったらまた来てくださいね。もう一度じっくりお話しましょう。(^^)

 

 

 

 

Q6とうとう30歳になってしまった男です。三十路に入ったのを機会に仏教に帰依したいと思っているのですが館長さんのご意見をお聞かせください。

 

 

A6仏教に帰依なさるというのならそれなりの参考書が必要ですね。わたしとしてのお勧めは仏教伝道協会の『仏教聖典』です。あのホテルに行けば必ずある赤い本です。あの本で仏教の基礎を学習なさることをお勧めします。要点が箇条書きになっているのでわかりやすいですよ。入手が難しい状況ならばホテルに泊まってチェックアウトする際に「仏教聖典余ってませんか?」とホテルマンに聞いてみてください。そうすれば大抵タダで貰えます。それではがんばって心の平安をゲットしてくださいね。応援しています。

 

 

 

 

 

Q7リンゴを齧ったら歯茎から血がでました。これはヤバイですか?

 

 

A7はっきり言ってかなりヤバイです。すぐ歯科医に行って正しいブラッシング法を教えてもらってください。また歯垢を取ってもらうこともお勧めします。もしかしたら歯槽膿漏の前段階であるのかもしれません。病気は「なってから」では遅いのです。すぐアクションを起こしてくださいね。即ですよ。

  

 

 

Q8大学卒業と共に田舎へUターンした女子です。田舎なのでコミケがないのは覚悟していましたが、街中探してもアニメートが一軒もない状況に絶望しています。どうしたらいいんでしょうか?

 

A8すべてのものごとには「よい側面」と「わるい側面」があります。とすると田舎にも「よい側面」と「わるい側面」があるのです。これは都会も同じです。貴方が考えているように「都会」=「よい」、「田舎」=「わるい」、という決め付けはあまりに大雑把であるとしか思えません。
 さて「アニメートがない」というのは「わるい側面」ですが、そのお金を「貯金できる」と考えれば「よい側面」に変化します。また田舎は都会ほど生活費がかかりませんので、ある程度お金が貯まったら都会へ旅行できると思えば、それほど苦にならないと思います。またなにより田舎には「豊かな自然」「ゆっくり流れる時間」があります。これは都会暮らしに慣れたひとはなかなか気づかないようですが、田舎暮らしをある程度続ければ実感できる田舎の素晴らしさです。
 それでは豊かな田舎暮らしを満喫してください。応援しています。(^^)

 

 

 

 

Q9最近頭髪が気になりだした男です。抜け毛を防ぐにはどうしたらよいんでしょうか?

A9まずお風呂でアタマを洗う時は「髪そのもの」より「頭皮をマッサージ」しながら洗うことが肝要です。頭皮が固くつっぱっている気がしても諦めずに毎日マッサージを続けていればそのうち柔らかくなってきます。お風呂からあがったら「カロヤン」を頭皮につけて更に念入りにマッサージすると大変効果があります。「カロヤンS」なら「マツモトキヨシ」で2000円程度で買えます。そして次の朝の顔洗いが終わった後にもこのマッサージを行います。精神面のケアとしては「難しいことを考えない」「悩まない」ことが肝要です。それでは自分の頭髪を大切にガードしてください。(^^)

 

 

 

 

Q10「種」キャラでお好きなキャラは誰ですか?

A10ずばりキラ君です。理由は「なにからなにまでカワイイ」ことです。(^^)女性キャラではマリューさんですね。「大人の魅力」を漂わせながらも妖しくならず健康的な魅力を保っているトコロが良いです。

 

 

 

Q11自分のHPを10万ヒット達成させたいと思っているサイト管理人です。どのようにしたら10万ヒット達成できるのでしょうか?

