とりあえず生忠!

飲みに行くと最初に注文する物・・そうです生ビール中サイズ・生中!
ということで釣りに行くなら、まずは忠さんのHPへの皆さんから寄せられた
最新釣り情報をチェック!
となれば、新鮮な生の釣り情報のとりあえずは、やっぱり<生忠!>

釣り情報を共有しませんか?情報をお寄せ下さい E-MAIL;chu@cna.ne.jp

参加者募集中!!

第3回大会は金野君がリバシー初挑戦にて大会で準優勝となりました
第5回Japan Cup カヌー・リバーシーバスin 雄物川
 日 時:   7月24日(日)08:00〜15:30
 集合場所: ダリア園船着場駐車場
 集合時間: 08:00(受付を完了して集合となります)
 コース :   女米木〜リンゴ園〜ダリア園
 参加料:   4,000円(昼食込み)
 ※お申し込みの際は、以前参加された方は氏名のみ、
  初めての方は氏名・住所・生年月日・血液型・携帯を
  記して返信及びFAX等でお願いします。
 ※一応、カヌー経験者が原則です。(初心者の方には大会前に講習会を行います)
 不明な点はお問い合わせください。
参加締切り : 定員なり次第
主催 : NPO法人 秋田パドラーズ
共催 : 雄物川観光交流地域活性化協議会
後援 : 国土交通省東北地方整備局秋田&湯沢河川国道事務所   
  協賛 : 潟Xミス  東レフィッシング梶@(有)リトルプレゼンツ Partners. アウトフィッターズ

参加資格:釣り歴1年以上・オープンカヌー経験者・18歳未満の方は保護者同伴
必要なもの:救命胴衣・タックル・メジャー
審査方法:全長3匹までの合計長寸にて順位決定。釣り場にて他のカヌー参加者の確
認サインが入った釣果報告書がないものは無効。終了時刻までに帰着報告が無い場合は失格。
 申し込み・問い合わせは 
*************************************
特定非営利活動法人 秋田パドラーズ
         事務局 舩山孝藏
〒014-0378 仙北市角館町西野川原39-12
TEL・FAX  0187-52-1370
携帯     090-2275-2664
E-mail npoakita@hana.or.jp
URL  http://www.cna.ne.jp/~akita-pa
*************************************
第4回Japan Cup カヌー・リバーシーバスin 雄物川の様子

賞4名中、3名がパートナーズ会員でした

*****************************************************************

チームパートナーズの皆さんに無料配布いたしました【雄物川如月櫻UnPerfect Map】
未だ返却されてない方々にご連絡です。7月末日までに返却お願いいたします
当初の内容記載では「2011年シーズンが終わりましたら必ず情報を記入の上返却して下さい。
情報をまとめ、さらなるパーフェクトマップを作成します。返却して下さった方には最新版を提供します」
と書いてあります。つまり 必ず情報を記入の上返却して下さいということです
来シーズンはポイント解説の他にサクラマス釣りの核心を入れて行きたいと思います
サクラマス釣りのなんたるかを、どうすれば釣れるかを・・・
パートナーズDVDではロッド・ライン・ルアーを含めたタックル紹介のヨイショ
は必要以上にしていません。ましてアングラーに対しても年間釣果数などの実績、
そして取材時におごりたかぶるだけの迷人の言葉に琴線はふれません
人格がしっかりしていなくてはいいものが作れないのです
欺いたゴマカシだったり、体裁を保つための誇大表現だったりすると
パートナーズではパートナーズシップが活かされません
パートナーズはアングラーのためにより良い媒体でありたいと努力するばかりです
ご返却宜しくお願いいたします
ゆっくりとですが、活字でも本質を解説していきたいと思います
*****************************************************************
雄物川オワタ・・・秋田県内各河川大増水中!!

2011年6月24日、午後4時。雄物川秋田大橋周辺




超・超タフコンデションの中、肇ちゃんが・・・さすがです!・・といった
手前味噌、てんこ盛りな表現はあまりにも短絡的、ノーテンキなのですが・・・
・・・やっぱり、実績No1。・・・人格、行動、実績が静かに物語っています




チームパートナーズ、まだまだ釣れていますよ!!!











サクラマス釣果掲載、だいぶたまっています
5月31日の秋田サクラマス解禁への移動から昨日12日まで秋田・山形・岩手
を撮影で回っていました。取材での釣果なのでもったいぶり、秘密にしたいなどのスカしたつもりは
ないのですが、夜中の1時出発、午前4時集合、夕方からの反省会は夜の11時、12時という
スケジュールが毎日。今朝はゆっくり6時半に起きてあったかいご飯と味噌汁を食べてなぜかホッとしています


























******************************************************************

******************************************************************
5月29日の米代川本流は平水より若干水位高く水は澄んでいた。
田植えも鹿角地区で95%は済んでいて、今後代掻き&田植えの濁りが入る可能性は低い
まさにベストコンディション。しかし30日の雨で増水と濁り。
31日現在秋田は晴れ。このままで行くと解禁日は若干雨の濁りが残りそう
5月末現在パートナーズメンバーのサクラマス釣果実績はトップが13本
次が7本、5本・・・と続いています。
6月1日、いよいよ地元・秋田のサクラマス夏解禁!!
隣県岩手・青森・宮城など、また関東・関西圏のアングラーの有意義な釣行を願っております
道中の車の運転、釣りの時の落水&流されることのないよう楽しんでください
31日午前11時30分。米代川二ツ井地区、玉川・雄物川合流点に出向いた
メンバーの方から水位、濁りなどの情報が配っています。
これから出かけるという方は忠まで携帯にて問い合わせ下さい
******************************************************************

5月20日二度目のワラビ採り。レジ袋1つを開けてみました。沢山なので1袋は近所におすそ分け

こちらは19日採ったウド。太いものは既に生で食べてしまいました。残りのこれらは煮物とキンピラ

5月18日、今日はシドケを湯がいて御浸し。右は行者ニンニクの醤油+味道楽+酒で漬けたものを作りました
*********************
パートナーズでは今回の大地震で被災されDVDを失くされた会員の方に
DVDを無償で補充させていただいております
既に岩手沿岸の会員の方に150枚近く提供させていただきました
「今は釣りができないけど、大好きな釣りの映像がまた観れて嬉しいです」
と喜んでいただいております。パートナーズの映像を観ることで元気を取り戻したり
復旧・復興のエネルギーを絶やさぬ効果が出てくだされば幸いです
私が把握しきれない被災を受けた会員の方でDVDを失くされた方は
他にいらっしゃるでしょうか?ご連絡頂ければDVDを無料にて補充させていただきます

*********************

問い合わせのあります【肇スペシャルミノー】、既に完売しております


購入者から【肇スペシャルミノー】(ブルーバック&パープルバック)で
櫻鱒が釣れました!!!とメールを頂いております
現在在庫が無いため次の製作を検討しております
【肇スペシャルミノー】を欲しいという方はメールにて問い合わせ下さい
*********************
今年のチームパートナーズメンバーの櫻鱒釣果は3月の地震の影響で昨年の半分ほど
現在トップは10本、次いで7本、殆どの方が1〜3本というところです
あと半月すれば私の地元秋田6月解禁。東北の櫻鱒シーズン最後のステージです
今年は雪代も多く長引いています。さてさてどんなお祭りになるのか楽しみです
*********************

2011年の山菜は豪雪のせいかシーズンが1週間から10日遅れています

コゴミ、葉ワサビ、行者ニンニク、アイコ、タラの芽など山の幸を堪能しております

14日には初ワラビ。釣り&山菜採りで忙しくしております
*********************
4月に釜石・大槌・山田・宮古そして八戸。5月に入り石巻・女川を訪れようやく心の中の気がかりが軽くなってきました
そろそろ自分の生業の、いや人生そのものとも言える釣りを通して発信しなくては・・・
*********************
5月1日、石巻牧山トンネルをくぐると惨状が広がっていた
石巻の海岸部、渡波は想像以上の被害

女川の町入り口。かつての町は全て消えていた

山側の中腹まで海水が這い上がった様子

お世話になった女川・カワムラ釣具店の鉄筋4階建ては跡形も無く消えていた
そして道路は地盤沈下。満ち潮で道路も冠水

道路の脇にはガレキと折り重なった車。撤去の進捗は遅い感じ

いやはや・・・なんともコメントが無い

かねてから気にかかっていた川村さんに会いにいった。家族それぞれが劇的な間合いで生き延びていた
秋田こまちと心づくしを渡し、“元気を出して過ごして下さい”と祈るばかり・・・
今回カワムラさんの所に出かけご家族の方と会うことが出来ました
これも当ホームページをご覧の方々から情報を頂いたお陰です
皆さんの気遣いに助けられたと感謝しております。ありがとうございます。
*********************
ご注文いただいておりましたDVD【雄物如月櫻2011】を3月9日佐川急便メール便にて発送以来
1月以上経過しました。未だ届いていない方はいらっしゃいますか?
配達不可能な場合、佐川さんから返送されますが1通のみです。本当に届いているのでしょうか?
佐川急便の配達はとにかくデタラメの連続!!!!遅配、配達放棄、荷物行方不明、責任転嫁などなど荷物を扱う業者としては
絶対してはいけないことを、さんざんしていただきました。今回の震災という非常事態を考慮しても
あってはいけないことばかり・・・。ホトホト呆れました。
未だDVD等届いてないという方はご連絡下さい。
*********************
アクセスプレゼントの当選者3名から早速「届いたよ」メールいただきました
皆さん喜んでいただいて良かったです

16日にて締め切りました60万アクセスプレゼントは次の方に決まりました
●カウンター600006、答え4箇所目とお応えした秋田市Yさん
●600297、4箇所目とお応えした岩手・北上のTさん
●600001、4箇所目とお応えした岩手・奥州市のKさん
3名の方が応募、質問の正解は4箇所目で全員正解でした。

ちなみに4箇所目のポイントで2投目で56cm
4月18日宅急便にて配送いたします。オメデトウゴザイマス!!
*********************
4月13日午前9時26分、パートナーズ会員の北海道・根室市のSさんから携帯電話に着信
出たところ、かねてから心配していた宮城・女川のカワムラさんの情報が舞い込んだ!!!
女川の避難所に出向きカワムラさんの安否を確認してくれたとのこと
ご夫婦と息子さんがそこに居たという・・・良かった!!!!
兄ちゃんは奥さんの実家に子供とともに移転とのこと。・・・安心しました
Sさん、私のホームページを見ていて女川に立ち寄り、カワムラさんの所に見に行ってくれたそうです
アリガトウ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!生きてて良かった!!!!

