2012年1月からのサクラマス釣果報告
秋田雄物川に始まり山形、宮城、岩手、青森・・
そして6月の秋田、岩手などで既に100本を越えております。
チーム専用ブログをご覧下さい
さすがだぢょ〜〜〜!!!!
チーム専用ブログは↓
↑上のバニーちゃんからも入れます
チームパートナーズには会費も会則もありません
ただしチームとして「情報の共有」ということを意識できなくては継続できませんつまり、チームの情報、例えば雄物如月櫻が釣れたという情報を忠さんが提供します、でもその情報はチームの皆さんからの提供です。ありがたいことですチームの皆さんは閉伊川・最上川・追波・玉川・米代川・小本川・赤川・子吉川etcでサクラマスが釣れた。あるいは●●川・▲▲川の渓流でヤマメが釣れたという情報を提供してくれます。だまっていても写真・場所・日時・ヒットルアーなどのヒットデータをメールで送ってくれます。それらを忠さんのホーページで紹介しておりますので、ご存知のことと思いますですから、一方的に「情報を下さい」「こちらのことは教えないけど、そちらを教えて」という姿勢ではチームの“和・輪”が成り立ちません チームという意識であれば今後とも【情報の相互提供】という大原則にご理解を頂きこの情報サイトを益々楽しく、盛り上げていきたいと存じます
●まずは情報発信してください
●アメンバー申請時は実名を名乗ってください
新しい順 | 古い順 岩手櫻鱒情報第三十一弾!!さがなクン、またまた・またゲット!!NEW !2012-06-04 22:04:52 コメント(0) 2年連続解禁日5本ゲット!金野君・裏話NEW !2012-06-04 21:44:00 コメント(1) 秋田櫻鱒情報第14弾!隊長もゲット!!さすがだぢよ〜!!NEW !2012-06-04 21:32:28 コメント(0) チーム草刈・玉川懇親会・東京・平本、埼玉・池田さん、などなど総勢13名参加2012-06-04 07:31:25 コメント(1) 秋田櫻鱒情報第13弾・玉川解禁いやしの情報2012-06-04 07:20:45 コメント(2) 秋田櫻鱒情報第12弾!Yさん秋田でもゲット!!2012-06-03 22:39:30 コメント(0) 秋田櫻鱒情報第11弾!65cm推定4kgをスプーンでゲット!!2012-06-03 22:27:51 コメント(0) 秋田櫻鱒情報第10弾!ルアー&フライにヒット!!2012-06-03 22:20:50 コメント(0) 秋田・櫻鱒情報第9弾!「やから」に邪魔されながらも1本!2012-06-03 22:00:20 コメント(0) 秋田櫻鱒情報第8弾!ティーレックス11pLD でヒット!オメデトウ2012-06-03 21:56:06 コメント(0) 秋田・櫻鱒情報第7弾!ぱるるさんも2本ゲット!!2012-06-03 21:44:17 コメント(0) 秋田櫻鱒情報第6弾!伝説アングラー喜古君オメデトウ!!2012-06-03 21:36:12 コメント(0) 秋田櫻鱒第5弾!!こちらも2本ゲットォ〜!!2012-06-01 22:11:41 コメント(2) 秋田櫻鱒第4弾!さがなクン2本ゲット!オメデトウ!!2012-06-01 21:20:03 コメント(2) IBC岩手放送・フィッシュオン岩手・秋田櫻鱒の報告2012-06-01 20:49:05 コメント(0) 秋田櫻鱒解禁!第3弾!!オメデトウ!!2012-06-01 20:43:19 コメント(2) 秋田櫻鱒解禁!第2弾!!ヨコチュウ!オメデトウ!!2012-06-01 20:17:17 コメント(1) 秋田櫻鱒解禁・金野君DVD撮影・63cm筆頭に8ヒット、5キャッチ!!2012-06-01 15:29:56 コメント(7) 情報の共有ですもんね!2012-05-30 18:58:45 コメント(0) 岩手櫻鱒情報第三十弾!!またまた肇ちゃんゲット!すご過ぎです!ゲット確率No1!
お願い
9日の朝、友人が閉伊川サクミナイの現駐車場にロッド・リール・ルアーの
三点セットを忘れてしまったらしく御存じの方いましたら連絡下さい
ロッド:シルファー8.0f リール:04ステラ2000 ルアー:クドラです
よろしくお願いいたします
****
冬のサクラマス情報・公開するの忘れていました。縮小版です
チームパートナーズには会費も会則もありません
ただしチームとして「情報の共有」ということを意識できなくては継続できまん
つまり、チームの情報、例えば雄物如月櫻が釣れたという情報を忠さんが提供します
でもその情報はチームの皆さんからの提供です。ありがたいことです
チームの皆さんは閉伊川・最上川・追波・玉川・米代川・小本川・赤川・子吉川etc
でサクラマスが釣れた。あるいは●●川・▲▲川の渓流でヤマメが釣れたという情報を提供してくれます
だまっていても写真・場所・日時・ヒットルアーなどのヒットデータをメールで送ってくれます
それらを忠さんのホーページで紹介しておりますので、ご存知のことと思います
ですから、一方的に「情報を下さい」「こちらのことは教えないけど、そちらを教えて」
という姿勢ではチームの“和・輪”が成り立ちません
チームという意識であれば今後とも情報の相互提供という大原則にご理解を頂き
この情報サイトを益々楽しく、盛り上げていきたいと存じます
-----------------------
2012雄物如月櫻・・・終了となりました
金野君の釣りとチームの皆さんが釣れた状況をまとめた
【2012如月櫻】10日にはドジャースさんに納品したいと思います。お買い求め下さい
■雄物如月櫻アンパーフェクトマップU■
マップの直し、訂正、新たな釣果情報(マップにヒットポイントを入れてください
月日、魚のサイズ、ヒットルアー等のデータも書き入れてください)
秋田市近郊のメンバーの方は【見知らんガイド】を1つ紹介してください
マップに位置を表示、営業形態(定休日、営業時間、値段)、オススメの品
とその理由、星の評価、写真等々を添付してください
■マップの訂正、追加情報は必須です。また返却して下さらない方には次年度の配布はできません■
-----------------------


-----------------------







-----------------------








-----------------------



-----------------------









-----------------------






-----------------------
18日(土)秋田市内は朝から荒れ模様
雷が鳴り吹雪、短時間でかなりの積雪
午後になると止んだので早速雪かき。それを済ませ秋田大橋に行くと
車は河川敷に降ろすには少々不安な積雪
・・・相場さんが一心不乱にロッドを振っていた、 さすがです!!
情熱が物凄い。でも相場さんの凄さは
昨年からサクラマス釣りを始めた超・超・超初心者
ながら釣りの【キモ】を心得ている
リーリングは速め、使用ルアーは18g程度の安いスプーン
アタリもしくは根掛りらしき怪しい時は体がのけぞるほどの強烈なアワセ、
勿論ドラグは強め。
ポイントセレクト、釣り方、タックル設定、アワセ・・・
どれも的を得ている。毎日釣りに来ているのだから・・・
と、安易に見ることなく、今期4本の事実を素直に認め観察してみましょう
素直に見つめると・・・釣れている訳が見えてくるはずです
曇った目で見てしまうと・・いつまでも相場さんの足元にも及ばない釣りをしてしまうハメに
ポイントセレクト、テクニック、タックルセレクト、セッティングといったアプローチの全ての工程
に対する答えは合否は・・・・・サクラマスだけが答えてくれます
---------
16日、今日は自宅で仕事。するとsじいさんから電話
茨島船着場の看板上流30m位に入った【相場さん】が4本目ゲット!!!!!!
61cmだそうです。ヒットルアーはサンデーで買った200円程度のスプーン
大橋下流の杭の所で栃木の加藤さんが1本。サイズ未確認です
ギジーさんにも書きました、DVDでも言ってます
雄物如月櫻のヒットルアー・ランキング
スプーン1位はピュア18g、2位お店のオリジナルスプーン(安いの)
ミノーは1位レックスMD、2位チェリブラ
これを外してはいけません
これらのルアーが実績ルアーだと言ってます
マジに釣れているということだよ、お分かり・・・?
---------
あのね、2011雄物如月櫻DVDで肇ちゃんが
言ってます。「現場に行かなければ何も始まらない」
いい得て妙、さすがです

本日午後1時過ぎ、相場さんゲット!!!!!!
相場さん今期3本目!!!!ヒットルアーはホームセンター・サンデーで購入したスプーン!!
私と喜古君、金野君とで車で「米代ジョーク」のDVDで勉強していた
川岸には盛岡佐々木さん、GG草野、昨日バラした本荘佐藤君らがロッドを振っていた
すると喜古君が「アレ?釣れているんじゃない?」というので見ると
相場さんのロッドがしなっている!!!!
スワッということで現場は騒然!走る!カメラを持つ!・・・
この釣れない2012年雄物如月櫻において3本ゲットですよ
この事実を素直に受け止めましょう
今日の現場では喜古君、盛岡佐々木さん、金野君、そして私や周りの人、相場さんの所に駆け寄り
みんなで魚を確認し相場さんに「おめでとうございます、凄いですね」と祝福の言葉をかけました
素直に行きましょう!素直に・・・そこからしか進歩はありえません
なぜ相場さんが釣れるのか、相場さんの釣り方は?相場さんのタックルは?
ヒットルアー?はカラーは?それらを素直に見つめ整理分析する
「結果は全てでは無い」と、のたもうけれど、結果につながらないアプローチは
魚が答えてくれない自己満足、度が過ぎると「理屈」ではなく「ヘリクツ」
答えは魚が出してくれる・・・山女魚乃忠学校の基本理念と同じです
「全ては魚が答えてくれる、魚に教えてもらう」
そんな単純で素直な心になりましょう!!!!!
素直に釣りに臨めば、自然・魚は素直に答えてくれます
それが本物、金野君のように素直に魚に問いかけてみては?
-----------------------

2月14日バレンタインディー。ぼちぼちで撮影開始・・・しかし釣れる雰囲気ゼロ
そこで暇つぶしで秋田大橋に出向く。すると盛岡佐々木さん、秋田本川さんらがいた
岸で釣り談義・・していると、おじさんが「あっこで魚はねた」と言う
譲り合いの上、金野君がお試しでロッドを振ることに
カメラは回しました。その4投目位「ヒット!!!!」の雄たけび!!!!
嘘のようなホントの話で、あっさりゲット
そしてその後、そのポイントを初釣行という本荘の佐藤さんに譲る
するとまもなくヒット!!!!!しかし・・・バラシ。
その後気がついたのですが、フックが1本折れていた
その10分後位、今度は船着場上流50m位に入っていた方にヒット!!!!
取り込みが出来ないというので私と盛岡佐々木さんが走るっ!!!!
しかし到着直前・・・足元でバラシ。佐々木さん魚を見たようで「60アップのデカイやつだった」
どうもアワセをしていないのと針がトリプルフック。天国針にしていれば・・・
さらにさらにドラマは続く
午後4時頃、秘密基地の住人が下流から走って我々の所に来た
「俺の目の前で60アップのサクラマスが背びれを出してモワッと出た」
と興奮している。そこで上流部に居た我々の近くに移動したものと思い
ここでやるという・・・?その後何もなく彼は元のブロック(今年4本釣れている所)に戻る
そして再度サクラマスの動きを見たという。とにかく興奮気味
・・・彼は「釣れるまで俺は今晩寝ない!」と夜釣りするという?
ということで秋田大橋周辺で今日小さなお祭り騒ぎがありました
いよいよかも?
-----------------------
 お世話になっております。  本日、県南への出張があり、帰りに各釣り場の駐車環境を確認できたので報告致します。
 1/28(土)の確認状況から、あまり変化がありません。
 ただし、強首船着場までの堤防道路の除雪がされておりません。  堤防道路上の積雪は30〜40pと思われ、除雪される可能性を感じますが・・・、
今季の状況を踏まえると、2月中にここまで遡上するのは難しい感じでしょうか。
------------------------------------------------------------------------------
 2/9(木)付で雄物川各釣り場の駐車環境を確認しましたので、報告致します。
 協雄大橋:右岸の橋直近に除雪スペースに4台・積雪60〜70p
 新波船着場:積雪により道路通行不可  小沼の瀬:民家前の除雪終了地点に1台・道路の随所に雪の吹きだまりが発生しており
通行注意・積雪60〜70p
 左手子岩盤:田の沢清水が昨年同様に除雪されており1台・積雪50〜60p
 種平小学校:旧道合流点の除雪スペースに2台・積雪50〜60p
 平尾鳥岩盤:旧道合流点は除雪による積雪でゼブラゾーン見えず、駐車すると交通に支障ありそう・積雪50〜60p
       県道接続市道も積雪で幅が狭く、大巻(民家一軒しかない市道)しか駐車できない感じ
 空港下岩盤:雄和浄水場前のゼブラゾーンに2台・ガードレール直近まで排雪されており状況は良好・積雪50〜60p
 大部水門(雄物川12):車止め周辺に2台・積雪50〜60p
 黒瀬橋:右岸の橋直近の取付道路に除雪スペース有り1台・椿川観測所とバス待合所の間の
除雪スペースに4台(1〜2台の駐車なら除雪に影響ない感じ)・積雪50〜60p
 黒瀬船着場:高架下進入路入口の除雪スペースに2台・高速道路からの排雪落下に注意が必要・積雪50〜60p
 南大橋右岸:堤防進入路入口(水位観測点付近)の除雪スペースに1台・積雪30〜50p
 南大橋左岸〜仁井田周辺:釣り場への道は積雪により道路通行不可・除雪される見込み無し・積雪30〜50p
 茨島船着場:堤防下の船着場看板前まで除雪されており4〜5台・積雪20〜40p
       堤防法面補修工事によるAs道が除雪されており、看板の下流は水門まで、上流は
何故釣れパート2近辺まで
 雄物新橋周辺:雪捨て場進入路の新屋水門下流側に3〜4台・積雪20〜40p
 割山船着場:進入路から雪捨て場に向けて法尻づたいに犬の散歩による圧雪部があり、歩きやすい・積雪20〜40p
 河川公園:駐車場まで車の進入可能・自然通行による圧雪状態につき、
非四駆車・軽自動車などの通行は厳しい・積雪20〜40p
 ※以上、全て目視確認による私感につき、誤差は御容赦下さい。
  降雪は続いておりますが、河口周辺は風で飛ばされているせいか、残雪の背は徐々に低くなっており、
固くなっている感じです。
*****

秋田大橋上の例のポイントです。今期ここだけで4本!!!
*****


■盛岡sskさんが釣りました!!
朝から大橋周辺を叩いたが反応無し、そこで一度上流へ移動・・そこも反応無し
そして再度下流へ・・伝説の駐車場へ一度降りたが気温が高く道路は不安げ
そこですぐに土手まで引き返す。そして歩いて降りていって「おぢちゃん護岸」へ
アップからキャストをはじめ順にルアーを通す。そして10投目位、ド下流にキャスト
全くのダウンストリームキャスト、その一投にゴンゴンゴンというアタリ!!!
■午後2時過ぎのこと・・佐々木さん、k君らと秋田大橋にいた
sskさん、k君が船着場の下流に入っていると、その下に入っていた
忠さんの高校時代の同級生がまたしてもヒット!!!!!!
(1月16日に釣った方です)そして・・・・
sskさん、k君が騒いでいました
結果バレていました。原因は「針先が曲がっていた」「アワセをしていない」のようでした
実は彼、その釣り場に入ってすぐバラしたというのです
つまり今日(2月7日)2回とも同じ場所でバラしたのでした
■先日から釣果がこの同じポイントで発生しています・・しかもバラシも多発
■2月7日sskさんと話していて土曜日にGGkさんが黒瀬に入ったらウロコが落ちていた
という。えーーーーーっそんな美味しい情報どうして教えてくれないんだろ?
頼みますよGGさん。チームの皆さんは釣れなくても色々忠さんにご報告入れてくれているんだよ
川の状態や駐車の状態や・・ただそれらを全て掲載してないだけなんだよ
ヨロシクッ!!!!!!!GG
■さっきホームページを更新したら「横取りsさん」から
先日からメールしてたけど忠さんの所に届かなかったようです
次のようなメールを頂きました
「忠さんこんにちは、先日は大変お世話になりました。
本日午後、おじちゃんと黒瀬橋に行きましたら、
橋のすぐ下あたりにサクラマスのウロコが散らばっていました。
雪の状態から見て、昨日や今日のものではなさそうです。
ちなみに、川岸に張っている氷に乗って歩いたところ、
突然氷が割れて落水し、腰まで水に浸かってしまいました。
もっと深ければ・・・とゾッとしてヒヤヒヤしました。
(幸い、ウェーダー内には浸水していません。)
その後、二人でカンジキを着用して平尾鳥にも入りましたが
残念ながら反応はなし。
こちらも足跡はまったくなく、いい予感はしたのですが。
それから、上流側の学校下には一人釣り人が入っていました。
おじちゃんは明日の朝、黒瀬橋にまた入るかもしれないそうです。
何かのお役に立てれば幸いです。それでは!  s」
ということだったのですね。おちぢゃん頑張れ!!!!!!!!!!!!!!!
*****
2月6日、釣り場に出向くと「釣りました」というお二人に遭いました