A1110万ヒット達成などというのは実は容易いことなのです。その証拠にネットの世界では100万ヒットどころか1000万ヒットまで行っている個人ページが沢山あります。それではその違いはどこからでてくるのでしょうか?
 まずあなた、10万人の視線を背負う自信がありますか。恐らくないでしょう。わたしだって10万人の視線にさらされるのは怖いです。つまりあなたのどこかに10万人ヒット達成を「望んでいない」もうひとりの自分がいるのです。このもうひとりの自分と対話するなり格闘するなりして、10万ヒット達成を心から望んでください。つまり10万人の視線に耐えられる自分へと自分を鍛えるのです。そうそれば気がつかないうちに10万ヒットなど軽がると飛び越えていますよ。それでは頑張ってくださいね。(^^)

 

 

Q12高校生の男です。館長さん、俺は自信をつけたいんです。自信をつける方法を教えてください。

A12その昔、極真カラテ館長の大山倍達は若者が悩みを相談にきたら、どんな相談であっても「君ィ、極真空手をやりたまえ!」と答えたそうです。これは一見ナンセンスな問答のようですが実は非常に的を射ています。人間と人間の間柄は実際のところは「競争」です。「競争」をさらに抽出して言うならば「戦い」あるいは「ケンカ」です。それ故カラテをやることが悩みを解決するということは至極当たり前の返答なのです。それゆえあなたも「カラテ」「ボクシング」「キックボクシング」「柔術」などを習うことをお勧めします。腕力で相手に負けないという自信は精神的な自信に繋がってゆくます。心と身体は一体なのです(心身一如)からね。それではがんばって自信をゲットしてください。

  

 

 

 

 

Q13ネットマナーで気をつけていることはなんですか?

 

A13ずばり「実生活と同じように振舞う」ことです。ネットだからと言ってヘンに気張ったり威張ったりカッコつけたりするひとはだんだん嫌われてゆくでしょうね。

 

 

 

Q14ウルトラ怪獣で好きな怪獣はどの怪獣ですか?

A14この質問にはわたしはいつも「カネゴン」と答えているのですが本日は別の怪獣を指名しましょう。「ゼットン」です。理由は1>「異常に強い」、2>「声が不気味」、3>「デザインが奇妙」、4>「『宇宙恐竜』のくせにどうみても戦闘用合成生物にしか見えない」、この四つが主な理由です。要するに「ゼットンは変である。」>これがわたしがゼットンファンである由縁です。(^^)

 

 

Q15ガンダムのモビルスーツで好きな機体はどれですか?

A15ずばりファーストガンダム登場の「エルメス」です。もしかしたら「モビルアーマー」であるのかも知れませんが(^^::。理由は1>「デザインが丸っこくてカワイイ」、2>「飛行機形態のくせにクイクイとよく動く」、3>「ララァが乗っている」です。要するにわたしは「カワイイもの」が大好きなのですよ。( ̄ー ̄)・・・

 

 

  

Q16二十代のOLです。衝動買いを防ぐ方法を教えてください。

A16まずあなた、ショップで「欲しい!」と思った瞬間にちょっとまてを自分にかけてください。そして一旦その場所からはなれて喫茶店にでも入りましょう。そしてゆっくりとコーヒーでも飲みながら「その商品が自分にとってどういう必要性があるのか?」を一時間ぐらい熟考してください。そうすればその商品が「自分とはあまり関係がない。」「自分が持っていても意味がない」ことがわかってきます。そうすれば買わない理由を自分に言い聞かせることができますね。付け加えるならば「限定品」「初回特典」などという言葉に惑わさせては絶対にいけません。それではがんばって自分の財布をキープしてくださいね。(^^)

 

 

 

Q17彼に振られました。もう毎日ヤケ酒飲んで荒れています。こんなわたしはダメ女でしょうか?

 

A17別にダメ女とは思いません。失恋したなら荒れるのも仕様がないでしょう。しかしいつまでもそういうことをやっているわけにはいきませんね。現在の痛手から立ち直りたいという意志が貴方にあるのなら「仕事に没頭する」ことをお勧めします。実はこれが失恋から立ち直る一番イイ方法なのです。とにかくがむしゃらに頑張ってください。そうすれば知らないうちに昔の彼よりもっとイイオトコがひょいと現れますよ。(^^)

  

 

 

Q18館長さんは当然快楽主義者ですよね?

A18とんでもありません。わたしはバリバリの禁欲主義者です。マルキ・ド・サドの名言に「快楽とは薄められた苦痛である。」というものがあります。つまり快楽とは実は「非常に苦しい」ものなのです。それゆえわたしは「快楽を追及する」ことよりも「苦痛を最小限に収める」ことを人生の指針としています。これがわたしが「禁欲主義者」たる由縁です。

 

 

 

Q19ネット初心者です。素朴な質問です。HPというものはなんのためにあるのですか?