*********************

自粛ムードの中ですが、従来行っておりました当ホームページのアクセスカウント・プレゼントを行いたいと思います
60万アクセスに一番近い方で次の質問に正解した方に【肇スペシャル】ミノーを差し上げます
質問●DVD【雄物如月櫻2011】で佐々木肇が雄物川で釣ったポイントは当日何箇所目だったでしょうか?
締め切りは4月16日。応募の中から正解者であり60万アクセスに近い方に【肇スペシヤル】ミノー
パープルバックとブルーバック2本1組、3名の方にプレゼントします
当ホーページのプレゼントに未だ当選していない方、プレゼントが届きましたら
「届いたよメール」を返信してくださる方に限ります。メールにて応募してください
【肇スペシヤル】ミノーはDVDでも説明しておりますが、レックスMDに佐々木肇が選んだカラーリング
そして彼が実釣の時に装着するフックを最初から装備しております
2011年雄物川如月櫻の釣りで実際に釣果を出したシーンでも実証されております
派手な露出こそしないが、輝かしい実績が雄弁に語る最強のサクラアングラー・佐々木肇のポリシーが詰まっています
*********************

今週、ガソリンの供給も良くなってきたので震災地のメンバーに会いたくて訪れてみました
途中、遠野の公園に自衛隊のキャンプ地。この地にテントで泊まっていると言う。
会員の中にも自衛隊員の方が居るので彼らの頑張りも想像できた。

釜石の惨状。メインストリートは未だガレキの山。全壊の木造家屋、半壊の鉄筋家屋・・・
パートナーズ会員のKさんの所に一泊。何回か避難先を替えていたらしく今回の所には前日避難
地震から日にちも経っていて今回の所で何回目かの移動。当然電気くらいあるものと思っていた
秋田米・秋田こまち1俵と食糧を持ち込んだが、電気が無い、水が出ない、ガスも無い
ライフラインが全て壊滅状態。トイレも流せない。水はコンビニで買っているという
「夜はどうしているの?」と聞くと「暗くなったら寝てる」とのこと
当日夜は懐中電灯の元ビールを飲んで「落ち込むな、元気を出そう宴会」を開催
隣に避難している釣り人のSさんと3人で色んな話をしました
自宅も未だガレキの中、殆ど手付かずで埋もれている。さらに仕事も解雇・・・Kさんガンバレ!!!

翌日以降、まずは山田のバイク屋さん探し
テレビでは何度も観ていたが現場はさらにひどい。
ガレキ撤去に奔走するトラックや重機が舞い上げたホコリ、そして焼け焦げた匂い
まるで爆撃を受けたかのように家屋が崩れ去ってて焼け焦げていた
役場、センター、中学校と順次追跡。そして中学校でご夫婦、子供さんの名前を確認
訊ねてみると神奈川に移転したという。まずは生存確認できて安心した

遠野・正一屋さん元気でした。久能さん、オヤマさんお店はありましたが閉めていました
釣研さん、ラストリゾートさん元気でした
*********************
皆様にお願いしておりました安否情報、3月30日現在宮城・女川の川村さんに関し3名の方から
情報を頂きました。ありがとうございます!!只今その先の本人確認に努めております
今後とも情報がありましたらお知らせ願います
*********************
パートナーズDVDをご注文の皆様には大変ご迷惑をおかけしております
9日発送の佐川急便メール便に関しましては未だ配達されてない地域があるようです
2〜3日前に山形天童地区で配達になった、29日に岩手花巻地区で配達された、しかし同地区の別の
方では、11日には届いていた、との連絡もあり、メチャクチャな配達になっているようです。
通常の宅急便では27日、28日、29日注文分、予約分を配送しましたが、いずれも秋田、岩手、山形、
青森などの隣県、特に今回の被害影響の少ない地域に関しては翌日届いていると確認しました
3月30日現在、通常宅急便に関しては、翌日到着でなんとか対応できているようです。
ここ4〜5日前に発送した宅急便、9日に発送した大方のメール便の到着確認はしております
特にメール便の到着をお待ちで、未だ届いていないという方はご連絡下さい
発送問い合わせナンバーの控えもありますので佐川急便に問い合わせいたします
*********************
自分は「釣り」を仕事としております。いや、むしろ生き様が「釣り人生」なのかも
以前、自分の父が危篤の知らせを青森県大間で連絡を受けた
そして夜も明けぬ午前4時頃「父が死んだ」と連絡を受けた
「秋田までこれから走っても6時間以上かかる、自分が今走ってもこの現状はあまり変化しない。
だから秋田にいる皆で何とかやってください」と電話で話し、朝の取材船に乗った・・・
そして怒涛の大間崎に出航し大波をかぶりながら取材を敢行。
昼近く取材を終え取材相手に「実は昨晩から父が危篤で・・・そして今朝亡くなりました。
ここで帰らせていただきます」と話し、一路帰宅。
人生の中で選択はいつ迫られるか分からない。
自分を強く持つことが必要とされる
*********************
【お願い】
次のお二方の安否情報を求めています
『宮城・女川・カワムラ釣具店』
昔、雑誌社に在籍していた頃、出張のおりに「俺の家に泊まれ」と言われ
毎回ご自宅に泊まらせていただきました。一介の編集者を手厚くもてなしていただきました
一度は秋田の自分の自宅にお越しいただき泊まってもらいました。
未だに安否が分かりません
『岩手・山田・バイク屋』(釣具店です)
娘さんがかつての部下です。雑誌社に居た頃、編集部に入り仕事をしてもらっていました
私の知人が地震の数分前バイク屋に赴いたところ誰も出てこず、そのまま車で走ったそうです
その数分後に大地震。知人に聞いてもお店の方の安否は分からないとの事です
何らかの情報がありましたら、左のポストマークをクリックして情報を頂ければ助かります
個人的なお願いですみませんが、お願いいたします。
*********************
パートナーズ会員の方々も3月24日現在、おおむね生存が確認されております
ただ、自宅が流された、車も流された、水が漬かりガレキに埋め尽くされどうにもならない
今は親戚の家に避難している、職場も無い・・・という方々がいらしゃっしゃいます。
何か自分にできることをしなければ・・・
******************************************************************
3月11日の大震災、被害に遭われた方の心中を思うと気が沈んでしまいます
中には胸まで水に漬かりかろうじて一命をとりとめた友人の方もいました
自分関連のパートナーズ会員、チームパートナーズ、DVDに出ている方々は大丈夫のようです
北海道〜九州までの会員の皆様からご予約頂いた【雄物如月櫻2011】は9日にメール便にて発送
翌10日からは釣具店様に発送、そして11日にも発送・・・・の予定でしたが、この現状で11日発送分
がストップしたままです。皆様にはご迷惑をおかけしております
またガソリン不足の中、未だ届いていない方もいらっしゃると思います。
ご予約したが届いてないという方はパートナーズまでご連絡下さい。物流がストップしていますが
出来る限り問い合わせしたいと思います。
実は10日に盛岡巡回、通常であればそのまま宮古〜釜石〜遠野〜北上のコースでした
しかし今回は一度秋田に帰り発送の準備、そして11日は酒田巡回をしておりました
そして酒田の釣具店であの大地震。いつものコースで岩手沿岸部を巡回していれば
まさにあの揺れの中に居たと思います。人生のコマ送りの偶然・・・
自分は2006年に閉伊川で流され「俺はここで死ぬな・・」と思いました
水中に沈み込み、色んな事が走馬灯のように頭の中を巡りました。
でも「ここで死んでられない!!」と思い、最後の力で体を動かしジタバタしました
そして岸に向かいました、足を川底に着こうとしてみたが、それでもだめ
再度、無我夢中で渾身の力をふりしぼりました・・・そしてようやく浅場に・・
『神様が助けてくれたんだ、お前はまだ生きていていい』と言われたように思いました
生かされている以上前向きに、自分らしく過ごそうと思います
ガソリンが平常供給されたら各地のパートナーの皆さん、釣具店の方の顔を見に行きたいです
******************************************************************

雄物冬櫻、激シブの釣況、皆さん悲喜こもごもの2011年、とうとうシーズン終了しました。
チームの皆さんに無料配布しました【雄物如月櫻アンパーフェクトマップ】
今シーズンそして過去に釣果のあった立ち位置、ヒット箇所、釣果データ、地図の直し等を書き込み
パートナーズまで返却してください。返却して下さった方には来シーズン最新版を提供します
地図の訂正&新たな情報必ず記入の上、返却厳守ですよ!!
******************************************************************
2011年2月下旬リリース予定!!!