秋田大橋上流右岸 船着場の下流 ヒット時間昼12時頃


*****
2月4日(1月25日と同じ場所です。しかも忠さんの同級生が1月19日に釣った所も同じです)
60cm・ヒットルアー スプーン・シルバー・21g
こちらは写真がありません。いつも来るおじさんの釣果です
*************************************************

****************************************************************************************
毎年行っております『パートナーズ新年会』今年も花巻の温泉で行いました
チャップさん、西村さん、粕谷君、金野君などいつものメンバーが仕事、冠婚葬祭、
山影&多田さんは自衛隊雪中訓練等でどうしても出席できなくなり残念でした
それでも新規参加の方が増え、総勢21名で盛大に騒ぎました
参加賞品は全員にレックスDを1本(ザウルストレインさんからの提供です)
さらに恒例のじゃんけん大会。スプーンやミノーや天国針など沢山の賞品
全員に当たります。最初の方は肇SP2本をゲット(これだけで4200円!)
(ピュア・Dコン・Dインサイト・GTRライン・チェリーブラッドなどなど)
そして目玉は商品券!!1万円と5千円は秋田の方と岩手の方に当選
さらにさらに、あきたこまち30kg、ノエビア高級バスセット2名、日本酒2名
これでもか! というほどの賞品をじゃんけんで決めます
パートナーズオリジナル・ランディング・ネットを作りました
まずは肇さんと忠さんの使うもの。流れの中で70UPのサクラマスを
ネットインできるタイプ。すごく綺麗です。パートナーズと使う方の名前も入ってます
そして秘密のシステム(ベストから下げる部分、ワンタッチネットテンダー、落下防止装置)
肇さんには長年の功労者ということでパートナーズからフルセットでプレゼントいたしました
新年会で皆さんに見てもらいましたが、おおむね好評でした
今度DVDでも紹介しますし、パートナーズから販売いたします
パートナーズ会員であれば、どなたでも参加できます
一泊、飲み放題で1万1千円でした。温泉はいいし朝からバイキングを食べれるし
会員の皆様、是非来年は参加してください
(実は2004年から毎年行っております)
**********************
こんにちは、初めてメール致します。秋田市新屋在住のnと言います。
忠さんとは、雄物大橋近辺で2〜3回立ち話をした事がある者です。
一昨年にサクラマスを釣った時にホームページにも載せて戴きました。(オーシャングリップで魚をぶら下げている写真です。)
大橋下に良く駐車している黒いプラドと言えば何となく判って頂けるでしょうか・・・
さて本題ですが、昨日(1/22)天候も良く風も無かった為、午後1時30頃から大橋上流部にて釣り始めました。
が、渇水状態で流れも緩やかでまるで釣れる気がしませんでした。そこで、ギジ−2012サクラマスでも
紹介されていた北海道のサクラマスフィッシングを思い出し午後3時頃、河口(勝平サーフ)へ行ってみました。
波打ち際から、メタルジグを投げスロー&ゴーを繰り返していた処5投目位でガツンとアタリがあり釣り上げた処
52cmと小振りながらサクラマスでした。
秋田で海サクラを釣ったと言うのは何回か聞いた事はあるのですが、北海道と同じようにメタルジグで
釣ったというのは聞いた事が無かったので少しでも参考になればと思いメールをしました。近い将来、
秋田でもサーフに人が横並びして海サクラを狙うようになればサクラマスフィッシングの楽しさも倍増すると思います。
ちなみに、タックルはロッド:モアザンブラジーノ117MMHブレードシャフトカスタム 
リール:10ステラ3000HG ライン:モアザン6ブレイド1.5号 ルアー:メタルジグ28g(青銀)
写真は携帯で撮ったのですが、インターネットの契約をしていなく又データとしてPCに
取り込む事もできない為添付できません、御容赦下さい。
あくまでも参考としてメール致します、御目汚しでしたらすみません。
又、御提供できる実釣事例がありましたら御報告したいと思います。
**********************

おはようございます。
21日、冬桜初挑戦してきました。結果から言いますとノーヒット、ノーチェイス。
秋田大橋と、割山船着場は先行者らしき方が居たので初心者なので迷惑をかけてはとパスし、
雄物新橋上、テトラ帯付近に行ってきました。用事があり朝7時から2時間半くらいでした。気温1度。
橋の下に駐車スペースは結構あり、4,5台は停められそうです。
ですが、ちょうど雪捨て場になっており絶え間なくトラックが通り、落ち着かない感じです。
たまにショベルカーが川岸まで来て、川の水を汲んでいきますので要注意です。
雪に水をかけ凍らせて固めてるようです。
寒くはなかったのですが足先だけは冷たくて我慢できず、
ネオプレーンの靴下を買ってしまいました。22日も行く予定なので後でご報告します。
《秋田・t》

**********************
1月19日、久々に秋田大橋に出撃
そしたら釣果の情報、月曜日16日午後2時に58cm、ヒットルアーはファリーナ・ピンク
場所は茨島船着場の下流、2つめの出っ張り。
いつも入っている方がチェイスがあったらしい・・・しかし諦めた後に忠さんの高校の同級生
佐々木勉が入座、あっという間に釣れたという(本人から今日聞きました)
***********************
お疲れさまです。
1月15日の状況です。風:強風〜暴風時々弱風、天候:雪
午前7時半〜午前9時 秋田大橋下 反応なし。
午前9時〜午前10時 平らな護岸 反応なし。
午前10時〜午前10時30分 船着場 反応なし。終了
午前9時15分頃水門下流部に1名アングラーが入りましたが、それ以外はいませんでした。
海風による逆波の影響か、上流部の雪捨ての影響か分かりませんが、若干濁りが入ってました。
椿川濁度・水温は分かりませんが、上流の雄物川橋でも濁度は6.9程度ですから同10前後のような気がします。
水温計は電池を入れ忘れて計測していません。雄物川橋で1.1℃〜1.4℃ですから同程度と思われます。
悪天候でしたので釣行を躊躇しましたが、来週末は釣行が難しいことから、無理してでも行こうと決めて向かいました。
結局、寒さに耐えられず早めに退散しましたが、現場に行かないといろいろな真実は分かりませんからね。
こんな悪天候でもみんな結構来るんだろうなと思ってましたが、自分のような馬鹿はもう一人だけでした(笑)
忠さんは、あの後、やりましたか?
先週と同じでスイッチ入れておきましたので(笑)【秋田・y】
***********
15日、yさんを見かけた後、岩手遠征組みを連れて見知らんガイドツアーに行きました
14日は星5つの『末廣ラーメン』・・・美味しいという評価を頂きました
15日は星4つの『めんこいラーメン』・・・こちらも満足頂きました
15日は事件発生!!秋田大橋に行くとパトカーが1台来ました
もしや釣り人が落水でもしたのかと緊張しながら見に行ったら
禁漁期間なのに釣り人が居ると通報があったとのこと。
釣りをしていたおじさんが職質を受けて、カンカンに怒ってました
遊漁券はあるし釣りをしてもいい期間なのになぜ?と
たぶん悪質ないたずら電話だと思います
何も知らない警官はすごすごと帰っていきました
9日にk君とドスコイ君が仁井田を釣り下りました 何故釣れからmさんポイントまでの長い区間をやりましたが異常なし
何故釣れUもGG、kらが攻めていますが未だ釣果なし
おぢちゃん護岸で金野君が朝の第一投にチェイス&ヒット!!しかしバラしてしまいました
上流部は何もなく過ぎています
17日あたりから週末にかけ天候が緩むようです
*************************
お世話になっております。
本日1/14(土)に割山で竿を出しましたが、低温でガイドが凍り、強風でまともなキャストができず、
20投ぐらいで断念しました。川面に白波が立ち、流れが逆行しているように見えるくらいの強風でした。
桜鱒釣行2年目で始めての悪天候で、常識なのでしょうが、注意報で風雪・低温・波浪と
悪条件が重なると、いくら装備を固めても釣りにならないことを実感致しました。
 1/14付で各釣り場の状況を確認しましたので、報告致します。
 協雄大橋:橋の右岸側に除雪スペースに3台(ブル雪押し場につき降雪時と除雪作業時に注意が必要)・積雪7〜80p
 新波船着場:積雪により道路通行不可
 小沼の瀬:民家前の除雪終了地点に1台・積雪7〜80p  左手子岩盤:田の沢清水は積雪と道路除雪に埋もれ駐車不可(雪が硬そう)・積雪6〜70p
 種平小学校:旧道合流点に除雪スペースに2台(ブル雪押し場につき降雪時と除雪作業時に注意が必要)・積雪6〜70p
 平尾鳥岩盤:旧道合流点は除雪の積雪でゼブラゾーン見えず駐車は難しい感じ・積雪6〜70p
       県道接続市道も積雪で幅が狭く、大巻(民家一軒しかない市道)しか駐車できない感じ
 空港下岩盤:雄和浄水場前のゼブラゾーンに2台・路面が露出しておらず白線が見えないので置き方に気を使う感じ・積雪6〜70p
 黒瀬橋:昨年確認できた右岸の橋直近の除雪スペースはなく、堤防進入道路のバス待合所脇に
除雪スペースあり(明らかなブル雪押し場に見えるので、駐車に不安あり)・積雪6〜70p
 黒瀬船着場:積雪により道路通行不可・付近に駐車できそうなところは確認できず・積雪6〜70p
 豊岩〜仁井田:釣り場への道は積雪により道路通行不可・除雪される見込み無し・積雪4〜60p
 茨島船着場:堤防下の船着場看板前まで除雪されており4〜5台・積雪4〜60p
 雄物新橋周辺:雪捨て場まで早朝から夕方まで4トン車の往来が激しい
 割山船着場:河川公園まで通行可能・除雪ではなく自然な車の通行でできた圧雪の道につき、非四駆車・
軽自動車などの通行は厳しい・駐車場において圧雪部以外は埋まるので注意が必要・積雪4〜60p
 ※以上、全て目視確認による私感につき、誤差は御容赦下さい
・・・、昨年同様、今季も雪が多いですね。 また御報告します。
以上、宜しく御願い申し上げます。《秋田市:y》
*************************

***********************************
あけましておめでとうございます。
 今年も宜しく御願い申し上げます。
 1/2(月)に雄物川冬季最初の桜鱒釣行に雄和左手子へ行きましたので、簡易報告致します。
 日時:1/2(月)現地8:30〜12:00
 場所:マップ16  シュガーロック側岩盤のみ
 天候:くもり時々小雨
 温度:気温5℃・水温3℃
 水位:新屋0.51m・椿川2.16m・新波4.50m(全て正午の国交省データ)
 水色:良好
 釣果:ノーチェイス
 備考:忠さんHP情報により割山〜豊岩を回避
    雄和平尾鳥から左手子に釣り人確認できず
    岩盤上にも人の足跡を確認できず
    近くで船に乗ったハンターが鴨撃ちをしていました
    駐車環境
     平尾鳥〜雄和ポンプ場(旧雄和浄水場)前のゼブラゾーンは昨年より露出が広く、2台くらい
     同旧道部〜除雪の塩梅でゼブラゾーンの露出が狭く、1台くらい
     種平小学校〜昨年同様、旧道出入口に2台分(水管橋までの除雪なし)
     田の沢清水〜除雪されておらず駐車不可、なれど20分位の除雪で2台分生まれそう
     ・・・、ということで左手子入口に駐車して、岩盤まで歩きました。
    積雪状況
     杉林の中で3〜40p程度
     昨年二月の半分くらいの感じ 写真を添付します。
 最後に、
 忠さんにおかれましては、これらが既に把握されていることかもしれませんが
、昨年よりホームページに河口部の状況を載せて
頂いていたことが、大変ありがたく感じておりました。
 余計なことと思いつつ、少しでもお役に立てればと思い、簡易報告とさせて頂きました。
 最終的にマップへ記入致します。
 今年の桜鱒釣行は、西仙北強首(河口+53q)・西仙北皆別当(大沢郷水源地・刈和野+2.7q・河口+64q)
・南外西野(南外浄水場&水源地・ほぼ楢岡川合流点・刈和野+6.4q・河口+67q)の三箇所を気にしております。
 冬季と夏季の適正がよくわからないのですが、可能な範囲でいろいろ行ってみたいと考えております。
 以上、宜しく御願い申し上げます。《秋田市手形:y》 
 
  *******************************************************************************************
チーム専用ブログ・櫻鱒情報ラッシュ状態で満開ですっ!!
皆さん、さすがだぢょ〜!!!!!!
今期最多は・・・10本目!飛ばしてますね!!

****

チーム専用ブログで予告しておりましたとおり、釣り大会に参加する予定では
ありませんでしたが、大会前日の懇親会に岩手・雫石の米沢さんが参加できないと
連絡を頂き、勿論大会にも参加しないと言うので急遽、忠さん、参加いたしました
みちのく渓流釣り大会in馬場目川2012

マジモードで釣りをすると・・・あらら、優勝しちゃいました!
チームの皆さんもブログに掲載してくれました↓ありがとうございます
****
もんちゃんのブログ
****
超釣兄弟さんのブログ
****
晴釣雨読さんのブログ
****
おって詳しくチームパートナーズ専用ブログで解説します。ご期待ください
*********************
*******
チームパートナーズの皆さんへ
「情報の相互交換、共有」が大原則です
本人が、あるいは釣友が釣りました、釣れませんでしたが川の状況はこうでした
雪の具合は、車でここまで行けます、通行止めでした
などなど釣れなかった場合でも、チームの皆さんが参考になりそうな
情報もお寄せください。全く情報を頂けないと・・困ります
マップの書き込みもなく、釣り情報もお寄せいただかないと
一方的になってしまいます。「情報の相互交換、共有」を意識してください
専用ウェブ上のコメントもドシドシ書き込んでくださいネ
*******
ここ数日サクラ&ヤマメの釣果報告ラッシュ!!!!!ウェブ確認
*******
いつもお世話になっております【ビデオマガジンクラブ】の会員様に
【チームパートナーズ専用ウェブ】の閲覧を後案内いたします
忠さんにメールにてアクセスの問い合わせをしてください
ビデオマガジンも2011年シリーズで全62タイトルとなりました
その約半数、30タイトル以上をお求め頂いている会員の方であればOKといたします
「パートナーズDVDは30枚以上持ってるよ」という会員の方、奮って
お問い合わせください。ライブで、美味しい釣果情報が閲覧できます
一般の方も【ビデオマガジンクラブ】【チームパートナーズ】
の問い合わせも随時受け付けておりますよーーーーーーー
*******
ホントにホントに飛ばしすぎ!!Bちゃん今期6本目ゲット!!!
4月8日分、岩手櫻鱒釣果情報第三弾!専用ウェブに掲載しました
*******
4月7日、秋田渓流情報。釣行河川は水が澄み水位も良く、ここぞっという
ポイントでは複数匹の反応がありベストコンデション。今が狙い目です
28cmヤマメを含め良型連発!!!!!画像など専用ウェブに掲載
*******
4月7日岩手櫻鱒釣果情報第二弾掲載→チーム専用アメブロ
なかなかのサイズ、今期4本目ですね!!!
8日は追波の釣果情報新着ですかぁ〜
あれっ?と思い確認しました
2012年、彼の釣果5本目でした!!
*******
4月4日専用ウェブ重要なお知らせ
*******