A19これは非常な難問です。誰もHPの存在理由について明確な回答をしたひとは居ません。「建前」では「情報を発信する」、しかし本音では「HPなんて自己満足の代物」(商用サイトを除く)と思っているのではないでしょうか。しかしそれではあまりに夢がないというか身も蓋もない回答ですね。そこで私なりにHPの存在理由を定義すれば「自己の存在を社会にアピールする」ことだと重います。人間と言うものは誰しも「透明な存在」になってゆくのが非常な恐怖なのです。その恐怖から逃れるため犯罪に走って自己の存在を確認しようとするひともいるのです。それゆえHP造りがそのような恐怖を薄めてくれるとしたら、HPというものはそれだけで素晴らしいものだと思いますよ。

 

 

 

Q20顔文字はお好きですか?

A20好きですよ。わたしが一番好きな顔文字は(⌒ー⌒)です。なんともおおらかな感じではありませんか。(^^)しかし世の中には顔文字が嫌いなひともいますので「TPOに合わせて」顔文字を使うと良いと思います。顔文字を使うと微妙なニュアンスも伝わりますしね。(^^)

 

 

Q21プールでお勧めの男の水着を教えてください。

A21最近の若い方々は「スパッツ型水着」を穿きたがるようですがわたし的にはお勧めできません。実は本当に泳力のあるひとはほとんどスパッツ型は穿きません。みなさん「競泳用パンツ」を穿いています。理由は単純です。「かさばらず泳ぎやすい」からです。「見た目」の問題から考えても自分の肉体に自信のあるひとは競泳用パンツを穿いているようです。それゆえわたしとしても「競泳用パンツ」をお勧めします。なによりスパッツより値段が安いですしね。(^^)

 

 

Q22館長さんの好きな詩はどんな詩ですか?

A22ずばり「生活」というものにしっかり足をつけた詩が好きです。日本の戦後詩だと茨木のり子とか石垣りんですね。「生活実感」のある「現実的」で「わかりやすい詩」、これがわたしの好きなタイプの詩です。反対に嫌いなタイプの詩についてはここに絶好のテキストがあるので引用しましょう。

 「独創性の迷夢に溺れ、言語の破壊と称しつつ、じつは破壊でもなんでもない発育不全の言語、支離滅裂の譫言をまき散らすしか能のない当今一般の若手詩人たち!(ああ、頼むから今後一切わたしのところへ新しい詩集を送ってこないようにしてほしい。)」澁澤龍彦『私』思潮社現代詩文庫新選高橋睦郎詩集より引用。

・・・いかがですか。( ̄ー ̄)・・・。

 

 

 

Q23館長さん、黒猫館のコンテンツ膨大に伴いますます扱う分野が分散している気がします。この方向でサイト運営は大丈夫なのですか?

 

A23コンテンツの方向性の分散については黒猫館創立当初からの課題です。現にいまだに「ヤフー」にサイト登録されない理由は「なんのサイトなのかわからない。」という理由だと思います。確かにサイトが専門化していれば「わかりやすい」ことは確かです。しかし「人間」について「深く追求」しようとするならばそうそう「わかりやすくはできない」というのが本音なのです。しかし黒猫館の全コンテンツは実は最近、一定の方向に向かい始めています。その方向とはどんな方向なのか。それは今後のお楽しみということで。(^^)

  

 

 

Q24館長さん、あなたが「革ファッション」にこだわる理由はなんなのですか。

A24「革」というものは「動物の死体から剥いだもの」ですね。するとおのずから「攻撃性」「サディズム」というニュアンスが革にはつきまといます。
 さてわたしは大都市に出る時ほど「革」を着ます。これは大都市に渦巻く「エネルギー」と戦うための戦闘服であると考えています。(近所を散歩する時はわたしとて「革」を着るわけではありません。)なにより身体にフィットした「革」はスタイリッシュで都会的な雰囲気ですものね。あなたも「革」を一度着てみたらいかがですか?やみつきになりますよ。(^^)

 

 

Q25白と黒、どちらが恐いですか?