平本仁『渓魚攻略進化論』
こんなところに?・・・と思う流れにも渓魚は逞しく生き抜いている。
釣りを困難にする密生ボサ、ヤブコギ、覆い被さる枝々、そして沈倒木など。
攻略のカギはキャストの正確性と狭いスポットでのアピールだ。
禁漁迫る岩手県、山形県の細渓流で悪戦苦闘する平本仁をとらえた実録映像。
細渓流の狭いスポットを狙って撃ってゆく。撮影向きの開けた渓流や後付けの解説などを排除し、
アングラーの実感に迫る、リアルタイム実録映像。
カメラが初めて捉えた、新たなヘビーシンキングミノー「D-インサイト53」誕生の瞬間。
既成概念からは生まれない、トゥィッチが冴えるスモールガイドロッド「ラグレス ボロン」のライン放出、整流映像。
「D-インサイト53」の慣性ヒラ打ちとは・・・。
*****************
プロフィール
平本仁(ひらもと ひとし)
ヘビーシンキングミノーの先駆けとなった「D-コンタクト」の生みの親。
Dシリーズ、インターボロンなど、その後、時代のスタンダードとなる“モノ創り”の
先見性の評価が高い。既成概念にとらわれない数々のヒット商品のポリシーを訊ねると
「もっと釣りたいから」とシンプル。東北をメインフィールドとし、自らの足で見知らぬ渓を探索することを愉しむ。
*****************
協力:潟Xミス  潟Uップ
監修・制作:ジンクリエイト  パートナーズ
発売元:潟Xミス
新発売のヘビーシンキングミノー・Dインサイトとニューロッド・ラグレスでの東北釣行
******************************************************************

追加画像。・・・まだ何か忘れているような・・・

掲載忘れていたもの追加です。これにて確認37本。
まだ忘れているものが、ありそうな・・・・・


一部、画像回復しました!!!!!!!

雄物如月櫻・2月23日現在で確認釣果34本です












******************************************************************
先週プロバイダーに新たにUPしようとしたら容量が大きすぎてUPできず
画像が多すぎて契約容量以上なので急遽画像を削除することに・・
やっちまいました!酔っ払って作業していて消しちゃいけない部分まで削除してしまいました
ビデオマガジン会員さん、チームパートナーズの皆さんからメールや携帯電話で問い合わせが殺到
毎日川に出勤しておりメンテナンスもままならず、回復にはもう少しかかりそうです
とりあえずテキストは回復しましたのでUPしてみます
大事な問い合わせ【DVD・お助けくん1号2号・パートナーズ天国針】等の在庫確認等は携帯にご連絡下さい
******************************************************************
新屋水門、水門本体の工事は終わりましたが、仮の道路撤去
護岸修復、土砂撤去などを行っており、さらに新たな矢板を打ち込んでおります
工事予定が遅れているのか5日は午後5時半を過ぎてもガンガン矢板を打ち付けていました
工事車両が通る所は駐車しないように、また、工事の邪魔になる行為は慎みましょう

******************************************************************
突然ですがマップの名称変えたいと思います 【雄物川如月櫻UnPerfect Map】です。
雄物如月櫻の完全マップとは言いがたいので改名したいのです
確かに川、道路、建物、目標物etcは網羅しました。さらに過去の釣果実績、危険箇所
未確認ゾーン、ボツ釣行などなどチームパートナーズの汗と時間、努力を簡潔にまとめてありますが
これとてパーフェクトとは思いません。おそれおおくもパーフェクトと名乗る価値はあるものか?
ましてや値段を付けて売り物には到底できません。恥ずかしすぎます・・・タイトルも内容も・・・。
既に沢山のマップを配布、印刷済みですが、チームの皆さんには【雄物川如月櫻UnPerfect Map】
と呼んで頂きたくご案内申し上げます。来期こそ真の【雄物川如月櫻Perfect Map】と名乗れる物を・・・

雄物如月櫻Perfect Map
完成しました。秘密の情報満載で全36ページです。
チームパートナーズの方で必要な方はご連絡下さい
問い合わせが多い部分にお応えします
市販はしておりません。ですから釣具店に出向きましても陳列されておりません
価格は上記の通り市販品ではないので無し、無料です
ビデオマガジン会員とチームパートナーズは違います。名称も違いますし・・・
さらなる正確な、豊富な情報に仕上げるため次の配布条件があります。
【貴方の情報を書き入れて下さい】
●周辺の情報(道路・目標の建物・ヤブなど)
●地図を修正してください。川の形・道路・駐車スペース・水深・距離感など、この地図の直し部分
●川の状況(護岸・テトラ・岩盤・深み・川底が砂・泥・ジャリ・流木・ゴミ・ジャカゴ・ロープ・クイ)
●釣果(場所の特定・年月日・時間・魚のサイズ)2010年までのもの、2011年のものなど
●2011年如月櫻シーズンが終わりましたら必ず情報を記入の上返却してください。
 情報をまとめ、さらなるパーフェクトマップを作成します。返却して下さった方には最新版を提供します。
●危険箇所:落水・流されると大変危険です。救命胴衣、ウェーダーに後付滑り止めを装着して厳重注意の上釣りをして下さい。
おぢちゃんポイント、雄物新橋下流、南大橋、黒瀬橋より上流の各岩盤etc
雄物如月櫻Perfect Map
雄物如月櫻のオイシイポイント(河口から40数kmまでを数ブロックに分けてあります)
を網羅、解説したパーフェクトマップ、只今鋭意制作中。
ハイシーズンに向け最終確認作業で大忙し。
チームパートナーズの皆さんに無料配布しますのでお待ち下さい!!!
******************************************************************



今年は皆さん大苦戦!!2月5日現在14本程度釣れてます


最近の暖気で除雪していない道路でのスタッグが頻発しております
本日5日も釣り人がスタッグしている所に遭遇。ジャフも大忙しで3時間待ち。
どうにもならないようなので牽引ロープを買いに走りました
不用意に雪道に入ると散々な目に遭いますので気をつけてください
******************************************************************
2月3日の釣行結果はチーム専用サイトにて

1月25日晴天・秋田大橋

2月1日流氷・秋田大橋

1月31日雪深し・空港下

上流部、駐車帯殆ど無し
******************************************************************
■佐川急便メール便にて遅配、配達放棄、行方不明などの配達事故が発生しております。
ご予約したが届いてない等がありましたらご連絡下さい。
DVDアメマスバコバコとスプーン・櫻鱒SAG18は共に12日メール便にて発送しております
山形・天童の会員様には18日現在届いてないとの事で調べてもらいましたら
佐川さんから「本日、19日中に届けます」との連絡でした
佐川急便メール便の場合、秋田から東京・神奈川などは3日で届きますが
隣県の山形・岩手・宮城・青森に届くのは1週間かかるようです
郵便に比べ随分遅いのですが・・・宅急便なら翌日届きますが・・・なんだかなぁ〜です
******************************************************************
新規取扱店が増えましたのでご案内いたします
東京・池袋サンスイ DVD
岩手県紫波町・釣りの駅 DVD・お助けくん1号&2号・天国針
埼玉県越谷市・越谷タックルアイランド・トラウト DVD・お助けくん1号&2号
埼玉県所沢市・タックルアイランド椿堂  DVD・お助けくん1号&2号
北海道釧路市・ランカーズ釧路 お助けくん1号&2号
北海道新ひだか町・えびすや釣具店DVD 
北海道網走市・マツヤ釣具DVD
******************************************************************

1月14日秋田大橋上・茨島船着場・午前10時頃。水温1.3度、車の進入可
釣り人少ない・・・本当に少ない。釣り開始するも30分としないうちにガイド凍結
風は冷たく時折雪。岸際は少し凍っているが流れのある所は流氷もなく釣り可能

通称・おぢちゃん護岸は流氷で凍結。水位低く水には入れるが、岸寄りシガが張っている。キャスト意欲は湧かない

雄物新橋下流の雪捨て場はトラックがひっきりなしに往来
白鳥ポイント周辺にかろうじて駐車スペースはあるが、その下流は雪の壁が出来上がってきており、雪捨てトラックの邪魔になりそう

仁井田地区へは土手の道すら上がれないほどの吹き溜まり
******************************************************************

1月9日の釣果
******************************************************************
毎月忠さんがでておりますIBCラジオ今月は秋田のサクラマス情報と
DVD「山女魚乃忠学校・尺山女魚をゲットせよ!!」のお話。
オンエアは8日夕方です。岩手県内全域、一部秋田などで受信できます
******************************************************************
1月6日、本日も1本釣れたようです。これで5本ですか?
チームパートナーズ専用ウェブには明日書き込みします
******************************************************************
チームパートナーズ専用ウェブ、1月3日から開設・運用しております。
アクセス手段は忠さんにご連絡下さい



2011年初の櫻鱒、オメデトウ!!!!!!!!!!
ヒットした前後の状況、チェイスの有無、ポイントセレクトなど、今後の釣りに有益な情報は
チームパートナーズ専用ウェブを作っていますので、チームの皆さんには後日連絡します
******************************************************************

明けましておめでとうございます。
今年も楽しい釣りをしましょう!!!!!!
******************************************************************

↑12月17日、発売になりましたよ!!
******************************************************************