こんばんわ、盛岡のYです。4/5日の今日プレゼントが届きました。ありがとうございます。
スミスのDコンは、シンキングミノーブームになる直前から使い出して
これほど釣れるし使いやすいものは無いと感じたルアーでした。
去年はインサイトを使って、良い思いもしました。後半ですが・・・
今年もいただいたルアーを使って思う存分楽しみたいと思っています。
(63&ダイレクトであればサクラにも使う時があるかもしれません。)
いただいたルアーと一緒にきれいな魚の写メを送信できることを夢見て・・・
*******

70万アクセスプレゼントの当選者決定です!!
700001アクセスでクイズの答えティーレックス11cm金黒
を見事答えました盛岡・Yさんに
Dインサイト44・53、Dコン63・Dコン63秋、Dダイレクトなど7個送ります
オメデトウゴザイマス

*******
4月2日からサクラマス好調です!!1日2本!!!
3日朝もヒットが・・・ウェブ確認
*******
お世話になっております。
webで各河川の水位を確認した上で、4月1日(日)に釣行したので御報告致します。
忠さんからのアドバイスどおり、少し遅めの出発でした。
T川→A川・F川→I川の順に廻りました。

●T川の林道入口の橋です9時30分頃に着きましたここまで通行可能でした
その下の堰堤です釣りになる水量でしたが出て頂けません
気が付いたら自分の車の更に上流に、先行者の車が駐まっていたので、ここで断念しました
●協和の広域農道を走行してT沢へ行き、水田脇のM沢へ入るも出て頂けません
君ヶ野からF川へ向かい、12時頃に浄水場に停車して、県道の橋の下に入りますが出てくれません
気温5℃で水温8℃
●13時15分頃、o川へ来ました
Mさんの情報どおり、上流の堰堤脇に伐採された木が積まれておりました
ここより先は車の進入ができない感じでした
その堰堤の少し上流です気温3℃で水温4℃
下流のポイントや堰堤へ続く道は足跡だらけですが、林の中に足跡がありません
"もしや…"と思って入りましたが、出て頂けません
●この日の成果、魚はノーチェイスでした
道中、3台くらいの釣り人を確認できました。今週の天気も冬に戻される感じで、
次の土日も厳しいのでしょう。渓魚に早く逢いたいと気持ちが逸りますが、
忠さんが仰るように「晴耕雨読」転じて『晴釣雨読』として時機を待ち、
それまでは落ち着いた心で準備に励みたいと存じます。《秋田市:Y》
*******
みちのく渓流釣り大会in馬場目川2012
(↓2012解禁後の馬場目川)

2012年4月29日開催
イワナ、ヤマメ合計3匹までの合計長寸にて競技
エサ(魚卵不可)、フライ、テンカラ、ルアー(シングルフックのみ)
参加費:2000円(保険料、昼食代含む。遊漁券は含みません)
詳細・問い合わせ:みちのく渓流釣り大会in馬場目川2012
実行委員会事務局018-852-5222(町役場商工振興課・直通)
今年も大会終了後パートナーズでキャスティング的当てイベントやります
3〜4m先の的に見事的中するとルアーなどを差し上げます
楽しく遊んでミノーやスプーンをゲットしよう!!!!!!
なお大会は今年で18回目、過去ルアーマンで優勝したのは、たった1人
山女魚乃忠学校、2012如月桜に出演している金野君のみです
腕に覚えのあるルアーマンは是非参加いただき
冴え渡った腕をご披露してみては
*******
DVD視聴者プレゼント決まりました

スミス・チェリーブラッドMDフローティングを2個セットで6名の方にプレゼント
■1・スミス・チェリーブラッドMDフローティング
ゴールドチャートで55センチ
2・スミス・チェリーブラッドMDフローティング 
ブルーピンクで58センチでしょうか。
(感想その1)本日は、なぜか被災地募金活動してました。
帰ったら、DVD届いてビックリ。
ご褒美か(笑)
仕事早すぎです、ビックリしました(笑)。
金野くん、やっぱイイです滑舌が良いです。(聴きやすい)
笑かせる場面アリだし。ドボッって・・(竿折れんで良かった)
やはり、釣れるシーンって良いですね。
ドキドキします。釣りに行きたくなります。
これからも、ホントに釣りたい釣り人視点の
DVD期待(失礼)します。では。
(感想その2)
グリピン奥田に続き、ブルピン金野が生まれましたね(笑い)
DVDの感想は、事実として魚の遡上が少ない中
飾らず、事実を伝える内容だったと思います。
(おいしい映像もオマケでありましたし)
釣りたい人目線のDVDを今後もよろしくお願いします。
●2012/03/15  20:09 大仙市THさん
*******
■お世話になります。
【No62】2012如月櫻  秋田・雄物川
1本目 チェリブラ ゴールドチャート  55cm 
  2本目 チェリブラ ブルピン  58cmです。
DVDを観た感想。やっぱり足元ヒットですね。
キタ━(゜∀゜)━! えぇぇ!!そこでHITぉぉ↑ 
やっぱ最後の最後までアプローチはしなきゃって改めて思いました
●2012/03/16 1:22 二戸市KSさん
*******
■おはようございます…
1本目ゴールドチャートで55CM、2本目ブルーピンクで58CMです。
初めての雄物川釣行でまさかのDVD撮影&ヒットを見てしまいました。
その日から雄物川に通う日々に…
そして、行く度に近くのアングラーにHIT。自分のHITはことごとくフックアウト…
“忠さんのすぐそばまで来ているのに”が心に残っています。
DVDに撮影されている魚半数以上を現場で“見てしまいました。
送付頂き、早速DVDを見ていました。
割山の地名の由来自分も同じ秋田県民でしたが、初めて知りました。(しかも住んでいたのに)
金野君の落水映像に家族爆笑、その後のHITシーン前後には自分も現場にいた事で家族失笑…
ロッドアクション等、気になる箇所は何度も確認しました。
ファイトシーンはいつ見てもサクラマスっていいなぁ〜と感じます。
釣れたアングラーのインタビューは、寒い中皆さんとてもいい“ドヤ顔・にやけ顔”されてますねぇ〜
俺も釣りたかったじょ〜と言ってしまいそうになります。
とても楽しい如月桜に来年も参加します。2013は釣りたいじょです。
●2012/03/16 8:26  にかほ市KS
*******
■早速ですが・・・
1本目 55cmスミス チェリーブラッドMD90 ゴールドチャート
2本目 58cmスミス チェリーブラッドMD90 ブルー×ピンク
過去にプレゼントをいただいていますので、権利が発生しないかもしれませんが(笑)
ダメもとでメールします。(追伸)この冬は1回きりの雄物釣行でした・・・。
●2012/03/16  23:18  北上市NTさん
*******
■HP掲載のDVD視聴者プレゼント"62「OMONOGAWA2012如月桜」
金野さんの雄物如月櫻の各釣果のヒットルアー(製品名・カラー)と魚の
サイズをお答えください"に応募させて頂きます。
 《答え》
 1本目:スミス・チェリーブラッドMD90フローティングのゴールドチャートに魚のサイズが55p
 2本目:スミス・チェリーブラッドMDフローティングのブルーピンクに魚のサイズが58p
天候・気温が例年になく厳しい中で、県外組の釣果が多いことに驚いております。
今期冬季においては、遡上が見込まれる日時と場所の見極めが重要なのだと思いました。
地元ながら私は釣果に恵まれなかったのですが、来期の参考と致します。
●2012/03/17  14:31  秋田市YYさん
*******
■忠さんこんにちは。はじめまして。
プレゼントクイズの答えは、
1本目、チェリーブラッドMD90、ゴールドチャート、55cm
2本目、チェリーブラッドMD、ブルー×ピンク、58cmでお願いします。
DVD、いつもワクワクしながら拝見させていただてます。
出演するアングラーみなさんが、いとも簡単に釣り上げるのが驚きです(笑)
さらに2012DVDでは、釣友の馬場クンが登場したのには、二重の驚きと、
自分のことのような喜びと・・・馬場クンから釣り方教わらなきゃ、です(笑)
いつかは自分も出演させてもらいたいものですね。
かんばります!o(^-^)o
●2012/03/17  17:08  九戸郡TSさん
*******
■今晩は最新作 2012如月櫻拝見しました。
DVDを見た感想ですが、ポイント選定ためになりました。今年の自分の釣行日と
DVDの釣行日を照らし合わせると魚の濃い場所に立てていないのがはっきりしました。
勉強になります。その日の最善のポイントに立つことがどれだけ大切かと言うことが
わかって来年の参考になりました。
あつかましくもまだクイズの正解者の枠が残っている事を願い答えです。
1本目 チェリーブラッドMD90 ゴールドチャート 55cm
2本目 チェリーブラッドMD90 ブルー×ピンク  58cm
ではこれからも新作DVD期待しております。失礼いたします。
●2012/03/23  22:07  大仙市AIさん
以上7名の方から応募がありました。
北上市NTさんは以前も当選なさっていますので
今回は辞退いただき、6名の方が決まりました
オメデトウゴザイマス!!

70万アクセスプレゼント考えました
70万アクセスに一番近くて(多くても少なくてもOK)
70万ということなのでパートナーズDVD・No7【2005SAKURAMASU】
から・・・西村さんがサクラマスを釣りましたが、ヒットルアーの品名・サイズ・カラー
をお答えください。応募の決まりは、いつも通り今までプレゼントに当選していない方
プレゼントが届きましたら「届いたよメール」を返信してくださる方
*******
ヤバイッ、ついこの間666666アクセス
のプレゼントを考えたのですが
もう70万アクセス目前!!
明日にでも考えます
*******
最上川第2段以降、専用ウェブに追波釣果画像掲載しました
22日の釣果です。今日も5〜6本釣れたそうです
IBC岩手放送「明日は釣るぞー!!」の出演、今月2回目。24日土曜日の予定です
*******
チームパートナーズ専用ウェブに連絡事項掲載しました。ご確認ください
*******
パートナーズDVD新規取扱店
岩手・一関・Chase!
0191-26-6625
*******
追波に行ってました。遠来の友に遭いたくて、そして以前撮影でお世話になった方々に遭いたくて・・
遠来の友、元気に釣りをしてました。そして地元の方々。元気でした
でも自宅が震災で壊滅状態、知人の親戚が未だ見つからず・・・という現実
「なかなか釣りをする気になれなくて、つい最近サクラマス釣りを始めたんですよ。
やっぱり釣り場はイイネ・・・」と静かに話してくれました。その他色んな話で盛り上がり
いつしか釣りもおろそかになり釣り談義満開!!!Sさん今後ともヨロシクです!!
当日は17本ほどの確認。国道側が良かったです
そして夜には一路山形・最上川へ移動
チームパートナーズ専用ウェブに63cm最上桜鱒の画像掲載しました
どうです?なかなかファットでいい感じですよね。ゲット・オメデトウゴザイマス!!
いや、流石だぢょーーーーー!!!
当日の追波、最上の詳しい情報はケータイにTELしてね!!
*******
DVD視聴者プレゼント!!
【No62】2012如月櫻  秋田・雄物川
3月10日リリース済。で主演の金野君は雄物如月櫻を2本獲っていますが
各釣果のヒットルアー(製品名・カラー)と魚のサイズをお答えください

スミス・チェリーブラッドMDフローティングを2個セットで6名の方にプレゼント
応募要綱は先着順の正解者、今までプレゼントに当選してない方
また、DVDをご覧になった感想もお寄せください。そして
プレゼントが届きましたら「届いたよ」メールを下さる方
*******

最上川櫻鱒の画像、専用ウェブに掲載しました!!

3月12日(月)庄内地区は朝から荒れ模様の天気だった
時折雷が落ちるので「今日の撮影は止めようか?」と、何度も思ったほど
午前8時を過ぎても強風と吹雪
「せっかく来たのだから撮影しましょ」ということで
花巻・佐々木肇が攻める最上川の撮影を開始した
昼ごろまで強風、あられ、吹雪が交互に訪れた
午後2時過ぎ、嵐のような風の中・・・・・

最上櫻鱒・最悪の天候の中
佐々木肇が獲った!!流石だぢょ!!!!

*******
花巻・佐々木肇・・雄物如月櫻に続き最上川でも釣果・・すでに2河川制覇です
チームの方から追波でも釣れましたとの情報あり、追波好調のようです!!!
*******
チームパートナーズ専用ウェブにご連絡がありますのでご確認下さい

【No62】2012如月櫻  秋田・雄物川
●出演:金野孝 チームパートナーズ●映像時間:約60分 ●完成予定:3月15日
 ハイシーズンが長く、しり上がりの釣果、しかも魚体は太くベストコンディション。こんなことからもファンが急増する冬櫻。
2004年から本格的に雄物川のサクラマスを開拓してきたチームパートナーズ。300本以上の釣果データの集積、新規
開拓ポイントの拡大、それらを基にした釣法と各ポイントの特異性など、多くのアングラーに絶大なる信頼を頂いている。
まさに冬櫻の先駆者であり実力あるチームでもある。そのパートナーズが送る2012年の冬櫻は釣歴わずか4年目に突入する
超初心者・金野孝のサクラマスフィッシング。超初心者と侮ることなかれ、彼の2011年サクラマス釣果は有名なだけの名人が
青ざめるほどで、チームパートナーズでトップの17本だった。この成長著しい若者の釣りとチームの様子をお届けする。

2012年の最後は67cmの
ビッグワン!!流石だぢょ!!!!

*******
とりあえずの追加
明日、29日は最終日、ドラマを期待しましょう!
最終釣行予定のチームの皆さんはウェブを確認、さらに詳しい情報は直接忠さんに問い合わせください


流石だぢょ!!!!最終日は俺もヤルぢょ

秋田・雄物如月櫻・最後の日曜日です
皆さん納得の釣りをしましょう!!
チームパートナーズ
さすがですっっっっ!!



みんなサスガッだぢょー!!!!画像どんどん増えてるぢょ

さすがですっっっっ!!

*******
あっそうそう、シーズン最後のアドバイス・・これが最も重要
スプーンのヒットが多いのですが、ヒットスプーンはあいかわらず
雄物川実績の通りピュアとお店のオリジナルスプーン(安いの)
・・・ぶっちゃけ、なんでもいいのです。投げ続けるモチベーションがあれば
テクでもタックルでも何でもないのです、ただ大事なのは【針】なのです
スプーンの銘柄、カラーにこだわるよりも数倍【針】にこだわってください
高いスプーンにお金をかけるよりも【針】作りにお金を使ってください
その気遣い、理解度でゲット数が違ってきます
ストレートポイントかカーブポイントか、ふところの形状は、カイズかセイゴかその他・・針の形、
アイの素材、長さ、位置、リングの効果その他もろもろ
一番大事な所に気遣いしないで、どうでもいいところに腐心してしまっては
アプローチの完成度が、まるでちぐはぐ、行き当たりばったり
秋田Sさんもバラシ多発でしたがパートナーズ天国針に替えて2本ゲット
24日、今日62cmを獲った秋田Aさんも先日忠さんとSさんがタモ掛けに
走った方です。先日の大物は結局針が折れていたのでした
他の方も天国針スタイルが獲ってます
ウェブで獲っている方々・・・その通りでしょ
24日画像7枚更新・・皆様どうですか?
60UPオンパレード!!!!!!
今年は2010年の134本釣果確認に比べ
数が少ない分、型がいいようです
さすがですっっっっ!!
まだまだ続く、てんこもり

サスガだぢょー!!!!

その他ラインブレイク、ファイトにてこずる、足元ヒットなどで
65クラスのバラシ連発!!しっかり獲ってくださいよ〜!!
いよいよ20km上流付近の釣果報告もありヒットポイント拡大しております
画像未到着もありますので、到着次第明日以降更新します
*******
ここ数日モコモコ、ボコボコというサクラマスのライズ、モジリが
多発しております。でも「今まで見たことが無い」という方が
多いのです。2月、水温2度3度でもモジリ、跳ねはあるし
そのライズリングを狙うとヒットしたりします
7年前のDVD2005年【雄物如月櫻はクイッチングで】
でもちらりと話しております。厳寒の時期でも櫻鱒は浮くしチェイスをします
ここ数日現場に居た方はかなりの興奮を味わったことと思います
現場に行かない限り現実、真実は見えてきません
グズグズ、グダグダで行かずじまいではアングラーとしての心が・・・
まずは雄物川に向かう、思い切ってロッドを振る。でも
道中の車の運転の気遣い、寒さ、寒風、根掛り、かじかむ手でシステムを
組むリカバリーの辛さ、何も無い虚無感、遊漁券が高い馬鹿さ加減
頑張りに対する見返りの少なさ・・無意識に来る突然のアタリ・・・
などなどいい時も悪い時も格段の支えになるのが釣友達との心の絆です
残す数日、みんなで楽しみましょう!!!!!!
*******
23日釣果更新しました!!!
遠征組さすがですっっっっ!!