A25ずばり白です。90年代に流行った言葉に「白い闇」というものがありますね。現代では「闇」は「白い」ものなのです。この白はずばり病院の白です。アニメ『新世紀エヴァンゲリオン』の人気キャラ「綾波レイ」の包帯の白です。メディカルアートの第一人者・トレヴァーブラウンが使いたがる白です。白は現代では不安の象徴なのです。それに比べて「黒」はわたしにとって安らぎの色です。黒猫館の基調カラーである黒は実は安らぎの黒だったのです。

 

   

Q2620代OLです。ヨガを始めようと思うのですが館長さんのアドバイスを聞きたいです。

A26ヨガは柔軟体操ではありません。心身を総合的に安定させようとする試みなのです。ヨガの基本は「調身」「調息」「調心」です。これはそれぞれ身体・呼吸・心に対応しています。ハタ・ヨーガのポーズを行うときはこの三つを三位一体で行ってください。またその際に一番大切なのが「気持ちいい」という感覚を味わうことです。
 さてこれらは初歩的なアドバイスですが、実はこれができるまでが結構大変ですし、危険が伴う場合があります。それゆえ、ヨガを始められるならば、しかるべき「師匠」について正しいやり方を指導してもらうことをお勧めします。それでは頑張ってくださいね。(^^)

 

 

 

 

Q27高校生の男です。本を読みたいのに読み出すと退屈したり眠くなったりします。どうしたら本が読めるんでしょうか?

A27本などというものは「読むべき」で読むものではありません(学習参考書・ビジネス書を除く)。「読みたい」から読むものなのです。あなたが本を読んで退屈するのは「読むべき」で読んでいる、そしてその読んだ知識をひけらかしてあわよくば「教養のある人物」と見られたい、という下心があるからなのです。それ故に寺山修司ではありませんが、まず「書を捨て」てください。そして実社会にでて様々な「経験」を積むことをお勧めします。そのような「経験」が本を必要とする日が必ず来ます。そうなったらあなたは自然に本をすらすら読めるようになっていますよ。

 

 

 

Q28館長さんよ。エックスなんてダサいよ。本場のメタリカやメガデスを聞けば?

 

A28日本では舶来のものを良しとして国産のものをダメとする風潮がいまだにあるようです。しかし世界的にみればすでに新しい風潮が巻き起こっています。すなわち日本文化の西洋への輸出です。まず身近な例をあげれば日本の「ジャパニメーション」は世界中のアニメの中でも世界一の水準と言われています。また土方巽が創始した「舞踏」のヨーロッパでの評価は非常に高いです。食文化に眼を向けても「寿司」や「焼魚」などの日本食がアメリカで健康食として大評判であるそうです。つまり現代は日本文化が西洋文化に影響を与える時代なのです。あなたが「メタリカ」や「メガデス」を聴くことをわたしは否定しません。しかしアメリカ人で「エックス」の音楽に夢中になっている方々もいるのです。つまり「エックス」がダサく、「メタリカ」が高級などと考えられる時代はとっくに終わっているのです。お分かりですか?(^^)

 

 

Q29ニーチェに共鳴する!超人による畜群どもの完全支配を実現させるのだ!黒猫館も協力しろ!!

A29まずあなた、「超人」についての理解があまりにずれており、かつ大雑把です。本当にニーチェの本を読んだのですか?ちくま学芸文庫の『ツァラトストラ』、『善悪の彼岸』、『道徳の系譜』まずこの三冊をお読みなさい。

 

 

 

Q30高校生の女子です。可愛がっていたニャンコがしんじゃいました。もう泣きながらくらしています。

 

A30ニャンコが死んじゃったのは非常に悲しいことですね。わたしも飼っていたニワトリが近所のにっくき犬コロに噛み殺された時は茫然自失としたものです。ペットはそれほどまでに可愛いものなのです。しかしペットはロボットではなく動物ですね。つまりいつかはお別れしなくてはならないのです。あなたが今回のニャンコの件から「いのち」というものについて深く考えてくれることをお祈りいたします。

 

 

Q31二十代後半の男です。最近なんとなく若い女性を大型犬用の檻に監禁してその生態をビデオテープに収めてみたいと思っています。いかがでしょうか?

A31

君ィ、スポオツだよ!
スポオツをやらないから考えが変な方向へ飛ぶんだ!!
スポオツをやりたまえ!!!