7月4日、【山女魚乃忠学校】夏スクールで金野君が教頭先生29.5cmのヤマメを釣りました
この川、学校の道場としている河川です。とにかくヤマメが沢山居るけどなかなか掛からないのです
【ミノー・スプーン・スピナー】DVDでも、あのチャップさんが30匹もチエイスさせて1匹しか釣れなかった
超・激手ごわいヤマメなのです。他の河川では普通に釣れるアングラーでも、この河川では1日2〜3匹
ヤマメが瀬に付かない、いいサイズは淵の底。水はジンクリア、淵の落ち込みが過ぎたら波立ちの無いトロ。
だからフローテイングミノーではカスカス。レンジの重要性、そしてレンジ・アングル・スピードというルアー3大
要素を深く理解しなければ1日ヤマメのチエイスだけ眺めて悔しい釣りになってしまいます。
この川で1日10匹釣れたら2年生になれるかも。平水、ジンクリア、淵と意外な所に付くヤマメ攻略・・・ムズカシイデスヨ!!
あっそうそうヒットルアーはパンサー7g、このタイプ、重さがキーワードです

******************************************************************
アレレ??かなりのカウントなのにゾロメ通過以後の応募が全く無い・・・?
せっかくカウント稼いでくれた方からも何も応募無し?
カウントはクリアしたわけだからパートナーズDVDを持ってないのか?それなのに何故カウントを・・・不思議です
さて応募は12月4日午前8時35分に秋田市Mさんから1通
*************************
HPアクセスカウント 554736 目標のカウントまでまだ819もありますがとりあえず応募いたします。
@答え 49センチ これはDVDを持っているので解りますが 
Aの子吉櫻DVDは来春購入の予定でしたのでウウウウウウ・・あてずっぽで第一打目
一日あたりのアクセス数が約200件ですので12月8日には5並びになると思われます。
その日に再度応募します。
この一年、パートナーズDVDを教材に山女魚を昨年以上にゲットし、
ましてや尺物までネットインできたことは教材として十分対応できる仕上がりの映像であることを確信しております。
そこで個人的な意見ですが 『サクラ鱒を釣るために』。釣果実績のある、喜古氏 佐々木肇氏 草野氏 粕谷氏 
忠さんの私はこうやって釣ってますDVDがあればいいなと思ってます。
【2010如月櫻】DVDで勉強忠のMでした

ということで唯一の応募が554736カウント。答えも正解ですのでMさんには希望通り
次のDVD5枚とお助け君1号・2号、パートナーズ天国針16号・17号・18号各2袋をプレゼントします
*************************
Mさんからのメール→欲しいDVDタイトル
【No,22 5.22鮭川Miracle】実力ナンバーワンの佐々木さんの真髄を見たい、
【No,50釧路川カヌーフィッシング】またもや北海道 横田氏との珍道中パートUとなっているのか?
【No,49 2010SAKURAMASU秋田・子吉川】高野橋さんのロッドアクションを見たい。平本さんの癒しの声をききたい
【No,5世界最強イリアムナレインボー】⇔ドキドキの映像が見たい⇔【No,19 SUPER RAINBOW 炸裂】
でお願いいたします。今日は興奮して眠れません・・下半身ではなく⇒上半身の頭部がですョ ******************************************************************
うわっ!!すげっ!!12月5日午後6時40分にHP立ち上げたら既に556477カウント
すでにゾロメを1000以上過ぎていました。それでは急がねば!!!!応募は6日午前0時
つまりは5日以内到着のメール応募にて締め切ります!!!!!
******************************************************************
12月の岩手IBCラジオの放送は4日土曜日です
******************************************************************



******************************************************************
なんか、そろそろ次のプレゼント予告しておいたほうがいいようですね
今年4月に50万プレゼントを企画しましたので、さらに7ケ月で5万5千アクセス企画です。
ということでゾロ目555555カウント記念プレゼント!!
ぞろ目に一番近い方で次の質問に正解した方に何かプレゼントを用意します
最近のDVDリリースから質問@【No48】安家・樺太鱒 岩手・安家川で
平本さんが最初に釣ったカラフトマスのサイズは何センチ?
質問A【No49】2010SAKURAMASU 秋田・子吉川で高野橋直也が
釣った2本目はポイントに入った何投目?
以上の答えに正解し、555555カウントに一番近く【ブレゼントが届いたら・・届いたよメール返信して下さる方】
に差し上げます。・・・・意外と多いんです。何か送っても【届いたよ】メール返信して下さらない、なしのつぶての方が
あっ、それから応募は以前のプレゼントで当選したことがない方に限ります
******************************************************************

突然ですが、15名限定の玉川のサケ特別採補従事者に応募したところ、なぜか応募者がほとんどなくスンナリ当選・・・
先ほど、驚愕の超ド級パーワを堪能してきました。 77cm5.2Kgを筆頭に5本・・大満足です。
来年はぜひ忠サンも応募してみてください。 雄物川水系ではほんと貴重な体験ででした。
PS 結局参加したの結局ほとんどいつもの身内ばかりでした(笑   by  HN さんすけ

******************************************************************

11月7日釣友の金野君と山形県小国川へ鮭の実釣調査に釣行しました
今年は鮭の遡上が少ないようでお互い苦戦
午後1時頃金野君の18gのスプーンにヒット!
78cm 5kg パパサーモンゲート!
そして2時頃おじちゃんのスプーン24gにヒット!
82cm 5.5kg パパサーモンゲート!
去年よりビックなパパサーモンようやくゲート出来て最高だす!
やっぱり魚はオスいいねぇー(^-^)/ 魚はね(^_-)

******************************************************************
パートナーズ・ビデオマガジン・クラブ会員の皆様には2010年シーズの完成予定
ご案内を電子メールの方は15日、郵送の方は16日に発送いたしました
2〜3日経っても案内が届かないと言う方は、お知らせ下さい。
******************************************************************

アラスカはそろそろウィンターランを迎える。また行きたいなぁ〜
******************************************************************
北海道アメマス釣行&最近の秋田釣り情報。16日夕方のIBC岩手放送ラジオ釣り情報でオンエアします
******************************************************************

北海道釣行、バコバコ西村が連日バコバコ

原さん、当初は釣れず、釣れない訳が分からず【釣れない迷宮】に迷い込む
しかし後半はこの通り。「このサイズどう?」という雰囲気で記念写真

この釣行でバコバコ西村は150本以上、アメマスに口を使わせた

DVD発売をお楽しみに!!!!!
******************************************************************
22日夜には山形に移動。23日は雨で1日待機。24日撮影。25〜26日も山形の渓流撮影
一度秋田に帰り、再度27日午後に山形入りし撮影。28日朝だけ撮影し一気に岩手に移動
29日早朝から岩手渓流撮影し秋田に帰宅・・・・
2日から北海道に移動します。帰りは10日・日曜日
******************************************************************

パートナーズDVD撮影【山女魚乃忠学校A】で、ついに1年生がビデオカメラの前で
尺ヤマメをゲットしました。ファイナルステージの土壇場でのヒットに現場は大歓声!!!
今シーズン、リリース予定ですので、尺ヤマメを求めるアングラーには是非ご覧頂きたい内容に仕上がりました
******************************************************************
12日岩手渓流ののち秋田に帰り、16日岩手渓流、またしても一旦秋田に帰り18日岩手渓流
19日秋田渓流、21〜22日岩手渓流。23日からは・・・どこかの渓流
たくさんのナイスサイズ見ました・・・


******************************************************************
その後もサボッてました。アユ、玉川で28匹、阿仁川で30匹。
北上川、閉伊川のアユにも動きましたしその他・・・。でもとうとう車からアユ用品降ろしました。
渓流も色々行ってます。秋田・岩手のアチコチに。会員の皆様からは尺ヤマメゲットの報告も目白押し。
自分も含め大型ヤマメのラインブレイク話しもチラホラ。禁漁になったら、いいご報告をしたいと思いますのでファイナルステージ、ガンバリマス
******************************************************************
しばらく更新サボってました

8月28日は大曲の花火見物。観客がなんと80万人!!

アユの報告も久々。その後子吉川で40匹、米代川で35匹、49匹、20匹、玉川で48匹。総釣果343匹
秋田のアユは今、玉川が一番アツイ!!! 9月3日にDVD【鮎・オモリ・玉川】の釣り人文ちゃんが87匹の釣果
その連絡を受けて岩手の米沢さんと忠も合流して翌4日は爆釣!!!午後2時までに3人で180匹ほど
帰って魚を開くと卵はまだそんなに大きくない。天候さえ良ければ手付かずポイントになっているので爆釣間違いなし

9月5日に採取した阿仁川上流のミズの玉。まだそんなに大きいのは、ないなぁ〜

8月には忠学校でこんな源流に行きました。高度差100〜200mの落差を釣り上ると
最後もヤマメのみ。通常ならイワナの箇所なのだが、ここの川はヤマメのみ。ほんとに不思議だ

こんな大岩の渓流。人の大きさ、分かりますか?真ん中の小さいのが金野君
******************************************************************

やっと校長先生におあいしてまいりました。ピュア7グラム 赤・金  31cm
山女魚乃中学校 通信教育受講生 より



秋田いぬ 忠犬ハチ公と忠さん8月4日ご対面

8月6日、子吉川にて15匹。これにて今期総釣果181匹
******************************************************************


******************************************************************
山女魚乃忠学校 上級生 殿
昨日思いがけなく教頭先生におあいいたしました。
『 忠3によろしくとのことでした 』
ピュア 7g オレンジゴールド GTR-4Lb  ソウルズ5ft
    山女魚乃忠学分校 通信教育受講生 より
  ******************************************************************

盛岡・喜古   戻りヤマメ狙いで偶然ヒットした魚。今年は戻りが全然釣れず・・・。ヤマメ31cmが1匹。
カラフト52cm。この間の大増水で大量に遡上したらしく丸々と太っていました。
たぶん3kgはあったかと・・・。増水もすごく一気に中〜上流域まで遡上したようです。
カラフトはまだ銀化強く、サイトで狙える状況ではないです。エミシ65s1stが大活躍しました!!
尺ヤマメは今のところ3本ですが20本と40cmオーバー目指して頑張ります!
EXC600ULX GTR 4lb エミシ65s1st BS 
******************************************************************