みんなサスガだじょー!!!!

60クラス連発!!画像が無いものもあります
今しばらくお待ちください
茨城Hさん初釣行日帰りとのこと。でも1本ゲット!!
埼玉Hさん昨日に続き今日もゲット!!
63cm、3.5kg御立派です!2本目のバラシ非常に残念
2日間で3ヒット2キャッチ!!率がいいですねぇ〜
皆さんご存知の通り、雄物如月櫻、
先日から今期の最高潮です!!
23日以降、さらにヒートアップするのですか?
*******
追加画像届きました。ご覧下さい
さすがですっっっっ!!
画像が手元にあるものだけ更新しましたよ〜
このサイズ!!!重量感!!数もでましたよ〜チームの皆さん
さすがですっっっっ!!

俺にも釣れたじょー!!!!

下流から波のように押し寄せるボコボコライズ!!
釣り場に居た全員が一気に戦闘モード!!
各自の立ち居地の前をモジリが通過・・・
そしてドラマがっ!!!!!
宮城・Kさん2本ゲット!!相変わらず何かを持ってます
岩手・Dさん、あの日以来の大物、長さもですが幅と厚みがありました
その他秋田Sさん、埼玉Iさん、宮城Kさんオメデトウゴザイマスッ!!!
秋田Sさん先日からバラシが多発していましたので、忠さんの天国針を差し上げました
・・・すると昨日に続き今日も1本。「忠さんの針で連日獲ったよ」と嬉しいお言葉
Sさん今期3本目。一気に4本目とイキマショウ!!!
バラした方々・・・残念でした。また頑張りましょう!!

明日もやるじょー!!!!

*******
日々増え続けるチームの方からのメールです
■こんにちは。Sです。こちらはチョイ雪ですが、底から冷える感じの寒さです。
また、子吉川は下流域が未だ氷結しており、今期の絶望感が…
パーフェクトマップ配布ありがとうございました。
他の方も書いてらっしゃいますが、ここまでの情報量はパーフェクトマップでは?と自分も思います。
忠さんにお会いする以前数年に上流より気になる流れをチェックしておりました。
しかし、いざ雄物川を目の前にすると何所がポイント?サクラマスの付き場は?
?だらけで雄物川釣行をあきらめておりました。
しかし、偶然皆様とお会いし、雄物川の過去釣果、マップを頂いて雄物川冬季サクラの重い扉が開き、
マップを参考にさせて頂き、次回釣行のポイント選択等、雄物川に対する姿勢が変化し、
日々次回釣行を楽しみしております。
また、パイオニア達の軌跡には、自分の見直さなければならない部分(タックル、おべだふり…、見切り等)
を浮き彫りにして頂きました…
“現場に行かなければ何も始まらない”素晴らしすぎるメッセージです。
■釣り場でお会いして見ず知らずの私に「アンパーフェクトマップU」を提供頂きありがとうございます。
ギジーやホームページでチームの皆さんの輝かしい活躍を拝見しておりましたが
正直DVDは134本が釣れた、あの1枚しか持っていませんでした
忠さんの柔らかい対応、私みたいな初心者をバカにしない態度
家に帰ってから、まじまじと「これが噂のあのマップか」と感慨に浸りました。
そして逆に自分が恥ずかしくなりパートナーズのDVDを買い求めました
これからゆっくり見てDVDとマップを照らし合わせながら作戦を練りたいと思います
返却の時に間に合わないと思いますが、禁漁前には再度向かい何かを感じたいと思います
チーム専用ウェブもみることができました!!ありがとうございました!!!!
■DVD&マップ届きました
ポイントは非常に細かく説明があり、見ていて各エリア独特の特徴を感じ取れる気分になりました
P場所や根掛かりポイントもあり「生データ」という実感を受けます
このような情報は釣行してみないとわからない事ばかりなので、年数回のアングラーにはお宝物です
これは多くの情報と忠さんの人柄あっての事と深く感じました
来週あたり一投してきたいと考えていますので,吉報あればご報告します
*******
21日、只今更新中!!釣果画像沢山なので悪戦苦闘中!!
皆さん、さすがですっ!!
とりあえず6枚のみ掲載。昨日というか肇ちゃんと夜中の1時30分まで飲んでいて
今朝7時起きで活動開始。そして例の新しい道作り・・・
21日の釣果報告は明日以降にしたいと思います・・・ゴメンネ
*******
18日、ウェブ更新
*******
パートナーズDVD【No61】2011米代・玉川アユ・新規取扱店
栃木県佐野市・三陽釣具0283-21-5597
そしてシマノジャパンカップ鮎で全国優勝した松田さん
から文ちゃん出演のパートナーズDVD
絶賛頂いております!!!!!!!!!!
群馬県・高崎市・つりピット!027-384-3390

ブログをご覧下さい↑↑↑

俺も釣りたいじょー!!!!

単純に魚を釣るのが楽しいという愉快な仲間【チームパートナーズ】日々増えています!!
2月16日今日も釣れたじょ〜!!
チームの皆様、ウェブ確認してね!ここ数日いい感じ!数も型も
Iさん今期4本目!!!!しかも最大サイズ!!
オメデトウゴザイマス!!その他の釣果情報は参照下さい
いよいよ本祭りですか?

俺も釣りたいじょー!!!!

今日2月15日も釣れました!皆様ウェブ確認!

俺も釣りたいじょー!!!!

2月14日、ウェブ更新。
DVD撮影一発で釣れました。
さすがです!!超初心者金野君。
何かを持ってます
その後お祭り騒ぎのバイト連ちゃん!!続きは・・

その後はボコボコ、あっちでボコボコ・・・こっちでボコボコ。いよいよですか?

俺も釣りたいじょー!!!!

*******

2月10日午前11時おぢちゃん護岸から下流、全面凍結
秋田大橋周辺は岸から2〜3m凍結。流氷が流れています

チームパートナーズ日々増えております
雄物如月櫻アンパーフェクトマップが届いた皆さんからコメントが届いております
■雄物川 パーフェクトMapを貸して頂き本当に嬉しく思います!
このMapを見た時は本当に驚きました!!
何に驚きを感じたかと言うと何処にどんなストラクチャがあって!何処でヒットが多いなどと☆
パートナーズの団結力☆ 情報収集交換☆信頼感☆そして純粋に釣りが好き☆という仲間意識から生まれた☆
こんな素晴らしい地図は何処のフィールドにもないんじゃないかと思います。
素人の自分には本当に助けられるMapの内容と感動で嬉しく思いました☆(^-^) 
あ"っラーメン本当旨かったです♪♪ また行きましょう☆(^O^)/あ"釣りも御指導お願い致しますf^_^;
■こんにちは!マップの感想ですけど、こんなにも詳しく書いていいんですかと思う位でした!
マップを見ただけで、もう釣れるような気がします(笑)
自分は最近の大雪で休み度に除雪作業に追われ川に行けてません!早く川にいきたいです!
■マップありがとうございます。パートナーズDVDは購入していますが
実際にどこの場所でというのが分かりませんでしたが、このマップと照らし合わせてみると
大変よく分かりました。しかもあれだけのヒットポイントを包み隠さず表示していただき
ありがたく参考にさせていただいております
後半の解説では「見切りが悪くては見切られる」「おべだふり」など、なるほどなぁ〜と感心しています
確かに忠さんが言うとおり何も知らない我々はメディアに踊らされている部分が多々あるなと
思うし、各社DVDを観るにしてもどんな所をちゃんと見ないといけないのかが分かりました
■お世話になっております。
DVD、パーフェクトマップが届きました。ありがとうございました。
詳細な情報はチームの皆様の開拓精神のたまものですね。
それを取りまとめ、わかりやすい解説、洞察を付け加えている
忠さんに感謝します。とくに「おべだふり」は心に響くものがありました。
皆様のように情報提供ができるようになりたいものです

2月9日秋田大橋周辺は吹雪!それでも釣れました!!

俺も釣りたいじょー!!!!

この方、今期2本目。情報は専用ウェブ
**************

引き続きプレゼントコーナー【No60】岩手発!!僕の復活フィッシング  岩手・沿岸河川
のDVDで最後の締めのシーンでパートナーズでは誰が釣りが上手いの、誰が大きい魚を釣ったとか
タックルが、テクニックがよりも「釣り人同士の●が大事です」だからパートナーズなのです
と意思表示しております。「釣り人同士の●が大事です」をお答えください
いつもの通り未だプレゼントが当選してない方、届いたら届いたよメールを返信してくださる方
そして最初の正解者に何かプレゼントいたします

今日の1本。これで雄物如月櫻5年連続ゲットとなりました
さすがですっ!!!

俺も釣りたいじょー!!!!

その他の情報は専用ウェブ
**************
専用ウェブに写真あり、写真無し等々の釣果報告掲載しました
結局自己申告、報告第一号は今回の彼に決まりました
プレゼントを進呈したいと思います。オメデトウゴザイマス!!
プレゼント7日に直接手渡ししました。喜んでいただきました
そしてその後4人で見知らんガイドツアーで5つ星のラーメン店へ
**************

2月3日現在の雄物川。秋田大橋から見える上流、川面が全て結氷しております
**************
2月2日、専用ウェブに資料的に画像アップしました
実物をご覧になってない方にも幾らかはイメージがつかめると思います

専用ウェブでちらりとご案内しておりますが、例のシステムをビデオマガジン会員
チームパートナーズ優先にて販売開始します。
只今写真、会員特別価格等検討しております。今しばらくお待ちください
製品名は【オーシステム・α〜γ(アルファ・ベータ・ガンマ)】です
**************
専用ウェブ、沢山の画像アップしました
パートナーズDVD【No61】2011米代・玉川アユ・新規取扱店
茨城県・つくば市・フィッシャーマンつくば店029-855-5816
**************
パートナーズDVD、お助けくん1号2号新規取扱店
長野市・バンバン川中島店0262-85-5210
川越市・タックルアイランド椿堂049-299-7341

仙台・フィッシャーマン泉バイパス店
パートナーズ天国針各号数・相当数店内に陳列
DVD在庫も数々の対応となりました
******
22日の釣果情報、専用ウェブに更新しました。・・・これは珍しい釣果です!!
******
『アクセスカウントの届いたよメールです』
留守が多く不在票が入り連絡が遅くなりましたが、プレゼントのルアーを受け取りました、感動〓と感謝〓です。
今は学生、本業が忙しく〓頂いたルアーで将来大物との出逢いを夢見て勉強します。
先ずは卒業に向けてですが〓ありがとうございました。
******
チームパートナーズまたまた増殖中
《横手市H》アンパーフェクトマップ、楽しく読ませてもらっています。
こんな貴重なデータを集め、開示してくれる釣り仲間が地元にいることに、誇らしい気持ちを覚えます。
願わくば、私自身がこのマップに新しい情報を追加できますように。
14日も強風の中、お会いできましたね。
北西から北北西の強風がやむことなく、スプーンしか投げれませんでしたが、半日楽しむことが出来ました。
今度は、見知らんの店で、昼食をともにしながら、マス釣りの話などをしたいものですね。
******
《北秋田市T》本日、マップを受け取りました!
ありがとうございます。
熟読し今後の釣りに活かしたいと思います!
******
盛岡のSです。マップお送り頂きましてありがとうございました!
すごく分かりやすく遠征組の私にとって見知らんガイドも助かります!
こんなに良くして頂き申し訳ねっす。
忠さんの、そして皆さんの情熱と努力の結晶ですね。
なんかみんなで盛り上げていこう!という熱いものを感じました。
人のアドバイスを素直に聞ける「おべだふり」をしない本当の意味で楽しい釣りができるアングラーになりたいです。
(特に僕は見切りがヘタクソ、一定の所で粘って考えない杭になってしまうので考えて足で稼いで釣る事を目標にしたいです)
それでもっと詳しく知りたいのでオススメDVD欲しいのですが近くでもうなかったので注文出来ますでしょうか?
No.26、No.53の2枚なのですが…ヨロシクお願いいたします。
******
《紫波町G》マップ届きましたありがとうございます。凄く奥が深い考察、そして解説。最近の釣り雑誌に欠けている
きどりがない、力まず、確実な実績を上げること。本質を見抜いた忠さんの解説に1つ1つ納得しながら読んでます
私もそんな淡々と、そしてチームのつながりを大事にして楽しむ皆さんの姿勢に感動し加わりたいと思います
それなりの付け加え、できるといいので゜すか・・・
**************

【肇スペシャル】ミノーはDVDでも説明しておりますが、レックスMDに佐々木肇が選んだカラーリング
そして彼が実釣の時に装着するフックを最初から装備しております
2011年雄物川如月櫻の釣りで実際に釣果を出したシーンでも実証されております
派手な露出こそしないが、輝かしい実績が雄弁に語る最強のサクラアングラー・佐々木肇のポリシーが詰まっています

前回リリースし、購入された方々から「肇スペシャルで釣れました」というご報告が相次ぎました
お陰さまで完売!!
昨年12月に作った第二段!忠さんの手元には各色3本づつしか残っていません。・・・これは自分の分
**************
雄物寒櫻の新たな釣果情報(サイズ、ヒットルアーなどのデータ)専用ウェブに更新しました
でも、これも忠さんの確実な入手情報
是非皆さんからの釣果報告お待ちしております。
釣果報告のブレゼントがおまちしておりますよ〜!!
*****
岩手県全域をカバーするIBC岩手放送釣り情報ラジオ。
毎月出演しておりますが今月の出演は21日土曜日
秋田の情報ということで、雄物川のサクラマスについて話そうと思います
ピンポイントでの釣果情報話すと思います!!!!!
666666アクセスプレゼントの発表です
答えは@43匹A2泊で応募は3名。全員正解でした
カウント666645群馬県伊勢崎市MTさん
カウント666666宮城県仙台市SSさん
カウント666821岩手県北上市のNTさん
ということでビンゴの仙台市SSさんに下の画像ルアーをプレゼントいたします


仙台市SSさんの応募コメント
既に購入済みのパートナーズDVDのタイトル:自分所有は添付のとおり、左側は別ですが、
将来サクラマスや大きなイワナやヤマメを釣ってみたいと夢見てます。
あと友達から借りて見たのも結構ありますが…。
購入店:オークションが主です(すみません)近くにはWILD-1泉店、フィッシャ-マン泉バイパス店が有りますが。
今回の問題のNO59.60を探すのが大変で、13日からあった部活の大会の遠征先の盛岡市で
電話確認し三軒目のビーバー釣具店でやっと見つけました。締切に間に合わないと大変と思い焦りました
「トップページに5年前からアイコンを貼り付けておりますが、
ブルックさんでは全シリーズを 常時在庫しております・・・忠」