 

 

Q32コンビニでアルバイトしている女です。店長が怖くてバイトに行きたくないです。どうしたらよいのでしょうか?

A32店長というものは「正社員」であり、アルバイトのあなたにとっては上司でも、会社全体からみれば「下っ端」です。つまり店長もまた弱者であり、上からの圧力に押されているのです。ですから店長が怒った時に「この人はどういう時にどういうことで怒っているのか?」ということをそしらぬ顔で観察してください。これは絶好の社会勉強になります。さらに普段から店長の動向をじっと観察してください。これは社会の構造を知る上での絶好のテキストになります。そのような「経験」が必ず将来あなたの役に立ちますので今は多少つらくてもしばらく我慢してくださいね。まあ店長というものは案外と小心者が多いので実はそんなに怖くないんですよ。(^^)

 

 

Q33「扉」のページ見てきました。黒猫館がコンプレックス・サイトだって。劣等感のカタマリなんですか?キャハ! 

A34あなた、まず英和辞典で「complex」という単語を引いてご覧なさい。必ず第一の意味に「複合した」という意味があるはずです。黒猫館はさまざまなジャンルが複合してできあがっているサイトです。ですから「コンプレックス」という言葉を使ったのです。ちなみに「コンプレックス=劣等感」という用語法は「和製英語」でありこちらのほうがやや特殊な用語法なのです。
 ご自分の無知さかげんに「劣等感」を抱いてください。

 

  

Q35大学一年の男子です。最近ヒマがあると毛抜きでヒゲを抜いてしまいます。これはいけないことでしょうか?

A35別にいけないこととは思いません。しかしあまり抜きすぎると途中で切れたヒゲが皮膚の下を走るようになります。ですから「やりすぎ」には注意してください。さてヒゲは「男性」のシンボルです。イスラム圏ではヒゲをはやしていない男は男とみなされないそうです。ですからあなたは自分でも気がつかないうちに「男性」になることを拒否しているのです。このことの是非は長くなるのでこの場では答えません。しかし「男性」「女性」と人間を二極分化する保守的で頑迷な人間よりわたしはあなたのようなわかもののほうが好きです、とだけ言っておきます。

 

 

 

Q36毎日会社に行く前に火元の点検をなんどもしてしまいます。この前はこれで時間をとられて会社に遅刻してしまいました。どうしたらいいんでしょうか?真剣に悩んでいます。

A36あなたには「強迫神経症」の症状がみられるようですね。早めに神経科に行くことをお勧めします。最近は良い薬ができているので症状を軽くすることはできます。またこの病気は「几帳面・生真面目」なひとがなりやすいので、「良い意味で」自分にルーズになってください。確認癖についてはメモ帳を用意してそこに表を作り確認した箇所に○をつけてください。これをやれば確認は一回で済みますし、会社に出たあとに心配することもなくなります。それではなるべく早くご病気を治してくださいね。

 

  

 

Q37大学で哲学を専攻したいと思っている高校生男子です。館長さんのご意見をおきかせください。

A37哲学専攻の大卒学生の就職が昨今非常によくないそうです。これは現代の日本人がいかに哲学に無関心、あるいは嫌悪感を抱いているのかという事実を如実に示しています。ですから哲学科を出たらあまり良い就職口がないことを覚悟してください。また大学の哲学教師になれる人など1000人にひとりぐらいと思ってください。それほど研究者になることは狭き門なのです。もしあなたがそれでも哲学を専攻したいというのなら、堂々と哲学科に進んでください。ただし将来後悔する気が1%でもあるのなら止めてください。法学部なり経済学部なり、もっと就職口が多く良い学部はたくさんあります。哲学科に進むことはイバラの道なのです。さてあなたの一度きりしかない人生です。性根をすえてご自分の人生を選択してください。

 

 

Q38

 ライブドアの不祥事についてどうお考えですか?