8日に釣ったアユを一夜干にしました。60匹ほど。今期総釣果151匹です

7月2日・米代川本流・二ツ井銀杏橋下流・55匹
******************************************************************

今年は残念ながらサクラマス釣行には2回しか行けず一匹もサクラマスを
手にする事が出来なかったのですが、5月に地元奥会津の川で写真下(岩魚54cm、58cm)
写真上(岩魚60cm)を釣り上げる事ができました。
会員の福島・清水さんからの報告


******************************************************************

アユ焼き奉行による【正統派アユ焼き】死んだアユをガスレンジで焼いたものとは全然味が違います

東北のアユ解禁です。解禁日は朝一玉川へ。しかし水温15.3.度で追い無し
桧木内川に移動し釣り開始。午後から早瀬で掛かりだし忠13匹(タモを忘れてテッサン、釣果ポロリポロリ)
文ちゃん32匹。この日は阿仁川に米沢さん門ちゃんが向かいそれぞれ48匹、44匹。
2日は朝に米代川に走る。今度はタモを忘れずに・・・
文ちゃん、前日会員の仙台菊池さんが132匹を釣ったとの事で同じ銀杏葉橋上の瀬に入る
しかし手前は既に抜かれていてポツリポツリ。そこでガンガンに立ち込み、返し抜き。結局79匹
忠は流されそうなので立ち込みできず、橋の下流に移動。そこでガンガン掛かり55匹
3日は昼まで釣れたけど、昼に移動した外面でやっていたら雷ゴロゴロ
これには周りの釣り人も竿をたたんで釣り中止。その後増水し濁りが・・・
今年は遡上が遅れていて育ちも遅い。しかし数は居そうなので今後が楽しみです
******************************************************************

******************************************************************

******************************************************************


******************************************************************



******************************************************************



******************************************************************










******************************************************************
6月1日秋田櫻鱒解禁!!いよいよ東北最後のお祭りです。
30日から米代川、子吉川などで既に場所取り合戦が見られます。
アイポッド発売のような感じです。アングラーの皆様、どなた様も安全に留意して
怪我、水没、流されることのないように楽しんで下さい。
私も午後から解禁撮影に向けて移動開始です。
2月の雄物川に始まり、最上川、追波、閉伊川、小本川、鮭川などなど
東北の有名河川のサクラマスは今年絶好調です。最後のお祭り秋田も期待されます
数日後の釣果報告、楽しみです!!!!
******************************************************************

お疲れ様です。29日にまた閉伊で釣りました。
シーズン後半に突入し本流ヤマメロッドでハラハラドキドキを味わおうと思っていましたが
瀬に入っているサクラの引きを舐めていて2バラし。昼過ぎになんとか取りました。
70トゥイッチンプロト+ティーレックスLD11cmブルーバックにて。叉長58cm。
******************************************************************

午前中、閉伊川でチェイスのみ。午後から小本に行って57cm釣りました!
ようやく10本いきました。この調子で秋田も釣れればいいですね。
******************************************************************

高野橋直也からの報告----今晩は!
和賀川にて後輩の石塚和也が生涯初ザクラで2本獲りました!
生涯初のサクラマスに彼の膝はガクガク震え、しばらく治まら無かったそうです。
そんな彼を見て自分の生涯初ザクラの時がフラッシュバックし、初心に帰る思いがしました!
眩しい笑顔が何ともいえず改めてサクラマス価値を再確認させて貰った感じです。おめでとう御座いました!!


やっとこさ釣れました。鮭川で56でした
IBXX-83MSD やっと魂入りました。
マツザカ下の瀬、水量OK濁りは引かず…
確率上げたいもんです。難しいです。
解禁日、夜はきっと、オジャマしま〜す(笑)

本日、閉伊川櫻鱒(58p)に出会う事が出来ましたのでご報告致します。
使用タックルはロッド、ザウルスユーイフェクツTS76HS ルアー、CDレックス7p銀アユです。
今年は自分も含め魚の数とアングラーの数が多いです!
******************************************************************

忠学生DVD以来…釣りに行こうと車のドア開けると、助手席に必ず座ってる笑学生。
なかなか釣れずだんだん不機嫌に、そうか、川変えますか…
川変更後なぜか、やる気満々「ヤブこぎするっ」へーー(笑)
どうも、三平の影響らしく、デカイ岩魚が釣りたいらしい。
お父さんは、校長先生狙い。笑学生は足場良い所。
チラッと見ると、バシャバシャやってるね。どれどれ、良かったね〜写真でも…
っ…デカッツッー!!太ッッ。43センチ長さより太さにビックリ。
ロッド:マジカルトラウト  ライン:GTR6lb  ルアー:ヘブン10g

釣果報告さぼっていました。前の報告後も小本、追波では釣っていましたが・・・。
きょうは1キャッチ1バラシでした。逃がした魚はでかかった・・・。ラインブレイクです。

******************************************************************

******************************************************************
閉伊川・櫻本祭りが始まっています!!!!!
******************************************************************

15日の成果。またしてもレジ袋6つ。普段お世話になっている方に1袋づつおすそ分け
1袋で一家4人、2週間食べられる量です

******************************************************************

50万アクセスのプレゼントはDコン85、63、秋バージョン、5cmなどなど、しめて36900円相当
応募は5月12日着信、500004カウントの秋田市sさん
5月13日着信、500349カウント秋田市wさん
そして16日着信、50万カウントゲットの秋田市sさん  でした
答えは全員正解の「佐々木肇」でした
DVD「2008SAKURAMASU」の時点で4年連続4県の河川でサクラマスの釣果実績
ということで紹介しています。2010年も当ホーページご覧の通り2月の雄物川に始まり
追波、鮭川、閉伊川と秋田、岩手、山形、宮城各県にてすでに釣果を出している実力派です
東北圏内で長年にわたり、彼の実績、実力に迫るアングラーは居ないと思われます
まさに実力ナンバーワンのサクラマスアングラーです
ということで、秋田市sさんに写真のルアーを送ります

******************************************************************



******************************************************************
12日に50万アクセスの応募が1通。応募締め切りを16日とします 
 ******************************************************************

仙台・粕谷-閉伊祭りに参加してきました。10日にレックスミィデアム
ディープ9センチブルーバック(アルミ)で又長51センチ捕獲。画像の他に
11日にティーレックスLD11センチ(ブルーバック)にて又長50センチ捕獲しました。


 ******************************************************************
10、11日の閉伊川櫻祭りの画像は少しお待ち下さい

花巻・佐々木肇から今年も4県制覇(秋田・宮城・岩手・山形各県にてサクラマスの釣果)
の報告がありました。さすが実力ナンバーワン!!!!!今回は鮭川にて1日2本

******************************************************************

******************************************************************

8日には釣りの合間にタラの芽を大量採取。そして9日はワラビ。大きいレジ袋で6つ。重かった。
いよいよ山菜シーズン真っ盛り。他にアイコ、ワサビも採って大満足
******************************************************************






******************************************************************
そろそろ新アドレスに変更して50万アクセスになりそうです(前のアドレスでは87682カウントでした)
通算すると587682カウント。その記念の数字に一番近く、次の問題に正解した方に何かプレゼントします
問題【実績&実力No1のサクラマスアングラーは誰でしょうか?】DVD2010雄物如月櫻で忠さんがコメントしています
以上の答えに正解し、50万カウントに一番近く【ブレゼントが届いたら・・届いたよメール返信して下さる方】
に差し上げます。・・・・意外と多いんです。何か送っても【届いたよ】メール返信して下さらない方が
あっ、それから応募は以前のプレゼントで当選したことがない方、
そしてプレゼントは・・・連休中に考えておきます

******************************************************************

【No44】母さんの山菜講座・・・パートナーズ・ネイチャーシリーズ2撮影で
たった1日で沢山の山菜を採取して下さった金野千恵子さんから、4月27日山菜が届きました
アイコ、ホンナ、ウド、コゴミ。今年は山の幸が少し遅れているようで、どれも出てきたばかりの新芽
自然の恵みをいち早くご馳走になりました。
******************************************************************

こんにちは!4月17日に閉伊川で2本獲りました。ガンガン瀬での強烈ファイトたまりませんでした!!
撮影しに来て頂いた、てんちょ〜有り難う御座いました。
魚を持っているのが叉長62で単品の方が叉長55です。どちらも閉伊櫻らしいナイスなボディーでした!

******************************************************************

ご無沙汰しておりました。 花巻の平賀 大地 です。 先日は、「おめでとう!」 とのお電話、ありがとうございました。
1月から始まった今シーズン。 ありえん程の雄物川の爆発の中、自分は不発。
けど、遅ればせながらもようやく爆発できました。
お世話になっている、皆さんの釣果に刺激を受け、頑張ったかいがありました。
前日の晩に、激励してくださった、師匠の肇さん、親友の高野橋、そして粕谷のおかげです!
ありがとうございました!!! 高野橋は、本日4月7日 閉伊で爆発です!
******************************************************************
CHAPとCHUの北海道釣行&グルメの旅

毎夜、いろんな種類のカニだけで腹いっぱい。2〜3年分を食べた気分


釧路川カヌー初日、雪の中チャップさんの釣果

お世話になったノーザンライツの春日さん


カヌー2日目は快晴。コンデションも良く、大型続出。チャップさんはバラットで連続ヒット!!