*****
【No58】リベンジ・ザ・アメマス 目から鱗・81mの理由  北海道 の視聴者プレゼント
札幌市のAさんから「届きました!ありがとうございます」との電話がありました
さて・・・雄物川寒櫻のプレゼントが浮いています
チーム専用ウェブは16日も更新しておりますが、今期第一号の報告は・・・
なんとプレゼントを提供する自分になってしまいました
忠さんの目の前でのファイト&ランディングでした
「ということで今期初の釣果報告の方に何かプレゼントいたします
応募は写真、サイズ、場所、日時、タックル、住所氏名などのヒットデータを添えてください
」 というこで、あくまで写真その他をご報告して下さいという事です
再度プレゼント仕切り直しです。
必要事項を添えてサクラマスの釣果報告をお待ちしております
報告第一号の方にプレゼント内容変更にして提供いたします。奮ってご報告第一号プレをゲットして下さい
**************
チームパートナーズ増殖中です。皆さんからのメールです
****
本日はお疲れさまでした。あそこでお会いしたYです。
午後の部の釣果はいかがでしたでしょうか?
忠さんと別れ、帰り間際に川に立ち込みし30分ほどロッドを振りましたが、無反応でした。
「雄物川如月櫻Un Perfect MapU」ありがとうございました。
あれはUn Perfect ではなくてすでに Perfect ですね。
皆さんの努力の結晶、本当に素晴らしいMapです!!
自分も微力ながら協力できればと思います。
釣りもそうですが、とりわけ「見知らんGUIDE」に(笑)
すでに1軒候補があります!!今度、写真も撮ってきますね。
土、日のどちらか1日、午前中中心の出動なので、女神にめぐり合える可能性は少ないのですが、
なんとか今季も1本は確保したいです。
運よくゲットできましたら、すかさずご連絡いたします。今後ともよろしくお願いいたします。
****
こんばんは。DVDとマップ着きました。ありがとうございます!
DVDはまだみてませんが、膨大な情報量のマップを貪るように読み、
気がついたら1時間半位すぎていました。
マップを見て初めて、自分が6,7月に何度か通った場所が、
「あそこの岩盤」、だと分かりました。シーバスは出ましたがサクラはでませんでした。
他、竿は出してないですが下見に行った場所も載っていて、非常に参考になります。
私も去年、スノーシューを買い、3月の渓流解禁直後に山に入りましたが、(早すぎたのか釣果はゼロ)
歩くだけでも結構面白かったです。少しでも恩返し、情報協力できるように頑張りたいと思います。
****
マップ届きました、ありがとうございます。
いやはや、すごい情報量ですね。しかも過去に釣れた所に赤丸のマーキング
これは凄く参考になります!!!!!
釣り方の解説も知らないことばかり・・・名人や有名人の釣り方を本などで見ていましたが
この解説を読んで見方が一変しました。
早速佐々木さんと喜古さんのDVDを買って見てみました
忠さんの解説の通り他の人のDVDとの違いがようやく分かりました。これが本物なのですね
このマップに貢献できるように私も頑張ります!!
**************
パートナーズ・プレゼント第4弾!!発表です!!
正解はサンマの刺身です。応募はたった1名のみ
〇札幌市・Aさん 2012/1/9 16:25送信 
昨年送っていただいたDVD楽しみました。答えは『サンマの刺身』です

ということで、北海道のアメマスをスプーンで狙うということで
ピュア18g、13g各10個・・・14490円相当
パートナーズ天国針16号17号18号各10袋・・・18900円相当
合計33390円相当の品、送ります
******
そろそろ666666アクセスのプレゼント用意します
ゾロ目に一番近くて次の質問に正解の方
@DVD【No59】美味なり!!雫石香魚  岩手・雫石川に出演している米沢さんの2日目の釣果は?
ADVD【No60】岩手発!!僕の復活フィッシング  岩手・沿岸河川で話していますが
忠さんは仮設住宅に●泊しました。さて何泊したのでしょうか?ご応募お待ちしております
**************
1月10日、秋田大橋の河川敷にはいる坂道、除雪されました
河川敷の遊歩道工事、再開です

雄物寒櫻釣れてます。写真、釣果データはチーム専用ウェブ
**************

1月7日午前中、白鳥ポイント。雪は激しかったが風は少なく水面穏やか
今年からルアーを始めた19歳の好青年が一人ロッドを振っていた
水門下流右岸に下りるところは通れるが道路デコボコ
毎日ダンプカーが雪捨てに通るせいか、あちこち穴ぼこだらけの道
昼ごろには10分間に20台以上の雪捨てダンプが通過した・・雪捨てラッシュ!!
川に近づくカーブに5〜6台駐車可能。ただし知らない者同士の駐車だと4台が限度
伝説ポイントの駐車場へは7日現在、車で行けます
秋田大橋へは未だ降りれず。土手に駐車。工事はいつ始まるのだろう?機材置きっぱなし・・
**************
チームメンバーの方から1月2日の釣行の様子が届きました
内容はチーム専用情報ウエブに掲載しました。アドレスは昨年と同じです

『チームパートナーズ情報ウェブ』とは・・・
チームパートナーズには会費も会則もありません
ただしチームとして「情報の共有」ということを意識できなくては継続できまん
つまり、チームの情報、例えば雄物如月櫻が釣れたという情報を忠さんが提供します
でもその情報はチームの皆さんからの提供です。ありがたいことです
チームの皆さんは閉伊川・最上川・追波・玉川・米代川・小本川・赤川・子吉川etc
でサクラマスが釣れた。あるいは●●川・▲▲川の渓流でヤマメが釣れたという情報を提供してくれます
だまっていても写真・場所・日時・ヒットルアーなどのヒットデータをメールで送ってくれます
それらを忠さんのホーページで紹介しておりますので、ご存知のことと思います
ですから、一方的に「情報を下さい」「こちらのことは教えないけど、そちらを教えて」
という姿勢ではチームの“和・輪”が成り立ちません
チームという意識であれば今後とも情報の相互提供という大原則にご理解を頂き
この情報サイトを益々楽しく、盛り上げていきたいと存じます
・・・ということでチームパートナーズ専用の情報ウェブです
******
●昨年末こういう問い合わせがあり、主旨を理解してチームに入会していただきマップを送付しました
●『はじめまして!八戸市に住んでるSと申します。今年一回でもいいから冬季の雄物川に
挑戦しようと考えていますが…ポイントが分かりませんのであのパーフェクトマップを
手に入れてサクラに近づきたいと思いメールしました。
会員にならなければならないとか色々あるのでしょうか?』
●『八戸市のSです。マップと依頼品届きました。ありがとうございます!大河川を釣りしたことがないので…
本当に助かります。まずは自分なりに勉強していこうと思います。
DVDや天国針の代金振り込みですが郵便局の正月休み明けになると思います。』
●『明けましておめでとうございます…私は閉伊川 小本川狙いの三年目ですが…
チームパートナーズの情報量と行動力は端から見てもすごいなぁと思っていました
微力ながら頑張っていきます・よろしくお願いします』

昨年は多くの皆さんにお世話になりました。今年もよろしくお願いいたします
さて、新年早々プレゼントです
【No58】リベンジ・ザ・アメマス 目から鱗・81mの理由  北海道 
●出演:平本仁 佐藤忠雄 佐々木史朗 片岡鉄也 
のDVDでバンガローにて北海道の美味しいものを食しています
それは毛ガニとツブの刺身と●●●の刺身です
さらに北海道釣行に欠かせないものとして奥田さんが●●●ん、と言ってます
以上2つの質問に最初に正解にて答えてくださった方に何かプレゼントします。
賞品が届いたら『届いたよメール』を返してくださる方・・DVDをプレゼントで送っても
何かを送っても何も変哲ない方が意外と多いんです・・???
ありがとう!こんな簡単な社交辞令を返してくださる方。そして未だ当選したことがない方
ご応募お待ちしております!
**************

秋田市内は28〜29日までに約40cmの降雪。
12月31日現在、秋田大橋の河川敷まで車で降りることが出来ません
現在土手の所に駐車し、そこでUターンさせています
遊歩道の工事が始まれば必ず除雪されると思いますが、
それまで不便しそうです・・・かえって工事に助けられる?
水門下流の河川敷は排雪のダンブカーがひっきりなしに走っています
それらの邪魔になるような駐車はしないように気をつけてください
**************

雄物大橋2車線化のための仮の橋工事が行われております
右岸の看板には規制は3月30日まで時間は午前8時〜午後5時までと午後6時〜午前5時までとの表示

秋田大橋真下でも12月23日から工事が開始された。聞くと遊歩道整備らしい
今後工事が本格化し工事内容の看板も立つと思います
毎年ですが、1月2月に必ず河川工事が始まります
なんだかなぁ〜ですよね。せめて11〜12月までに終わらせるとか、
3月から開始とかにならないもんですかね。
サクラマスアングラーの声をくみとってくれる誰かお偉い代議士さんとかいませんかね
あるいは雄物川水系のサクラマス協議会とかの団体が
遡上期に悪影響を及ぼすとか意見表明できないものなのかなぁ

**************

秋田・雄物如月櫻・・・毎年わが国のサクラマスフィッシングがここから始まります
今シーズン第一号ご報告の方のプレゼント準備いたしました↑
皆さん奮ってご報告お願いいたします
ピュア13g(伝説ポイントで忠さんが67cmを釣ったルアーがコレ!)GR、GFR各1の2個
ピュア18g(これも雄物如月櫻の実績ナンバーワン・スプーン)GR・GO各1の2個
ガバット(何故釣れポイントの必釣スプーン)21、24g3個
グリット12g、3色各5の15個
パートナーズ天国針18号(スプーンにはこれしかありませんよね、とにかく掛かりがいいし、バレない)3袋
チェリブラ(レックスMDに次ぐ実績ルアー、何人もの方がこれで釣ってますよ〜)MD3個
同DEEPを2個、そして実績ナンバーワンのアングラー佐々木肇がプロデュースした
レックスMD・肇スペシャルのブルーとパープルを各1の2個
釣果実績を集計しておりますが、このミノーでの釣果がダントツに多いっ!!
以上をプレゼントいたします!!!!!!
********

いつも、楽しみにHPの方見させていただいてます。m(__)m
今日(12月18日)、下見がてら雄物川に行ってきました。小一時間ほど竿を振っただけですが、
雄物新橋下流で40弱位のアメマスが釣れました。番外編の釣果報告です…笑
歳前だと結構釣れるもんなんですかね???
ホントは、河口で竿を振りたかったのですが強風のため無理でした。。。
2011は、下流部でしか釣りしなかったのですが、2012は上流部へチャレンジしようと思いまして見てきましたが、
新波橋のテトラ帯が良さそうにみえました。
********

秋田市内も本日12月17日雪も本降りとなって、いよいよ雄物川寒櫻の季節になりました
昨シーズン第一号は秋田・金野君の1月3日でした。以前も花巻の高野橋君が1月3日に釣ってます
今シーズン第一号はいつになるでしょうか・・・
ということで今期初の釣果報告の方に何かプレゼントいたします
応募は写真、サイズ、場所、日時、タックル、住所氏名などのヒットデータを添えてください

ちなみに昨シーズンのトップは仙台の粕谷君の4本でした
彼は2月の雄物川で4本、その後各河川で釣果を重ね年間釣果16本でした
2010年の彼は確か年間20本ほどサクラマスを釣っているはずです
年間釣果20本越えを目指すなら雄物川での釣果は見逃せません
メディアを賑わす各名人の方々も年間釣果50本を越えてる?ようですので
是非2012年雄物如月櫻に挑戦していただきたいです

チームの皆さんにマップが届いたようです。皆さんから感想が届きました
●ありがとうございました。一気に読みました。また読み直します。久々に読み応えある釣り解説を見た気がします。
実績、理論+気持ちが入って、やはりこれが、釣り人の何故?を一つずつ解消してくれる
のだと思いました。(次もすぐ何故でしょうが(笑))しかし…これ見たら、スプーン流行しそう。
…俺もやろうと思ってたのに(笑)水沢あたりで…ハズシまくりのHですが、またまたよろしくお願いします。では。
●白いものがチラチラ舞い落ちてきました。ふとんの中でアンパーフェクトマップを読み返しながら
想いは川岸に立ち込んでおります。
●今日 雄物川如月櫻Un Perfect Map2 届きました有難うございます。それに秋田の地図まで付けていただいて
有難うございます助かります。あと見知らんGUIDEいいですねぇ(^ ^ 食事の際は寄ってみようと思いま す。
2012年は杭にならず、新たなポイントでの釣果を狙って数を上げていきますyo (^^v。
●お世話になっております!岩手のMです、昨日パーフェクトマップ届きました!ありがとうございます!
来年も書き込み出来るよう頑張ります(^o^)/
●貴重な集大成、ありがとうございます。大事に使わせていただきます。
今年も釣果実績なし・・のポイント中心に攻め続けたいと思っております(笑
釣れないけど良さげな流れがけっこうあるんですが、なぜ釣れないんでしょうかねえ。
年々、ラッセルがきつくなって、ポイントに着くころはヘロヘロですが、老体に鞭打ってそろそろ今年こそ1本。
初ルイベを食すことが目標です。
なにはともあれ、師走に入ってしまいました。お体にご自愛ください。
来年もよい年でありますようご祈念申し上げます。
●お疲れ様です PerfectMapU届きました ありがとうございます!早速熟読してます!
来たるシーズンで冬櫻4年目 まだ手中にしたことがない女王『櫻』今年こそはネットインと
いきたいです いろいろお世話になりますのでよろしくお願いします。
●忠さんお疲れ様です。ご無沙汰しております。
肇スペシャルですが、間に合えば各カラー2つの合計4個でお願いします。
冬桜の資料もいただきありがとうございます。来年こそはゲットしたいところです。よろしくお願いします
●こんにちは秋田のCです。ご無沙汰致しております。
地元、防波堤では先月の死亡事故があって、進入禁止したにもかかわらず、
それを無視しての“ハダハダつり”がフィーバーしています。
もちろん、私は行っていませんが・・・・・、釣果のおすそ分けを頂いていました。
くれぐれも注意するように伝えましたが、みなさん行くのでしょうね。
昨日、クリアファイルを買ってきて、パーフェクトマップを差込み、
まじまじと、雄物川のポイントについて、自分の記憶とDVDのシーンを重ねておりました。
また、サクラマス日釣りの券については今度は、事前に忠さんに連絡することにします。
●これってすごい内容で売れるんじゃない!ただで差し上げてパートナーズに何のメリットがあるの?
●どうもです。ためになる解説文、何度も読んでます
●こんなに情報書き込んでいて大丈夫?みんな欲しがるでしょ。売ったら?
●解説文の匿名の方の例文・・・全部分かるので面白い!
●お世話様です。解説文・・・その通りですね!
●マップの各説明文丁寧で分かりやすい。解説もしごくもっとも・・・あの●●名人って誰ですか?
●今年は2月に猛攻撃をかけます
●チームの皆さんは年間10本以上釣っている方が多いので、本当に参考になります。
それも近場の秋田や岩手の川に精通しているので、いろんな情報が入ってきて参考になります
●忠さま、Oです。雄物川マップ届きました。ありがとうございます。ご期待できるように頑張ります
●届きましたありがとうございます。う〜む、実に的を得た解説。これこそ真実の内容ですね
なんか勇気、やる気が沸いてきます
●今まで本とかに出ている名人の方々は凄い人だなと思っていましたが、この解説を読んで
なんか身近に感じました。特にパートナーズDVDに出ている皆さんには敷居が高いなと
思ってましたが、今度気軽に話しかけようかと思いました
********
プレゼントを発送しました方全員から【届いたよメール】が届きました

●岩手県久慈のBさん
お疲れ様です いつもお世話になっております 届きました!!
万年二番だったのですが やっとたどり着けました
ヘビーシンキングコンプリート& チップさん&チュウさん & 平本さん
ルアーを知り尽くした三名のそれぞれのメソッド&マル秘テクを惜しみなく収録したDVD
フィールドでいかせるよう擦り切れるぐらい見ます
PartnersDVDでミノーだけではなくスプーン& スピナーの大切さを認識したので
色んな角度から釣りを楽しみます
●秋田市のSさん
忠さんこんばんは、今日届きました。
来年のスピナー修行の合間にでも使ってみます
また寒サクラも連れるよう頑張りましょう。有難う御座いました。
●弘前市のSさん
ミノー届きました、ありがとうございます
DVDを見ると岩手や秋田の渓相は魅力的です。勿論いいサイズのヤマメも
沢山居そうであこがれます。来年は遠征でもしてみようかと思います
その際は今回頂いたDコンが活躍しそうです
**************

【No57】ヘビーシンキング・コンプリート・テクニック の視聴者プレゼントの発表です
答えはチャップ横田・バラッド5
佐藤忠雄・Dコン
平本仁Dインサイト53&プロト44でした
応募は●2011/12/07/21:11岩手県久慈のBさん
クイズの答: チャップ横田さんバラット5: 佐藤忠雄ちゅうさんD コンタクト50
:平本仁さんDインサイト53 と44 です こんどこそ一番でありますように
●2011/12/08/8:17秋田市のSさん
チャップさんバラッド5忠さんDコン平本さんDインサイト53&プロト44です
もう遅いですよね(汗
●2011/12/09/20:35弘前市のSさん
チャップさんバラッド5、忠さんDコン、平本さんDインサイト53とプロトの44
ということで3名の方正解でしたので先着順で久慈のBさんにはDコン6個
秋田のSさんにはDコン4個、弘前のSさんにはDコン2個差し上げます
なお今回のプレゼントは潟Xミスさんが提供してくれました