 

A38

 ホリエモンはライブドアの絶頂期に「人間の心だって金で買える」と言ったそうです。しかし今回の不祥事でホリエモンは警視庁特捜部の強制捜索を受けて逮捕されましたね。さてここからが重要です。特捜部も「人間」です。その人間に逮捕されるということは「人間の心は金で買えなかった」わけです。つまりホリエモンの「人間の心だって金で買える」という発言は明白な「誤り」であったわけです。非常に簡単な三段論法ですね。
 人間の心はお金では買えません。そのことをホリエモンは見事にその身で体現してくれたわけです。
 さてみなさん、エライ人の言葉だからといって鵜呑みにしてはいけないことがおわかりいただけましたか。・・・( ̄ー ̄)・・・。

 

 

Q39

 館長さん、くらやみ男爵との一対一の対決の時はどんな気分でしたか? 

A39

 ゾッとするほどの恐怖を味わいましたね。わたしが殺されないためにはくらやみ男爵を殺さなくてはならない。くらやみ男爵を殺すことに躊躇すればわたしが殺される。これは究極の選択ですね。「殺すか?殺されるか?」・・・。みなさんにはこのような惨たらしい経験はしてもらいたくありません。それゆえ黒猫館は戦争に絶対反対です。

 

 

Q40

 ようやく終了した『仮面ライダー響鬼』の感想を教えてください。

 

A40

 内容についての感想はほとんど記憶に残っていません。ただ言えることは、今後も仮面ライダーを続ける気があるのなら「一話完結」スタイルの番組にしたほうが良いのでは?ということです。もしくは宇宙刑事なりメタルダーなりを復活させて仮面ライダーには少々休んでもらったほうが良いように思われます。

 

(半年経過)

 

 

Q41

 館長さん、どうして約半年もQあんどA放置していたのですか?

 

A41

 わたしとて人間です。そう毎日更新できるというものではありません。しかしHP管理人の矜持としてできるだけ頻繁な更新を行おうと思っています。長い眼でみてくださいね。(⌒ー⌒)

 

 

 

Q41

 館長さん、もういいかげんにカミング・アウトしちゃったら?くすっ。

 

A41

 はて?一体わたしが何をカミング・アウトしなければならないのでしょうか?よくわかりませんね。
 ところで「カミング・アウト」という用語は昨今急激に日本に浸透しましたがその本当の意味を知っている人は意外と少ないのではないでしょうか。ただ単純に自己の性癖(ホモセクシャル・レズビアンなど)を他人に暴露すれば「カミング・アウト」というわけではありません。自己の性癖を暴露することで逆に社会の側のその性癖に対する「差別的偏見」を弾劾する、というニュアンスのほうが本来は大きいのです。
 黒猫館はあらゆる社会運動と関わり合いを持ちません。故にカミング・アウトについても興味ありませんね。

 

Q42

 いきなり相互リンクしている他サイトからリンク切られたらどうしますか?

 

A42

 相互リンクというものは両方のサイトの合意と信頼の上になりたっているものです。それゆえいきなり片方のサイトがリンクを切るということはもう両サイトの合意と信頼は破綻していると考えたほうが良いでしょう。それゆえに相互リンクいただいていたサイトからリンクを切られたらこちらも切ります。

 

Q43

 あの、メイド喫茶に行ってみたいのですが、ああいう所に行っても良いのでしょうか?

 

A43

 メイド喫茶は風俗か、という問題が最近クローズ・アップされています。もし風俗のカテゴリーに入るものなら売春防止法に引っかかるのでわたしとしてはお勧めしません。
 それゆえにそのメイド喫茶の「サービス」の内容をよくHPなどで確認してください。メイドとジャンケンゲームする程度なら風俗のカテゴリーには入りません。メイド喫茶と言っても色々な種類のものが存在しているのです。よく下調べして本当に行きたいならご自分の責任で行ってくださいね。

 

Q44

 館長さんのエロ画像コレクションを一度拝見したいものですね。ふふ。 

 

A44

 いわゆるエロテッィクな画像なら沢山持ってますよ。そういう貴方こそコレクションを見せてください。面白い画像があったら交換しようではないですか。ただわたしはエロティックな画像は好きですが猥褻な画像は嫌いです。そこら辺をよく考慮してから交換を楽しみましょうね。(^^)

 

Q45

 いじめられない秘訣を教えてください。

 

A45

 ずばり「なにかに打ち込む」ことです。なにかに一生懸命になっている人間を絶対に他人は舐めません。貴方が学生なら「学業」に、あなたが社会人なら「仕事」に打ち込むことをお勧めします。そうすれば絶対にいじめられませんよ。