北のお祭り男・春日さんもコンスタントにヒット

カメラマンの忠さんも最終日の1日のみ楽しみました
それにしてもノーザンライツのスプーン【グリット】は北海道の河川形態、魚種にマッチしたルアーだ
アールの形状、重さ、厚み、シルエット・・・そしてアクション。【グリット】に【天国針】の組み合わせは最強だった
忠さんの釣果は全て【グリット】だった。帰りにスプーンを預かったので東北の川でも試してみよう

******************************************************************

4月5日 閉伊川初釣行で釣れました


さすが実力ナンバーワン!!!雄物川、追波に続いて閉伊川でもゲット
佐々木肇は昨年こそバラシ多発だったが、DVD【2008SAKURAMASU】でも紹介している通り、
4年連続4県の河川にて釣果実績をあげている(2008年時点にて)。
特定の河川だけは強い、例えば米代川名人、子吉川名人など沢山居ますが、
これだけの年数、これほどの河川数でコンスタントに実績を上げているアングラーは見当たらない
今年もこの調子でシーズンを突っ走ると思われる。まさに「百の理論より、まずは1匹を釣る」の体言
******************************************************************
ここ10日ほど制作で缶詰状態。今年で3回目の制作となるスプリングコンサートDVD146枚を完成
続いて受注の100枚納品も発送。いよいよ北海道釣行の準備体制
あんまり寒くないといいんだけど・・・

追波川に今期初釣行で62cmキャッチしました!とりあえず3県3河川制覇です!
******************************************************************
4月3日〜10日まで北海道に取材です。1週間留守にします
ご注文の発送ができませんのでご了承下さい


友人のタックルで遊んだら、1投目で釣れちゃいました!!
******************************************************************

******************************************************************
岩手・阿部さん今期1本目のご報告!!オメデトウ!!!!!

今年は秋田雄物川絶好調!!その中、何度も足を運びましたが何も無し。
今週金曜日からの追波小・小爆発の波に乗り、3月22日何とかゲットできました。
ロッド・ザウルストレイン92プロト、ライン・サンヨーナイロンGT-Rピンク8lb、
リーダー・サンヨーナイロンソルトMAX16lb、ルアー・スミスDコンタクト85。

******************************************************************

3月21日秋田渓流解禁。私も釣行し車を横付けしたお手軽ポイントでイワナ38cmゲット!!!
******************************************************************
仙台・粕谷君サクラマスゲット

お世話様です。草野氏が昨年苦しんだ追波も最近釣れてきました。
跳んでる姿も頻繁に見れますし今年魚運のない自分にも釣れました。58cmでした。
 ******************************************************************
二戸・斉藤さん、小本川で1日2本ゲット!!!!!!!
 
21日小本川での釣果です。
1本目(チャートのルアーが写ってる方)時間:AM11:00
ロッド:SLT−77si リール:ステラ C3000HG
ライン:スーパートラウトアドバンス 12lb ルアー:Dコン チャート
2本目 時間:PM2;40
ロッド:SLT−77si リール:ステラ C3000HG
ライン:スーパートラウトアドバンス 12lb ルアー:ピュア 13gゴールド
数日前の多少の増水があった為絶対遡上してきてるはず、サクラがつきそうなポイントを絞り開始!
2回目の場所移動後20分位で1本目ヒット!Dコンのベリーフックをガップリ、テールフックも掛かり余裕のランディング。
2本目は朝一番に入った所に戻りミノー黒銀×オレンジベリーをキャスト数投後足元までチェイスしてUターン!
食わせる事が出来なかった。数キャストし釣り下り、またスタート位置に戻りミノーを変更キャスト。
ポイントに差しかかりミノーでのヒットに不安を感じすぐさまスプーンに変更、そしたら一発でヒットしました。
初の一日二本出し、最高です。

******************************************************************
盛岡・喜古君小本川で今期4、5本目連続キャッチ!!!!!!

本日、今期4本目、5本目をキャッチしました。水位はベストより若干低め、水色クリアーでしたが、知人のキャッチに即発され、
閉伊川移動を断念。竿抜けを狙い、昼過ぎにチェイスあるも食わせられず、悔しくてルアーやトレースコースを変え粘ること一時間、
やっと食わせる事に成功しました。チェリーブラッドD赤金にて。一応その前に大好きなキビナゴカラーでも通したんですけどね。
カラーを選んだと言う事ですね。知人が釣ったのも赤金だったのを思い出して・・・。その後何箇所目かのポイントでまたもやチェイス。
今度は流れに戻った後の着き場を予測してキャストすると、5投位でヒットしました。サイズは50と57でした。
 ******************************************************************
3月4日 秋田冬季サクラマスも終わり新たなフィールドへ
最上川初釣行で幸運にも68.5Cmサクラマスゲットです!
自己記録更新!最高の釣行になりました!  草野

大丈夫か?草野おじちゃん。飛ばしすぎだよ。1月から、これで5本目ゲット
自由業や業界関係者なら平日ゲットもいざしらず、サラリーマンなのに・・・
パートナーズ天国針の取り扱い説明のところに「健康のため釣り過ぎには注意しましょう」
と注意書きが明記されています。平日の水に漬かり過ぎも注意ですよ
*************************
冬季雄物川での67cm

本物と言えば・・・、今櫻鱒の実力ナンバーワンは花巻の佐々木肇だろう
追波川、閉伊川、和賀川、雄物川、子吉川、米代川、鮭川などに精通し
理論云々より、まずは実績が物語る。「百の理論より、まずは1匹」ということ
毎週月曜日しか釣行できないハンデをものともせず、熱意と的確な状況判断で高確率な釣りをこなす
しかも、まぐれ的な一度ばかりではない。彼の釣りの本質を見抜くことができれば貴方も・・・
*************************

3月1日、岩手解禁。早速サクラマスの釣果報告!!!!
DVD【新・雄物櫻伝説】でカメラの前で1日4本の釣果を出した盛岡・喜古君が解禁日にやってくれました
59cm、Dコン85での釣果です。さすが!というか、本物ですね。
*************************
増水も治まらず・・・ついに雄物川の櫻鱒が終了しました。お昼頃、最後の締めの撮影をしてさびしい気持ちのまま・・・
数々のドラマを思い浮かべ、いい年だったと回想に浸っていた夕方!!! 午後5時34分、携帯が鳴った!!!
衝撃的なご報告が!!!!!!!!!!!!!!!
*************************
20日以降、下流部の確認28本。上流部20日分1本追加、22日4本
23日1本、24日1本(いずれも上流部)ということで27日現在確認134本となりました
残すところ最終日、雄物川の増水はどうなるのだろうか?ここのまま禁漁?





*************************

如月櫻ラストステージでドラマが!!
河口から40数km地帯での新規開拓釣行で花巻の佐々木肇がファットな67cm!!!!
秋田在住いや仙台在住?草野稔里が66、61、57cm3連発のミラクル!!!


*************************
20日は2本追加で96本、21日は3本で99本目確認。
下流の秋田大橋周辺の確認数まだ入れてませんので後日追加します。
2008年64本確認をはるかに上回る史上空前の釣果確認がされています
残すところ1週間、最後のチャンスです。冬季サクラマスの有終の美を飾る1本と出遭えることを祈ります

オメデトウゴザイマス!!!北海道から遠征してきた小坂さん、見事ゲットです!!!!

ついにやりました斉藤さん。前夜の電話連絡が功を奏したのでは?

ついに最上流部の記録です。河口からナント45km上流での釣果が確認されました!!!

閉伊川70の呪いから脱出しました
*************************
2月20日、2本確認。うち1本は河口から30km周辺。チームパートナーズの面々はいよいよ
さらに上流を目指し結果を追いかけています。まさにフロンティアスピリットの面目躍如です
月曜日から土曜日までに、とある区間では65cmを筆頭に9本も出ています。
新分野の開拓精神の賜物です。たのもしいパートナーの面々と共に次代に提言できる普遍的な結果、
膨大で正確な集計、多岐に及ぶ考察、そして分析ができる、またとない年となっています
たまたまのヒットに舞い上がらず、数少ないテ゜ータに頼らず「釣りにもっと科学と理論を」を忘れずに・・・
*************************

19日は4本確認。総釣果確認92本

*************************
 こんばんわ!久しぶりにメールを差し上げます、岩手のSと申します。
以前、カーディナルクラブにアブレンチを紹介した者です。
 さて、chuさんのHPを拝見しておりますと雄物好調な様子で羨ましい限りです。
 私は、自宅より1時間という地の利で追波通いをしております。
 今期未だ釣行3回目ですが昨日(14日)、人生初のサクラゲットできました。
 14日まで、漁協の方が確認しているのは通称国道側、国交省側合わせて5〜6本程度
だそうです。 本番は、昨年同様3月半ばから4月中ではないでしょうか?
取り敢えずは、水門がいつごろ開くかが釣れ初めのきっかけかと思います。
 釣行データと、画像を添付いたします。
 2月14日 (晴時々曇り) pm2・40 大潮  気温6度 水温3.5度
 満潮時間の30〜40分前 体長(尾鰭先まで) 58cm 
  
 ロッド  スミス ブンスイレイ 80M
 リール  ツインパワーMgs C3000
 ライン  シマノ PE 1.2号
 ルアー  バッハスペシャル 18g  金XオレンジXグリーン 天国針 19号
 いつかは雄物・米代と思いながらなかなか行けずにおりますが、今年こそは遠征したいと思います。
*************************
                 2月18日確認1本。総釣果確認88本。最近の確認エリアは河口から15〜25km地帯
ここ4〜5日、秋田大橋周辺から下流、情報収集していません。今後、確認数増えると思います


*************************
確認87本目です

13日分、確認追加1本。16日忠2、佐々木肇1、一関加藤1で4本。・・・今のところ確認86本
agiさんも頑張りました


↑2月16日、佐々木肇のファイト&ランディング




*************************


15日は4本確認、これにて確認81本。残りの画像は後日・・・毎日雄物川に出勤しております

13日は5本確認、その時点で69本確認。そして14日・・・
各地でドラマが。今のところの確認は8本、まだまだ増えそう。そして最大のドラマは現認最大魚67.5cm!!!!!
確認77本になりました。今年は異常に釣れています。型もすこぶる良い、60UPがゴロゴロ
67.5cmは次回のDVDにも出演しますが、画像のほうも今しばらくお待ち下さい









11日確認は結局20本。12日は2本確認しましたので今期総数64本
*************************




2月11日確認19本です。この後増えるのかも・・・。残りの画像、もう少し待ってね



正午時点で本日16本確認!!