【No57】ヘビーシンキング・コンプリート・テクニック 岩手・秋田・山形渓流
●出演:チャップ横田 佐藤忠雄 平本仁 のプレゼント
つぎの質問に正解でメール到着順にて当選とします
@近年流行のヘビーシンキングミノーですが、業界初のプラスチックミノーをテストしたチャップ横田
その発売3年前から独自にテストしザウルスさんに開発の必要性を説き直談判した佐藤忠雄
こちらも独自に開発し2003年に、膨大な販売数をあげメガヒットとなるミノーを創造した平本仁
日本の渓流トラウトルアーに大きな功績を残した3名が出演しておりますが
各自が映像の中で使用しているミノーをお答えください
応募の条件はいつもの通り。届いたよメールを返してくださる方。
今まで当選したことがない方、ご応募お待ちしております。
**************
雄物如月櫻アンパーフェクトマップ、昨年度のマップを返却してくださった方全員に発送しました
未だ届いていない方が居るようです。届いていない方はご連絡ください
既に1週間以上経ちますが、行方不明の荷物、半月が過ぎるとなかなか出てきません
せっかくお送りしたのに行方不明というのは荷物が可愛そうです
お早めに「届いていません」メールを送信してください
**************

11月29日ほっかむりをして再びタコ
今年はもう終わりかなと思い男鹿磯に
そしたら・・・まだタコさんが居ました
実は海に入ってすぐ1杯取り逃がしました
開始5分ほど経ったとき、足元の藻から魚影が!最初魚かな?
と思ったのですが、確かにタコの泳ぎ!すかさずロッドを振りかざそうとしましたが
あいにくテトラに逃げ込まれてしまいました。
その後2箇所をやったがダメ。最初の岩場に入り、コイツを見つけました
ミノーも1個ゲット。まだ行けるのかな?
今年はこの岩場、よく獲れてます。金野君、そして初挑戦の原さん、息子さん、横取り須藤さん
など皆さんがゲットしております。忠さんもこの釣果で12ゲット3バラシ
チームパートナーズ謹製
『雄物如月櫻UnPerfect MapU』完成


『ポイントマップ』
前年度より増えました全18ポイント・記入用白地図もあります

『如月櫻・パイオニア達の軌跡』
冬櫻の攻略法2万文字程度
小見出しは・・・
【釣れる人、釣れない人】
【見切りが悪くては見切られる】
【見切りの判断材料】
【いい条件とは?】●時間●天候(風、気温、雪、雨など)●水温●水位
●濁り●潮汐&潮周り
【ヒットルアーの訳はコレ!?】
【雄物冬櫻におけるポイント内のピンスポット】
【タックル・アン・バランス?とセッティング】
●ロッド ●ドラグ設定●ライン
【アプローチの過程】 
【上手なアングラーは、ここがカッコイイ!】
【“何故釣れないのか”を言える方こそ本当の名人】 
【おべだふり】
【ポイント解説】
●河口〜伝説から●ふどうら船着場岩盤まで31ポイントを解説

『雄物川流域・見知らんGUIDE』
雄物川釣行に役立つお食事処(ラーメン・ご飯など)釣具店
コンビニ・温泉・宿泊施設などをマップと写真付き解説を付けております

雄物川冬櫻316本の釣果データを忠さんが整理・分析
ヒットポイントの集計・傾向。条件・タックル・狙い方の極意
雄物川流域の釣行時、現場で即に役立つガイド
まさに冬櫻攻略の決定版が出来上がりました!
総ページ50ページ以上のガイドブックになりました!!!
「これは買いです!!」・・・いや間違い。チームの皆様には
昨年度のマップを返却して下さった方に無料 で進呈させていただきます
**************
佐藤 忠雄 さま
いつもお世話になっております。
岩手・北上のNTです。プレゼント、無事に届きました!ありがとうございます。
早速、遠野ホップ一番搾りを注いでみました。

さすが、忠さん!良い感じですねぇ〜。
ついつい、おかわりが増えてしまいました(笑)
同封していただいたピュアは、来春デビューの長男と一緒に使って、忠学校に入学したいと思っています。

真夜中のメールで大変申し訳ありませんでした。
まずは、「届いたメール」ということで、失礼します。
**************
パートナーズ・プレゼント第三弾!!発表です
正解は@ピュア7赤金A3投以内  です。応募は
〇北上市・NTさん 2011/11/16 23:45送信 
いつもお世話になっております。さっそくですが、答えです!
1.スプーンについて⇒ スミス・ピュア7g 赤金  これしかない(笑)
2.これ位の川では・・・⇒ 1、2投・・・少なくとも3投以内  とお話ししていらっしゃいましたね。
さてさて、正解してますでしょうか???よろしくお取り計らい願います。
雄物・冬櫻。。。楽しみです〜
〇久慈市・HBさん 2011/11/17  19:20送信
お疲れ様です  クイズの解答 ピュア 赤金 7g 天国針仕様 丸セイゴ13金 三投で
〇弘前市・SSさん 2011/11/17  20:45送信
いつも見ています コンデックス5gとピュア7gどちらも赤金  5投以内 ヨロシクデス!!
〇秋田市・NMさん  2011/11/18 8:18
答え @ スミス ピュア 7g 赤・金   A 3投以内
* 私も真似して忠学校一年目の課題「スプーン」での感想です。
     @ピュア7gはキャスティング時にロッドにかかる重量がほどよくキャストが安定する。
     A水中での泳ぎも優美で水流の変化での操作が楽しい。
     B重量が7gで過剰なくびれもなく浅瀬から深場まで容易に操作が可能。
     Cなによりもキレイです。

以上でした。3名は正解でしたが、いつも見ているはずの弘前SSさんさん。不正解でした
ということで、最初の正解者北上市・NTさんに上の画像のオリジナルグラスを差し上げます
これは忠さんが歯科の技工用エンジンで彫ったものです。たまにお世話になった方に彫って差し上げています
左がパートナーズの可愛いヤマメ、真ん中はサクラマス、右がミノーをくわえたヤマメ
どうですか?素敵でしょ。自分用のものは10個ほどありキャンプや車中泊の時に使っています

それからDVD【忠さんのスプーンテク・マニュアル】についての質問でしたので
ピュア7g赤金に、これまたお手製の天国針をセットしたものを3個付けましょう
DVDで解説しているように、釣りは「再現性」が無ければ、たまたま釣れたの繰り返しに
なってしまいます。その再現性を確固たるものにするのが私の場合ピュア7gなのです
ピュア7gであんな細い、浅い渓流でも1〜2投でバンバン、ヤマメが釣れるのです
あの映像で少しはスプーン7gを使うという真意が伝わったことと思います
NTさんには特製化粧箱(非売品オリジナルシールを貼り付けたもの)に入れて発送します
**************

11月18日、久々のタコ行ってきました。この日もほっかむりの効果大で3杯ゲット。1バラシでした
知人の方は「去年は結構獲れたけど今年は全然ダメだね。3回行ったけどボーズだよ〜。
今年は買って食べてるよ」とのこと
現地のタコ名人の方々も今年はあまり良くないとの事です。
帰りにタコ愛好会の知人におすそ分けしてきました。
夕方4時頃、うの埼でシーバスハンターの知人と出くわし情報も聞きました
只今男鹿半島磯シーバス好調との事。南磯は数が出ていて
北磯は金野君も80アップを含め良型3本ゲットということで型がいいようです
**************

パートナーズ・プレゼント第三弾!!
DVD【忠さんのスプーンテク・マニュアル】についてです
@映像の中で忠さんが使っているスプーンの全種類をお答えください
製品名・重さ・カラーの各要素
Aこれ位の川では●○投以内に釣らないとだめと言ってるでしょうか
応募の決まりは同じ。届いたよメールを返してくださる方。今まで当選したことがない方
そして正解者の中で最初の方。ご応募お待ちしております。
今回の賞品はとっておき!忠さんの完全ハンドメイドのアレを差し上げますよ!
**************

11月1日、秋田県内冬櫻が解禁となりました
今シーズンはどんなドラマが生まれるのだろうか・・・
ただいま【雄物如月櫻UnPerfect MapU】を鋭意製作中です
2011年2月までの新情報を加え、さらに新規ポイントを追加
ポイント解説に加え忠さんのディープなサクラマス釣り解説を掲載
釣る為には何が大事なのか?タックルなのか?ポイントなのか?それとも・・?
昨年度のマップを返却して下さったメンバーの方に無料で配布いたします。いましばらくお待ちください
**************

【肇スペシヤル】ミノーはDVDでも説明しておりますが、レックスMDに佐々木肇が選んだカラーリング
そして彼が実釣の時に装着するフックを最初から装備しております
2011年雄物川如月櫻の釣りで実際に釣果を出したシーンでも実証されております
派手な露出こそしないが、輝かしい実績が雄弁に語る最強のサクラアングラー・佐々木肇のポリシーが詰まっています

前回リリースし、購入された方々から「肇スペシヤルで釣れました」というご報告が相次ぎました
今年も作ります。
完成予定は12月初旬。今回も数量限定ですのでお早めにご予約ください
カラーはブルーとパーブルの2色、価格は1本2000円(税別)。会員の方は2本以上御予約で送料無料といたします
先着順にて受け付けます。
数がなくなり次第お分けできなくなります
**************


Partners.VIDEO MAGAZINE CLUB 入会希望↑
近くに取扱店の無い方、釣具店があっても取り寄せできないと言われた方など↑
〒、住所、氏名、р明記の上問い合わせのメール送信はこちらへ↑
******************************************************************
プレゼント第二弾!!発表です
答えは@バイト 3投目  答えAアンサー 3投目
そうなのです。立ち位置、ヒットの場所、とっておきのヒットルアーに替えて
わずか3投目、2本目もズバリ3投目のヒットでした
とりあえず投げ続けていつかヒットするでしょうという、あいまいな展開ではないのです
そして大事なのは、事前の予告。何も予告なしで「狙ってました」という、とりつくろいが無いのです
ということで3名の方が応募。全員正解でした
1番目の方は秋田市NMさん受信は2011/10/31/8:22
2番目は岩手久慈のHBさん受信は2011/10/31/20:22
3番目は宮城仙台のSSさん受信は2011/11/1/10:45
ということで当選は秋田市NMさんに決まりました。秋田市NMさんのコメント
**************
喜古さんは映像を重ねるにしたがって、教材としての内容が
レベルアップされ、私の今後の櫻釣りへの方向性を示してくれます。
また、制作者との会話にも私共が知りたい内容を引き出していただき
DVDの価格以上の価値が凝縮され 見て 楽しく 聞いて勉強になり
重宝させていただいております。
**************
ということでした。オメデトウゴザイマス!!!次の賞品を送ります

ピュア18g(カラーGR・GO・GFR赤金3種)各1個。(720円×3=2160円税別)
とパートナーズ天国針16・17・18号各3個。(600×9=5400円税別)
をセットで送ります。
*********************

29日、本日3回目のタコに行ってきました。ほっかむりの効果か3杯ゲット!!
さてさて、プレゼント第二弾!!
2011SAKURAMASUのDVDに関してです
6月1日の秋田・夏解禁の映像ですが、登場している喜古君の鮮やかな釣りが好評です
1本目ゲットの時に、立ち居地はあそこ、ヒットするのはあそこ、そしてヒットさせるためにはこのスプーン
と言って立ち居地移動、さらに事前にスプーンを交換しています。6月のサクラマスに対して、
これほどスプーンを使いこなせる方は皆無と思われます。まさにサクラマス・スプーンマスターとも思います
そこで問題@何のスプーンで釣れたでしょう、そして立ち居地移動後何投目だったでしょう
問題Aは2本目ゲットのシーン。2本目の時もなかなか本命スプーンを使わず
忠さんが「そろそろ本命スプーンを使うのでは」と問いかけても「まだまだ」と、サクラマスが反応する時をじっくり
待ち構え、その時を待ち構えていました。そしてついにルアー交換・・・見事ヒット&ゲット
こんなにもアプローチの全てを予告し、しかもスプーンで釣れるシーンを魅せてくれるとは・・・
そこで問題A何のルアーで何投目のヒットだったでしょうか?
ここまで読んで●●投目のヒットを成し遂げるサクラマスアングラー・・・前代未聞です
応募の決まりは同じ。届いたよメールを返してくださる方。今まで当選したことがない方
そして正解者の中で最初の方。ご応募お待ちしております。
*********************

10月20日、タコ今期初釣行。まずまずのサイズ、3杯。
早速軽く湯がいて刺身に。プリプリして歯応えもバッチリ、味も濃い・・・
足を2本ほど食べると結構腹いっぱい。ビールも進みます。
ほっかむり作戦大成功!!という感じです
*********************
釣り三昧の遠征に出かけます。
10月8日〜16日まで商品の問い合わせ、発送など対応できません
予めご了承下さい
2011年シリーズDVDのプレゼント第一弾のご応募は多数ありましたが
31 cm 佐々木 明 氏
41 cm 関 克匡 氏
という正解者は愛知県岡崎市のSさんのみでした
10月1日、インスタ用革ケースとDコン、Dインサイトなどミノー4個を発送しました
・・・すると翌日メールにて「届きました、ありがとうございます」の返信
よかったです。こんな普通のやり取りが出来て・・・
*********************

2011年シリーズDVDのプレゼント第一弾で〜〜すっ!!
【No54】珍魚hunter VS 米代brown 秋田・米代川上流
に登場するインスタントネットの革ケース
【北海道・イシタ゜クラフト製、以前のケースより大きくなり、さらに落下防止の工夫が施されています】

を1名の方にプレゼントします。次の質問に正解した方で最初にメールを送ってくださった方に差し上げます。
★DVDの中で米代川上流でブラウントラウトが釣れていますが
釣ったブラウン全てのサイズ(cm)とそれを釣った釣り人のお名前をお答えください。
早い者勝ちです。ただし、プレゼントが届きましたら「届いたよ」メールを返信してくださる方に限ります
やっぱり多いんです、こんな方。メールを送っても何も反応無し、携帯電話をかけても、留守電入れても
何も返ってこない、なしのつぶて・・・釣り人の礼儀として、社会人として、いや人として・・・?
釣り人を「釣りバカ」と呼ぶことがありますが、その釣り人から「釣り」をとってしまったら、ただの「バカ」に
ならないように礼儀、社会人の常識、いや人としてコミュニケーションの欠落はかなりイタイと思います
必ず「届いたよ」メールを返信してくださる方にお願いいたします。
それから以前、プレゼントに当選していない方にお願いいたします。

新品ですが、忠さんが2カ月かけてミンクオイルを染込ませてあります
あっ、それからブラウンが釣れたDコンとインサイトも各1個付けますね
*********************

*********************

先日金野君がポロリと話した「もう今期はあの川には行きません」
尺ヤマメを量産できる、あの川には行かないというのだ
山女魚乃忠学校では前述の通り1学期はスプーンの年、
2学期はスピナーの年。それぞれの年にそれぞれのルアータイプで尺ヤマメや大イワナを釣らなければ
次のステップに進めない。金野君の場合スプーン&スピナーはクリアできた
そして3学期はミノーの年。この年にミノーで5本の尺ヤマメを釣れば見事2年生に進級できる
秋田渓流シーズンの最終を迎え、あと1本に迫っていた時に冒頭の話
「どこで釣ってもいいんだよ」と話したが、彼にしてみれば最後の1本は
付加価値の高い尺ヤマメで締めくくりたかったのだろう・・・さすが山女魚乃忠学生
あの川に行けば尺ヤマメが居ることは知っている。しかし、そこに行ってミノーで10投、15投、20投して釣った尺ヤマメの付加価値は・・・
アプローチの完成度の話。やっぱり狙いをすました3投以内でのヒット&ランディングを狙いたいのだ
釣歴10年未満の初心者たち、まして山女魚乃忠学生達は経験5年目、6年目の超初心者
釣歴10年〜20年の中級者、20年以上の上級者に比べれば陳腐なことをしていると思いますが
忠学生達は確実な成長をとげていると思います
アプローチの完成度、付加価値などを思考しながら進めています
まさに思考し試行を重ね実りある釣りを重ねたいものです。
試行と思考が無く実績だけ残せても虚無なワールド・・・自己満足に酔いしれてしまう
ということで、金野君の今期5本目、6本目の尺ヤマメ。オメデトウゴザイマス!!!