お祭りが始まったようです!!!!!!!午前9時で67、61、60cmの3本確認!!


小熊さんの1本で今期42本目の確認
*************************

超ファット、プリプリ太った桜でした。これにて確認36本
*************************
秋田大橋周辺は川岸が約5m凍り、流れのある所は流氷、馬の背は氷と積雪。
まさに冷凍庫に入ったような数日間であった。8日は流氷も減少し上流では釣りができた
午後、岩手のsさんヒット!!!しかし潜られ根にルアーが引っかかり動かなくなった・・・結局バラシ
その後ゴンとした1回のみのアタリ、足元までチェイスし反転など、まずまずの反応
今後の天候回復、好条件に今期の爆発が起こりそう
*************************

やっぱりドラマがありました。DVD【新・雄物櫻伝説】で1日4本の櫻を獲った喜古君がゲット
今日の秋田市もマイナス2度台・真冬日でしたが、新たなポイントで実績を上げました

*************************
2月3日、秋田は寒波が押し寄せ寒い1日
しかし雄物川では熱いドラマが・・・
午後0時05分、チェリーブラッド9cm青銀Dに60UPがヒット!!!アングラーは櫻歴2年目の秋田・金野君
実は今期バラシ1なので確実かつ強烈なアワセをくれて寄せに入った。足元まで寄せるがデカくてネットに入らない
強烈なシェイクをされてラインブレイク・・
続くドラマは午後1時25分。金野君これも確実なアワセをくれて寄せに入る
ヒットルアーはチェリーブラット82青銀MD。こいつも良型で引きが強い
だが1日2度のバラシは絶対避けたい。慎重にファイトしネットイン。サイズは、さきほどより小さく60cmクラス
撮影用にストリンガーに掛けておくことに・・・。本日3本目のアタリを狙っていたが、ほどなくストリンガーから脱走されてしまった
・・・・・・・ということで写真、正確なサイズなどありませんが、キャッチ1本。
2月3日現在、キャッチ確認34本。ヒット&バラシを含めると50本以上か・・・
明日もドラマがどこかで展開するはず・・・
*************************
30日から大忙し。あちこちで連発!!2月1日は64cmを筆頭に5本
3日間で22本ゲット!!!!!!情報処理も大忙し。ああ・・・大変。でも嬉しい
携帯で連絡くれたり、パソコンにメールくれたり・・・みんなアリガト!!情報の共有は楽しいものです
2月1日現在、確認33本となりました。如月・2月はもっと釣れると思いますので期待大です





*************************
30日7本、31日10本の確認。画像、データはもう少しお待ち下さい




*************************

1月30日、雄物川では63cmを筆頭に5本確認。バラシ多数。これにて今期16本確認
1月の最終日31日は大混雑の予感。きっとドラマが各地で・・・
*************************


*************************
皆様気になってチェックしてくださるようで、1週間で3500以上のアクセス、ありがとうございます
さて2010年1月23日午後2時30分頃、1本確認。これで今期確認10本です
写真、その他のデータは今しばらくお待ち下さい
24日には秋田・トラウトさんがヒット&バラシ!!3回目のアワセを入れようとしたら・・・バレてしまった

パートナーズDVD【雄物・玉川SAKURAMASU】で活躍した、秋田・原さんがゲットしました!!!
*************************
ギジー別冊【サクラマス2010】にも書きました盛岡のSさんが本日
「なぜか釣れてしまうポイント」にて、またしても釣りました
この周辺では今期初の釣果です。そろそろ盛期に入るのか???
Sさんから画像、文、メールにて頂きました。下に紹介します
実はSさん、かなりのサクラマニア。昨年は冬の雄物川で2本
山形・最上川では6本の釣果。その後追波でもお会いし、6月には米代川。
というように、あちこちに出没しています。雑誌や映像には出ていませんが、実績はかなりのものです。
いつも忠さんの携帯に情報を下さる方です。ホントに助かります ・・・アリガト

今、去年教えて頂いたポイントで57cm出ました。
また寒気が緩んだら雄物川にお邪魔しまーす!!
*************************
1月12日、新屋水門上流、平らな護岸周辺で4本釣れたと情報が入りました
ヒットルアー、サイズ、時間、写真など基本的なデータは皆無です
*************************
雄物川櫻鱒の経過です
12月31日から吹雪、強風。初詣の出足も減少するなど秋田県内は悪天候
年が明けて1、2日も吹雪。3日には雪が止んだが雄物川下流は強風で釣りにならず
それでも我慢できない釣り人達がロッドを振ったが、秋田大橋周辺は沈黙
4日にようやく風が止んだが大橋周辺は誰にもアタリすらない。仁井田に移動すると
今年から雄物川に通い始めた初心者が根掛り。それを外し回収している時にアタリ!!!
しかしドラグが緩すぎて走られてバラス
5日から強風、急な暖気。8日金曜日まで続き、秋田市内の雪は9割がた消える。そして増水、濁り
7日には新屋の水位が134cmに。2009年の同じ日、水位は60cm台。
約2倍の水量と濁り。これでは釣れるはずが無い
9日土曜日から水位が落ち始めたが、まだまだベストとは言いがたい
そして10日、日曜日。8時40分頃に忠さんバラシ・・・・残念
直前に30日にラインブレイクしたKさんの下流に入っていて、2人でお祭り
風が強くキャストしたルアーが思いのほか風に流されて着水するためだ
ルアーを回収して数度キャストしてから、10mほど下流に移動。その3キャスト目にゴンゴンゴン
今度は下流の人とお祭りか?と岸に歩いていると、下流の人のルアーが手元で光っている!!
ア、アタリだっ!!!と思い「ヒットーッ!!!!」を叫びアワセを入れたがフッと軽くなった・・・バラシだ・・・ガクッ
下流の人に「今お祭りしましたか?」と聞くと、していないと言う。やっぱりアタリだった。
チェリーブラッドのベリーフックを見ると1本開いていた
その後は何も無く場所移動&昼食。しかし移動後も何も無く、再度秋田大橋周辺へ
この日も雄物川櫻鱒初挑戦の釣り人がいたので、ここで午前中にバラしたんだよと説明し彼に入ってもらった
新人君、根掛りを2回。それで底を知ったらしく今度はスプーンで根掛りをしないように操作。
そのスプーンにガツンとアタリ!!!!しかし彼もドラグがズルズルの緩めだった・・・結局フックオンせずバラシ
同じ場所で1日2回のバラシで終了
11日は前日のバラシポイントに7時30分に着くとすでに沢山のアングラー。入れそうも無いので
下流、上流など探り、大橋周辺にも何度か様子見で走る。・・・・風も無く水位も60cm台に落ち、水も綺麗
連休最後、大勢のアングラーがアタリを求めたが誰一人アタリすら無かった。
雄物川冬櫻・釣果確認は11日現在1本のみ
*************************
12月30日、午前中風あり。しかし、のちに風がやみ雰囲気良好。9時過ぎにラインブレイク1
その後ライズ1回、しかし午後は雨、風が混じり異常なしで終了。のべ15人以上のアングラー
正午で新屋の水位84cm、前日より約20cm減。
もう少し減水し濁りが取れ、風の無い穏やかな日が狙い目
*************************

2009.12.27秋田・雄物川で今期初の釣果が確認されました
秋田市はクリスマス前に大量の積雪。道路の横に雪の壁が出来、
川岸に車を入れることが出来なかった。
しかし、ここ2〜3日は気温も緩み車は容易に入れるようになった。
ギジーさんのサクラマス2009にも書きましたが、融雪による濁りは少なく雰囲気もまずまず
釣った彼は、なんと忠さんの高校時代の同級生。彼は高校生の時もルアーをやっており
トラウトルアー歴、実に35年程。高校時代の作文で「ルアーフィッシングの楽しさ」を書き
クラスで発表したほどの筋金入り。年季・経験度・・・違いが分かる本物の大人の・・・

*************************

*************************

*************************

忠さんこんばんわ!最近暇すぎて山女乃忠学校1年生は海釣り始めました!先日まではメバル入れ食い
そして小さいですがやっとシーバスゲットです。早くヤマメの顔が見たいです。おっとその前にサクラマスですね!!!
*************************

12月1日、雄物川に行ってきました。伝説ポイントには流木ベンチがありました。
疲れたとき、ラインシステムを組むとき、飽きたときなどに役立ちそうです
 ******************************************************************
こんなメールをいただきました
写真、7月にパ−トナーズシールをフロントカウル貼ったバイクで北海道に行ってきました。(笑