*********************
山女魚乃忠学校1年生のレポート報告です
今年の3月からルアーを始めた超初心者の方です
最初はキャストの仕方さえ分からなかったのですが課題・教えを忠実に守り
1シーズンをスプーンで攻略しようと頑張っております
*********************
お世話になっております。 ホームページを毎回楽しく拝見しております。
喜古さんの米代サクラマスDVDですが、8/29か30に届いたのには驚きました。ありがとうございました。
数多くの媒体が販売しているサクラマス映像において、「このルアーで・・・」とタイミングを
予告して釣ったのを収めた映像は、喜古さんが初めてなのではないでしょうか。
奇跡に近いことだと思います。
渓流禁漁が近いこともあり、次の冬サクラに想いが行きました。
スプーンテク・マニュアルは待望の作品です。 今からとても楽しみです。
 さて、前回メールより間が開きましたので、近況も含めて、これまでの釣行の内容を写真付きメールで送信します。
先日、H川へ同行した友人と、友人と三人でB川へ入り、Mさんとの釣行時と同じルートを釣行しました。
(二人に釣らせてやりたかったので、早朝に集合を掛けたのですが、5時30分時点でG川に先行者が一人づつ二組を確認しました。
 うち一方は函館ナンバーの車で、大型連休中の一番乗りは難しいものなのですね。
 ただし、一組は公園より釣り下りとなり、もう一組も落合まで行くことはなく、公園より1q足らずのところで戻ってきてました。
 そこから上流部で、やっとの感じで友人が9寸イワナをヒットできたのですが、その一匹のみの難しい釣行でした。)

軌道基礎跡の深みで、先日H川で初釣行尺イワナを釣った友人が・・・

27pのイワナを釣りました。改めてセンスってあるものだと感じました。エゲリア5.6に蝦夷7gです。

8/20(土)M川気温27℃水温17℃)
ヤマメばかり8匹釣りました。最大は24pです。
魚影が濃く、イワナ・ウグイが居ない感じで、ヤマメばかりの川だと思いました。
ほとんど[(一投目か二投目)+(10〜15m離れてキャスト)+魚の鼻先と思われる所に着水]による釣果です。
恐らくは人がしばらく入っていなかったのだと思います。
エサ釣り時代も含めて、こんなにヤマメばかり釣れたのは初めての経験でした。
人が入っていないことが大きいのだと思い、あまり来ないようにしようとも思いました

8/27(土)T川(気温27℃水温19℃)
M川を踏まえ、ダム河川が嫌いな自分としては、A川水系が良いのではないかと思い
、道の駅付近の林道入り口からT川へ入りました。

いい感じなのですが・・・
チェイスが結構ありましたが、バイトして頂ける感じもなく、昼に近づくにつれてウグイが掛かるようになりました。
何とか12pのヤマメを一匹釣りましたが、ヤマメ・イワナっぽい魚影を感じられなくなり、
午前中でT川を終了して、午後からA川上流へ向かいました。
林道最奥の採石場手前で道路が崩れており、その付近で竿を出しましたが、水量が無く、小さい魚影が走りましたが釣果無しです

9/3(日)B川(気温34℃水温20℃)
6時前より三回目となり釣り登りをしましたが、橋まで全くチェイスを見ることなく終了しました。
台風接近に伴うフェーン現象で気温水温が高いというのと、相変わらずの一投目成功率の低さもあり、
「これが忠さんがよくDVDで話す秋ヤマメの難しさか・・・」などと思いました。

これで帰るというのができず、A沢、O沢へ釣り登り、小さなイワナとヤマメを一匹づつ釣ることができました。

なんか必死な気持ちでした。難しいです。
9/10(土)A川(気温22℃水温17.5℃)
入渓三カ所目くらいのポイントの一投目で釣れた26pイワナです。
食いつきが浅く、手元で針が外れたので、足で何とか逃げ道を塞いで撮った写真です。

この僅かな流芯の深みで釣れました。
ミズのコブが出始めております。
多くはなかったのですが、帰り道で少し採取できました。
H川の下流にも入りましたが、それなりにチェイスがあってもバイトして頂けません。
少しでも下手があると、一切相手にしてもらえない感じがしました。

A川ですが、渓相がとてもよく、前日の雨で水量水色の条件は十分でしたが・・・
・・・一切、魚影が見えません。いるのでしょうが、難しいです。
 いよいよ次の週末で禁漁となるのですが、9月に入ってから感じるのが、
"「第一投+鼻先への着水」ができないと釣れないのではないか"ということです。
 チェイスしても喰わせることが困難とも思っております。
 従って、「魚に考える間を与えないで釣るしかない=第一投+鼻先への着水」と考えた次第です。
 キャスト精度も自分で納得のいく状態に到達しておらず、成功率も2/5な感じです。
 あと2回は行けるかと思っていますが、目標と定めた9寸ヤマメに向けて、努力したいと思っております。
 *********************
そろそろホントに忙しい。4日、日曜日は山女忠学生達と秋田渓流。
先日も金野君と山形渓流日帰り。ド渇水でした
7日は金野君と岩手・小本川日帰り釣行。9日は平本さんと山形・新庄渓流
10日はチャップさんと岩手県北渓流。それに加え夜は午前様の宴会・・・
ヤマメは釣りたいし、最後のアユも気になるし・・・そろそろタコもいいかも
いやアオリイカもボチボチ・・・岩手の渓流ではミズの玉がボコボコに育っているし・・気になるなぁ~
あっ、ついでに今月のIBC放送は10日です。岩手県民140万人の方々にオンエアしておりま~す。

山女魚乃忠学校・秋田スクールに仙台から参加した草野おぢちゃんが
巨大外道・51cmのイワナを釣りました。口が三ツ口に・・・

当日は【気温32度】【晴天のドピーカン】アングラーが込み合う【日曜日】
台風の影響も無く【ド渇水】さらに使ったルアーが忠学1年生1学期の課題【スプーン・ピュア7g】
極め付けが【僅か数投でのヒット】でした。・・・さすがです!!(業界得意の手前味噌)

忠学校では【結果が全てではない】モンスターイワナや尺ヤマメを釣った、いや【釣れた】という結果だけでは推し量らない
アプローチの完成度で付加価値が全然違ってくる。【釣れた】ではなく【釣った】、偶然ではなく必然にするために戦略がある
まず【気温32度】【晴天のドピーカン】。蒸し暑い1日でヒットタイムは午前9時頃。マヅメ時ではない。
次に【日曜日】。サンデーアングラーには仕方が無い曜日で、各好ポイントには他のアングラーが・・・というのが常。
せめて平日休みであればと願うが、社会人。しかも仙台から遠征で初のポイント
【ド渇水】。台風の影響で雨が降るかと思いきや全く無く、各支流はド渇水。超バットコンデション
【スプーン・ピュア7g】でのヒットは値千金。ミノーしか使えない最近のアングラーを憂い、あえて忠学校では
1学期の課題としてスプーンを1年間使いきることにしている。
なぜならミノーの場合は誰が使っても同じレンジ、同じアクションで動く傾向があり、むしろミノーが魚を釣っているかのごとく
その点スプーンは自由度が高く、反面使い方によって全く違うレンジ、スピード、アクションを演出する。
要はルアーマンの本当の腕次第。使いこなせないと釣果は半減。
ある高名な方が言っていました。「釣った魚が言うんです。ミノーで釣れた時は“ミノーに釣られた!”と。
スプーンで釣った時は“ルアーマンに釣られた”」と・・・。釣れたと釣ったの違い、魚が攻略された本質の対象・・・
最後の【僅か数投でのヒット】が最もポイントが高い。
狙いの【釣る魚】は立ち位置、ルアー着水点、フォールの加減、リーリング開始のレンジ、途中のレンジ、スピードとその変化
正に3大要素【レンジ・アングル・スピード】を理想的に想定し相手に仕掛ける。その結果が出れば【釣った】。
しかし何の戦略も無く、ただ根性で投げ続け釣れたとしても
【釣れた】なのだ。そう受動態。「たまたま魚が反応してくれた・・・ありがとう」なのです。
忠学生達の価値観としてキャスト回数は重要。数投で決める事。20投で釣れたなら、その前の19投は何だったのか・・・
戦略か、それともルアーマンが釣る気マンマンでも反応しなかったのか、
それなら何で反応しなかったのか、アプローチの全てが違っていたからダメだったのか
単にたまたま【レンジ・アングル・スピード】が合ったのか、いや諦めないで投げ続けたお返しに魚が反応してくれただけのか?
数打ちゃ当たるだけなのか・・・・・・・・・
ということで、今回のスクールでの草野おぢちゃんの釣果はイワナですが、
数々の課題をクリアし付加価値大なのです。オメデトウゴザイマス。
*********************


*********************
山女魚乃忠学生達からレポートが届きました
変電所近くのローソンで7時待ち合わせとしておりましたが、6時40分頃に合流。
7時50分にO沢に入渓。
入渓点も先週と同じく、最後の橋より500m程下流から入りました。
車の外気温計で26℃、水温は未計測でした。
連日の晴天で先週釣行時より更に減水しております。

事前確認でスプーンの私が先攻でスピナーのMさんが後攻、2投交代としました。
相変わらず私は第一投に難がありましたが、Mさんはサクサクと決めておられました。
しかし、入渓点より少し行ったところで先行者の足跡を発見。
川全体の水深が浅いこともあり、なかなかチェイスして頂けません。
魚止めの滝手前の水深のある流込みポイントです。
先週、ここで尺っぽい魚影を見ていたので、慎重なキャストとなりましたが、魚影を確認できませんでした。

魚止めの滝です。
先週より更に水量がありません。
結局、O沢における釣果は、小魚チェイス少々のみのノーヒットでした。

退渓が昼前だったので、放流の無い下流も久しぶりということで堰堤へ行きました。
二手に分かれて、私が堰堤付近でMさんは堰堤下流部でキャストしました。
私は何も無く、Mさんはチェイスがありましたがノーヒットでした。
東屋で昼食にして、そこから橋まで釣り登りました。
遡上延長約1.7q、車二台で入退渓点にそれぞれ一台配置する形です。
気温は31℃、水温は21℃、同じく渇水しています。
足跡もあり魚はスレている感じでした。
従って、浅瀬の魚影は薄く、水深のあるポイントでスピナーは深いレンジを探ることが困難だったので、
スプーンの私よりスピナーのMさんの方が条件が厳しかった様に感じております。

釣果は、Mさんがイワナが二匹(未計測ですが25p程度と20p程度)、私はヤマメが三匹(最大24p)
ルアー特性どおりという感じで、Mさんの二匹は瀬、私の三匹は流れ込みなどの深いところです。
流れ込みはキャストポイントが広いのですが、逆に瀬釣りはキャスト精度が高くないと難しいと感じました。
Mさんが釣った二本と私が釣ったこの魚なのですが、水面から抜いてからの暴れ方が大きく、
Mさんは二本とも写真を撮る間もなくナチュラルリリースとなりました。
従って、Mさんの釣果の写真が無いのです。この点、何とも面目無く思っております。


8月4日、最近はアユじじぃになって真っ黒に日焼け
今期、総釣果は365匹。う〜ん、まだまだ釣りたい!!
******************************************
秋田県内のアユ、釣れてます。毎日の釣果情報は
阿仁川・菊池オトリ

米代川二ツ井周辺・つり研


******************************************
山女魚乃忠学校通信教育課程のMさんから
二年目の課題でもあるスピナーでの釣果報告をいたします。

教育委員会 御中
7月24日改造セルタの頭に2gのウェイトを付きで写真@26.5cm。
その後場所を移り約6m程の区間で 27cm 28cm 写真C29.5cmを引き上げる。

川面が波打ち水深もある左岸の波消しブロックのよどみキャスト、ヤマメを誘い出し流れの中で
バイトさせスピナーを見せる時間を少しでも長くするように操作した。
添付写真Cの泣き尺は最初に腹スレでバラし、二本キャッチ後、
再度ポイントにキャストしバイトさせました。 セルタ改造 GTR-4ポンド
******************************************
山女魚乃忠学校通信教育課程のYさんから
下に写真がありますが、7/9M沢へ行ってきました。

最初は国道と広域農道の間の地域に入り、小さなヤマメを数匹掛けることができました。
本にも記載があり、ヤマメの濃い川だと思いました。
午後に広域農道から林道へ入り、神社に車を置いて、水の少ない沢のような川へ入りました。
水深15〜20pという感じでしたが、深みのある場所を発見。
35pのイワナを釣ることができました!

・・・3投か4投目でピュア7gにやっとヒットしました。
釣れて頂いたイワナです。
改めて難しいと実感しております。
****************************************


*****************************************************************
ビデオマガジン会員の皆様に郵送&電子メールにてご案内しております
電子メールにて配信できない方が、かなりいます。
まだ今年のDVDリリース予定のご案内が届いてないと言う方は
メールにてお問い合わせ下さい。
*****************************************************************

第5回Japan Cup カヌー・リバーシーバスin 雄物川
秋田・青森・岩手・宮城などから45名が参加

前列の方々が入賞しました

大物賞は大会初参加の秋田・須藤さん。そうです、あのヨコドリ須藤さん

初代チャンピオン阿部ちゃんも参加

初参加のドスコイ関君もキャッチ

結果、初参加の右・ドスコイ関が優勝と2cmの僅差で惜しくも準優勝、
パートナーズからの賞品あきたこまちを軽々と肩へ。中央がこちらも初参加の花巻・平賀大地が3位
左のヨコドリ須藤さんが大物賞とチームパートナーズ大活躍!!
*****************************************************************



*****************************************************************

雄物川カヌー・リバーシーバスの試し釣りをしてきました

区間は大会エリアを外した強首〜淀川合流
結果は20キャッチ、17バラシ、チェイス多数
型は50〜75cm。80クラスは惜しくも2バラシでした
24日の第5回Japan Cup カヌー・リバーシーバスin 雄物川は
このことからも接戦が予想されます。3匹合計長寸170cm台が入賞ラインと思われます
*****************************************************************

16日晩、文ちゃんと合流し正統派アユ焼きを作ってもらいました
本物のアユの味、貴方知ってますか?今度DVDで紹介しますね
まず決定的なのは死んだアユを焼いても美味しくないのです
生きたままクシに刺すこと、すると焼けたときに姿も違います
そして塩加減、焼きの順番・・・京都の料亭で出てくるような
姿も美しく美味しいアユ焼きができるのです

このカバーは新たな秘密兵器
ところで忠さんの今年のアユ釣果は、まだ180匹
しばらく天気がいいようなのでアユ釣行行きますよ!!
*****************************************************************

13日、釣果のアユ80匹ほどを背開き。これは1つ目のボール

これが2つ目。背開き内臓処理に2時間30分掛かりました。
2時間過ぎると背筋に痛みが・・・。それでも頑張って処理しました
朝6時に起床し釣り。夕方5時には終わり帰宅。午後7時頃帰宅し
風呂に入りビールと晩酌。時間は午後9時過ぎ。そしてアユの下処理
酔っ払いながらも下処理が終わる頃にはヘトヘト。・・ほんとにヘトヘト
そして特製液に漬け込んで冷蔵庫に入れる。翌朝14日、網に入れて乾燥。

そして出来上がったのが、これ。
実は忠さん毎回このスケジュール。朝から走って1日腰の負担が大きいガンガン瀬に入り
オモリ釣りをガンガン・ガツガツ・ビュンビュン。
でも釣りをして殺生してしまったあゆに対して毎晩美味しく頂くために夜の苦痛が始まります
そして、さしあげた方から「美味しかったですよ」と聞きたくて頑張るのです
釣りは目指した時点から、釣りの実際、そして殺生したなら美味しく食べていただくことに完結します
・・・・・・台所でアユの下処理2時間30分は、かなりきついですよ・・・
明日はオトリとして沈めてきた10数匹を取りに行き、どこかで下見を・・・
*****************************************************************
山女魚乃忠学校
を開校しております。ヤマメが先生、尺ヤマメが校長先生、アングラーは全て生徒さん。
渓流ルアーをヤマメから教わる、ヤマメに教えてもらう、アプローチの是非は全てヤマメが結果として出してくれる。
結果が出ない限りアングラー側の理論、経験、技は自己満足。
例え30cmに満たないヤマメでも、いつでも(河川状況によらず)、
どこでも(どこの河川でも)釣れるように勉強する。
そしてゆくゆくは「こんな悪条件時でも、「こんなにヤマメが釣れるの?」
「このシビアな状況下でこの尺ヤマメ」というほどまでに技を極めたいという主旨の元、
開校されたのが『山女魚乃忠学校』。
2011年現在数名のアングラーが在籍しております。
忠学校の1学期はスプーンを使いこなすこと
解禁から禁漁までスプーンを使い倒すこと
使い倒すことで季節ごとの水位・濁り・水温という水況、外的要因の釣り人によるプレッシャー
などという様々な「いい時」「悪い時」を体験する
それにより渓流スプーンフィッシングという本質を知る。まず、これに1年を費やす
2年目はスピナー。これも1年を使い倒す。そう、これも各シーズンの場面を体験してもらう。
そして3年目・3学期、ミノーの年。ミノーを使い倒す。いい時も、悪いときも
それらを体験することで各ルアータイプの得意な場面、苦手な場面を肌で体験する。そして本質を知る。
3学期・3年目の高い・高いハードルを越え、見事1年生は2年生に進級できる。
そして晴れて2年生。最短で3年かかる。
考えて欲しい。釣り歴10〜15年の中級者の方でスプーン&スピナーを使いこなせる
渓流ルアーマンはどれ程いるのだろうか?
「とりあえずルアーケースには入っている」「昔は使ったことがあるが現在は・・・」「持っているけど年間使用率は5%以下」
「ミノーで釣れるからいいじゃん」「ミノーのほうがカッコいい」「実は良く分からない」「本音は苦手」
「あまり釣れる気がしない」「ダサイ」「実は使えない、自信が無い」「しがらみで使うことも出来ないし、使いこなせない」
「ミノーのほうがテクニカル?」「“釣れた”ではなく“釣った”と感じるのはミノーだけ???」「ミノーは“神!!”」「ミノーで釣ると偉い!!」
という様々な理由で 【スプーン&スピナーを使えないルアーマン】が実に多い。
山女魚乃忠学校では最短で3年。でも一般では10年経験でも本質は何も分かっていない・・・
中級渓流ルアーマンになった時、スプーン&スピナーを使いこなせないとしたら全くダメ!!!!落第です。
山女魚乃忠学校では1年生の1学期程度。黄色い帽子を被って上級生に集団登校を見守ってもらう・・
スプーン&スピナー&ミノーでの釣りの本質・・・水温・水位・濁り・季節・河川形態・プレッシャーなどによる魚の反応の仕方、
状況把握、河川選択、キャストの正確性、・・・などなど様々なファクター。
知らないより、知っているほうがいいでしょ。・・・それが物事の余裕・・
「知らない」「分からない」「体験したことが無い」「使えない」を看過してしまうことの過ち
自身の虚飾を捨てた素直な心【無知】を認めること。そこからしか【進化】はできない
自分勝手に【進化】と勘違いしてしまうのは・・・感じてるでしょ? 
*********************************
1学期・スプーンの年
山女魚乃忠学校では単に1年間指定のルアーを使い倒しただけでは次のステップに進めない
学期末試験のようなもの。いかに使い込んでるか、理解しているか・・・それこそ釣果に現れる
しっかり使い込めばスピナーでスプーンで尺ヤマメ&40cmクラスのイワナが釣れるはず
逆にそのサイズをスピナー&スプーンで釣ったことが無いということは使い込んでいない
魚に対し合わない使い方をしていて、貴方の使い方は間違っている、もう一度最初から勉強しなさい
と魚が回答しているのです。・・・これこそ素直に聞きいれるべき
これら魚が教えること、忠学校の過程を素直にこなしているのが秋田・金野君
渓流釣り歴わずか3年目の彼が入校したのは2009年。1学期スプーンの年。そしてその結果は当ホーページでご覧の通り

当初彼は釣歴2年目で2008年五城目町で開催された釣り大会に参加した
2010年で通算17回も開催された長寿大会でもある
イワナ&ヤマメの3匹合計長寸で競われる過去の優勝者は当然エサ釣り師のみ
エサ釣り師なら知っている米沢厚志さん(がまかつアユ全国大会準優勝、かつて雑誌の企画で釣聖・伊藤稔さんと
ガチでエサ釣り対決をして、伊藤さんに「相手にとって不足無し」とまで言わしめた天才肌の釣り師)、
加藤仁さん(尺ヤマメ・スーパーヤマメの名人で各河川で数々の実績。その後はサクラマスのエサ釣りで
各雑誌に登場した大物釣り師)らも参加するのだが、彼らとて優勝は数少なく
一発勝負ギリギリの鬩ぎあい。その大会で渓流ルアー歴2年目の金野君が優勝してしまったのだ
2009年その勢いで山女魚乃忠学校に入校。
当初は「スプーンでは釣れる気がしません」と話していた
前年まで彼のフェバリットルアーはDコンだったのだ
無理も無い。超初心者にとってヘビーシング、しかもDコンは最適なミノーだ
魚のいる所に行って、それなりの条件であれば、簡単に魚のほうから掛かってくれるから・・・
そう、ミノーの釣りは簡単に釣れてしまう
しかし金野君の1学期終了後のコメントは「スプーンって凄い釣れますね!!」
こうして彼は僅か1年でスプーンの凄さ、弱さ、難しさ、etc・・・を体感した
そして2学期・・・
*********************************
2学期【スピナー】の年
金野君が最初選んだスピナーがエーアールスピナー。選定理由は「キャスト後のブレイドの立ち上がりが
良く、すぐアピールできる」というものだった。確かにエーアールスピナーはシャンクにクレビスではなく、直接
ブレイドがセットされるタイプ。このタイプのブレイド設定はロースターテールなど昔から存在し特に新しいものではない
スピナーの命ともいえるブイドの回転の良さは確かに良かった・・・

しかし鮮やかな釣果、満足のいく攻略ができなかった
そんな中、2010年山女魚乃忠学校の現場授業
玉川水系に私と草野おぢちゃんと金野君の3名で入渓
各ポイントでスピナーでの攻略が今ひとつなのだ
攻めあぐねていた金野君に「これでやってごらん」と私のアガット7gを差し出した
ルアー交換した1〜2投目、水面上にかかった枝をかわし見事落ち込みに着水
すぐリーリングを開始すると、いきなりグンッと手応え「来たッ」という掛け声とともに
良型ヤマメのファイト&ランディング
29.5cmと本当の泣尺。しかし彼にとってはスピナーでの最大ヤマメ
喜んだことは言うまでも無い(上の写真の左上のヤマメです)
これを期に彼のスピナーフィッシングが変った
そして見事尺ヤマメまでもゲット
シーズン終了の頃には彼のルアーケースにはアガット、パンサー、ニアキスなどの
スピナーが並んだ。しかもウエイトは全て7g以上
そしてコメントは「忠さんが何故7g以上を使っているのか分かりました!!」
********************************
痛い失敗から学んだ各部の重要性
なんでも、かんでも3年生の言うとおりに金野君がやっているかと言えば、そうでもない
ある日の事、真瀬川で35cmクラスのヤマメをバラしたと言う
状況を聞くとバラットを使って掛けたがスプリットリングごと伸びてしまったと言う
そのリングはどこのリング?と聞いたら、家にあったどこのものとも分からないリングだと言う
「もしかして丸軸?」と聞くと、どうもそうらしい
これではダメだ。「いい、たとえ小さなルアーでもちゃんとしたルアーメーカーが装着しているスプリットリング
は平打ちされていて強化されているんだよ」とDコンのスプリットリングを見せた
ご存知の通りDVDNo19【SUPER RAINBOW 炸裂!!】でDコン5cmのスプリットリングは
アラスカの80cmネイティブレインボーのファイトに耐えた代物だ
小さくても強度は十分なのだ、ましてや40〜50cmクラスのヤマメに対してもびくともしないはず
35cmクラスのヤマメをバラし、スプリットリングの重要性を学んだ・・・
次の失敗談は天国針。2009年のことだったと思う。
この日も尺オーバーのヤマメを掛けた時の話・・・

実は数日前に金野君の使っているピュア7gを手に取りまじまじと眺めていた
“なぜこの赤針を使っているんだろう?”
そして不安的中!!!
「大ヤマメをバラしてしまいましたっ!!」
とあるメーカーの赤色・丸軸・カエシ無しを使っていたのだ
そこで私が自作している天国針を見せて解説
「天国針」は平成4年リリースの【渓流のルアーハイテク講座】(佐藤忠雄著・絵)で
私が命名したスプーン&スピナー用シングルフックの総称だ。
別冊発売後、がまかつ、カツイチ・オーナーなど我が国の針メーカーの殆どが
私の元に来社した。「天国針ってどういったものですか?」と聞きに来たのだ
なんのことはない。丸セイゴにバッキングラインでアイを作ったもの
その後各メーカーから雨後のたけのこのごとく、猫も杓子も天国針を名前を変えて発売。
本発行から19年経った今や基本的な針としてアングラーから支持を頂いている
その天国針。丸セイゴはフトコロからフックポイントにかけて【平打ち】されている
そうです。これも強度を出すため。丸軸では大ヤマメが掛かったら、のされてしまうのだ
ちなみにDVDNo11【ハイテク渓流講座】の映像に出てくる青針と緑針・赤針の丸セイゴは
当時天国針のことを聞きに来た、がまかつさんが私の要望を聞いてくれて指定の色に着色してくれたものです
さらにラインの話題も1つ
随分前、まだスミスの平本さんが初心者の時
子吉川水系に同行したときの話。平本さんは入渓した途端「今日は3Lbのラインを巻いて来ました。だってルアーでも
細い糸のほうがいいでしょ。しかも透明なので魚から感づかれにくい」といいながら釣り開始
しかしキャストが決まらない、ルアーがどのトレースコースをスイムしているのか分からない、終いにはロッドティップにガツンと
当ててルアー回収。ルアーが今どこにあるのか、どの方向にあるのか分からず勢い良くテツプに回収してしまう
とうとう15分もしないうちに「だめだ糸が見えないとルアーがどこにあるか分からずキャストもリーリングもメチャクチャ。
かえってストレスだらけなので使えない」と、元の視認性のある4Lbラインに交換した。これで元通りの快適な釣りが再開した
視認性の良いルアーラインがいかにアングラーにとって使いやすいかを知った失敗談である。
天国針、視認性の良いルアーラインの有効性、そして渓流用リールとしてカーディナルがいかに使いやすいか、
サミング&キャストの重要性など平成4年リリースの【渓流のルアーハイテク講座】の別冊で私が詳しく解説している。
そしてその全てが近代渓流ルアーフィッシングの基本として多くのアングラーに支持されている
【普遍的な考察・内容】であれば何年経っても支持されるし、次世代のアングラー達の基礎を担うことになる
*********************************
なぜ【アガット7g】【ピュア7g】なのか?
いつもホームページを更新する時は酔っ払っていて大変なのです。無誤字脱字は多いし、意味不明のコメントも書いてしまう
前は消しちゃいけないフォルダをゴミ箱に入れちゃって、しばらくホームページが表示できなくなるし・・・
でも私は日本男児。母国語くらいは少し分かる。19年他人の原稿を直したり、あるいは全く別物に書き換えたり・・・
活字媒体の編集を19年ばかしやっていましたし、編集長もしていたし、編集局長もしていましたし・・・
でもアラスカ・カナダ・ニューヨーク・ボストン・ワシントンなどなど英語圏に旅をしましたが未だに英語は苦手
英語に堪能なアングラーも多いようです。やたら英語を使いたがります。意味を知っているでしょうし、
それ位知っていれば当然会話も堪能なのでしょう。その堪能なアングラーに聞かれました「手前ミソ」ってなんですか?
正確には「手前味噌」。全て漢字で表記できます。意味は自分で自分を褒めること、
自分が関係するものに帰属する事柄を褒め称えることです。
さて、話は渓流ルアーフイッシングの【アガット7g】【ピュア7g】
まずは【ピュア7g】の話をしたほうが分かりやすいと思います。
自分はピュア5g、3gは使わない。と言うよりも使えない。ピュア5g、3gをネイティブの渓流で使いこなせると言う方は
凄いっ!!!!と思う。・・・自分は使いこなせないのだ
なぜ使いこなせないのか?それは・・・ (続きはそのうち書きます)
*********************************
なぜプラッガー専門家がヘビーシンキングを作れなかったのか
「我こそはミノープラッガーの使い手」「ミノーフィッシングが1番得意」「ミノーでの本流大マメ釣りこそ命!!」
と、ミノーの使い手を吹聴するプラッガー達は結局ヘビーシンキングを考えれなかった
2003年冬・業界初のヘビーシンキングミノーが市販された経緯を、現場で見ていたその眼で伝えます
2000年私はウエイビーとDDパニッシュに手を加えた・・・
(続きはそのうち書きます)
*********************************
普遍的なものを求めて・・・
自分は19年前、平成4年リリース【渓流のルアーハイテク講座】(佐藤忠雄著・絵)を書き上げた時から
思っていた。普遍的なことをやろう!普遍的なことは10年経っても30年経っても語り継がれる・・・
渓流釣りの伊藤稔さんが解説した「究極のヤマメ釣り」で適水勢・しゅうじ点・Yパターン・ICパターン・
フトコロ理論などなど自分もこの本を読んで感銘したし、その後のルアーフイッシングに多大な影響を受けた
自分も渓流ルアー界の伊藤稔さんになりたいっ!・・・と思いつつ、伊藤稔さんを心の師匠と仰いでいる
自分が紹介した天国針、カーディナル、視認性の良いラインetcはとりあえず20年近く経っても受け入れてくれている
でも・・・。例えばトゥイッチングという動作があります。これを解説しさらにU字効果として最初に世に知らしめたのは
今は亡きスポーツザウルスの則さんです。渓流・サクラマスを問わずトラウトミノーフイッシングの世界ではトゥイッチング
は基本となっている。・・・パイオニアとしてこの功績は100年後も語り継がれるはず。
沢山釣った、あるいは80cmのサクラマスを釣ったと言えども、明日には、あるいは来年にはもっと多く釣る、もっと大きい
ものを釣る田舎のおじさんや初心者に記録を破られる危うさがある
普遍的な事。ハイパートゥイッチ、高速トゥイッチ、ジャークなどなど今現在どれほどのルアーマンが実践しているのだろうか
今後10年、20年、いや100年後その理論、有効性は語り継がれているのだろうか・・・
(続きはそのうち書きます)
*****************************************************************
1年生と3年生の決定的な【ヘビーシンキング】の使い方の違い
*****************************************************************



*****************************************************************
東北地方が連日悪天候となった7月アユ解禁
そのタフコンデションの中、DVD【鮎・オモリ・玉川】【米代激流鮎07】に出演している
文ちゃんが、いい釣りをしました。さす・・・おっとまたまたオマヌケな手前味噌てんこ盛り

7月2日文ちゃん74匹、型は15〜19cm

白川君も52匹

翌3日は37匹。2日間合計で111匹の釣果ということでした
詳しくは文ちゃんのブログをご覧下さい
悪天候&増水&濁りで悪戦苦闘した解禁当初。いい釣りが出来た方は少ないと思います
ちなみにアユ釣りをよく分からないというルアーマンがいると思いますので
文ちゃんの今年の解禁は、秋田夏解禁のサクラマスを1日10本釣った程度
海なら100kgのクロマグロを釣り上げた程度の価値観だと思ってください
*****************************************************************
連日大増水が続く秋田の渓流、その超タフコンデションの中、秋田の金野君が・・・
おっとっと・・・またオマヌケなコメントに

モンスターイワナにあと1cm足りないっ!!!
*****************************************************************