忠さん、おばんです。09年も間もなく釣りのシーズン終了ですが、実質渓流は終わってるっすね。
今年は9月に馬場目でナイスなヤマメをキャッチ&リリース出来たので、まー良かったシーズンだったかなと思います。
サイズこそ尺には届きませんでしたが、奇麗な色してました。写真参照〜♪

遅くなりましたが、今後見たい映像として、私個人的に●●●●やら有名人はあまり見たいとは思いません。
玉川、原さんのDVD見て何だか身近な感じの映像もええもんだーと思いました。
原さんはDVD見て胃が痛くなったそうですが・・・(笑
チャップさんまた別で見たいのですが、あ、忠さんの渓流やらサクラはいつでも見たい。。。
ま、2010シーズンも機会が御座いましたらまた何かと宜しくお願い致します。
根性さえあれば、行く気さえあれば朝夕川に行ける状況となりましたので、
ナイスな情報があった際には宜しくでーす。<(_ _)>そりでは〜♪
 ******************************************************************

タコ燻完成しました。香ばしい匂いです。サクラチップを1本、それにサクラ60%ナラ20%クルミ20%を3分の2燻してみました
出来上がったものは保存用としてシーラーで脱気密閉。これで日持ちします

12日、今期最大の釣果。只今燻製しております。
 ******************************************************************


6日の釣果、5杯でした。そのうちのデカイのを燻製にしました
前回は教科書通りナラでいぶしましたが、今回はサクラチップ。
自分的にはサクラのほうが好きです。・・・これでビールが進む
******************************************************************

25日に獲ったタコを燻製にしてみました。ついでにトラウトも・・・果たして味は?

******************************************************************

今年のタコ、豊漁です!!!! この日は10杯の釣果。ライバル達も沢山居ました
******************************************************************

お世話さまです。シルバーウィーク中の同行者の釣果です。
アメマス72センチと68センチです。CDレックス7センチ、チャートバックOBにて。

******************************************************************

2009シリーズリリース・スタンバイOK!!!!!!
 ******************************************************************
9月20日は秋田渓流最終日、そしてすぐさま岩手へ
21〜22日は激シブの岩手渓流。魚は沢山見ました・・・確かに観ました
そしてファイナル。27日〜29日、こりずにどこかの渓流に行く予定です。
ご報告は後日
 ******************************************************************

おはようございます。西目のSです。
秋田県渓流最終週、G川を土日やりましたが「尺サイズ」は出せませんでした。
先週から狙っていたスリットポイントで小物は捕れましたが、本命は・・・・・どこかに行ってた様です・・・・・残念。
今週は、前回とは違って、上下の『小場所』でそこそこサイズが捕れました。サイズは納得できませんが、きれいな朱色の秋山女魚です。
使用したルアーは、秋口の渇水に効く「ウェイビー5cm」が活躍です。これから半年、待ちどおしい長い・長い時間を迎えます。
「サミシー〜・・・・・・」
■タックル ロッド;chuuDNA凛5フィート リール;セルテート2000
ライン;バリバス5ポンド ルアー;スミスのウェイビー5cm(アップでもダウンでもウェイビーはいいですョ)

 ******************************************************************
いよいよ渓流終盤、まだ全貌は出せませんが、各地から尺ヤマメゲット!!確認の情報が続々届いております
 ******************************************************************

今晩は!花巻の高野橋です。これは自分の釣果・・・では無く
先日釣友のKが釣り上げたT川本流鼻曲がりオス39センチです。
彼はこれを釣り上げたポイントに以前から狙いを定め、実に十数回通い、
水位や流れのヨレなどの条件を見極め、ベストなタイミングで釣り上げたまさに狙って獲った一本です。
そのタイ ミングというのが増水では無く、渇水により流れの変化が発生した時だと
見極めていた辺りにプロセスを感じました。素晴らしい!!
残りわずか自分も負けてはいられません(笑)

 ******************************************************************

小川のヤマメ、27cm。こんなサイズがゾロゾロ出てきます

金野君、あの川、いやあの小川、せき?尺ヤマメ実績、実は高いんです。
自分も尺物釣ったことあるし、あの方も36cmのヤマメ釣っているし・・・
ということで、15日午後、3時間ほど撮影。
確かに尺物らしきもの2本チェイス。
あの堰堤の上ではナント、ナント!!!5回もチェイス
10月以降発売予定の【山女魚乃忠学校・秋スクール】完結編
なんとか完結したいものです
 ******************************************************************
イチロー、すごいもんだ。さすがです。あこがれるし、見習いたい。
 ******************************************************************

忠さんこんばんわ!忠学1年生の金野です!!
今日少し時間があったので気になる川に行ってきました。
はじめての河川なのですがいきなり尺ヤマメゲット!(30センチジャストです)
15分くらいしかやれませんでしたが。暗くてきれいに撮れませんでした
・・・・・・・・・・・尺ヤマメ・・・・・・・・・まだいます!!!
●ロッド:ChuuDNA凛 ●リール:カーディナル33 ●:ライン:GTR4ポンド ●ルアー:Dコン50 ピンク
 ******************************************************************

 こんにちは西目のSです。
 9月12日、遅い出勤でG川の落合橋に向かいました。
 川は、水量も落ち着き、濁りもなく、少しクリアーすぎるくらいです。
 今日は、コースを逆溯してみました。
 添付の写真は「尺未満」ですが、実は、その後のポイントで・・・・事件が発生しました。
 いつもは流れが強くてルアーを見せずらい「スリットポイント」なのですが、
 今日は水量がかなり落ちたせいで、ポイントは丸見え・・・・。
 それでも泡立ちもあり、真上の大石にスタンスを取り、ダウンで
 ダイレクトにルアーを送ることができました。
 ルアーを流れに乗せた瞬間・・・・・、ドラグが「ジジジ・・・」と鳴り続き、
 頭の中はパニック・・・・・。
 ドラグを締めようか・・・・、と考えているのに、身体はリールのハンドルだけを回しつづけていました。
 「まずい・・・!!!!!」の瞬間、魚影はエグレに潜り込んでいきました。
 『ア、ああ、嗚呼・・・』、一体どうした事だ!!!!。
 添付の写真は「尺未満」で、ドラグはなにも不満もなくゲットできたのに、
 さっきのヤツは何者か・・・・・・。
 何で、とっさにドラグを締めなかったのか。
 対応の未熟さに愕然とした一日でした。
 
 もう一枚の写真は、
 当日、ベルトを忘れてしまい、という事は、プライヤーも携帯していません。
 そこで、針外しに使用したのが、スミスのスナップリングを割る為のピンセットです。
 今日はこのピンセットのおかげでケガもせずにすみました。
 いい一日か、悪かったのか、なにか複雑です。次週は、この『スリットポイント』に直行です。
●ロッド:Chuu.DNA凛、●リール:セルテート2000に5ポンドライン●ルアー:エミシ5cm●フック:最近この21TNを使用
******************************************************************
4日の土曜日、朝ぱっらからゲームしてる笑学生・・・ダメだろう
午前中のみ動けるので、桧木内本流へ。途中堰堤チェック
遡上してる様なのでさらに上流へ
川に立って自分に25・6の幅広ヤマメがヒットしたので
場所譲り「ココで釣れ」って言った途端、なんか見るからにデカイのが
水中でグリングリンしてました。

ロッド:マジカルトラウト
ルアー:パニッシュ55SP
ライン:GTR6Lb
リール:左ききなので、どっかの
29センチ  オス  おしいケド
それより・・・何故俺に来ない・・・
深いです。
 ******************************************************************

9月6日、ミズの玉収穫。すでにこんなに成長しています
 ******************************************************************
8月29日は岩手沿岸河川(陸前高田〜山田のちょいと南)、30日は閉伊川水系に居ました
閉伊川水系のちょっとした区間で尺ヤマメ3本動きました(撮影です)
最後のヤマメ、デカカッタ〜・・・・・。周りのシチュエーションも最高!!!!
秋田の川が禁漁になったら、あの尺物、全部ゲットしに動きたいな〜
35cm位のヤマメ、あそこの区間に居ますよ、3匹位
 ******************************************************************
渓流ルアー歴3年目、尺イワナ&40UPイワナ、パーマークが見えない尺ヤマメは何本も
釣っている金野君。パーマークバッチリの尺ヤマメは初物です。オメデトウ!!!!!

好調続きの秋田県内・渓流ルアー、ついに尺ヤマメが釣れだしました
8月上旬には長雨がおさまり、一気にアブが大量発生!!!!
そのせいか、釣り人が入らずプレッシャーが無くなっていたものらしく、ここ2〜3週間好調な釣れ具合
今年の秋は例年と違い、いい釣りが期待できそうです。今度の日曜日もとっておきの川に向かいます
 ******************************************************************

8月23日、山女魚乃忠学校・夏スクール2回目
秘密の川、いや気になる川に下見に・・・
午前5時に待ち合わせ、一路目的地に。
しばし釣れない時間が・・・。金野君「そろそろ釣りを止めて帰ろうかと思っていました」
とのことでした。しかし、その後激変!!!!!!!!!!!
一投目のチェイスが2〜3匹、いや途中から次の反応部隊が加わり4〜5匹
ポイントと言うポイントから次から次へと魚影が走る!!!!!!!!
端的に表現すると【メチャクチャ魚がいる】・・・しかもヤマメ
途中で釣果を計測。22cmかな?と思うと24cm、24cmかな?と思うと27cm・・・意外とデカイ
ということで、ヤマメがしこたま居る川に行ってきました。
でも帰りが大変。釣りを終え、車まで帰ってくるのに3時間かかりました・・・ヘトヘト
午前4時起きで動き出し、帰宅時間は午後9時。・・・次回は尺物ゲットしますよ!!!!!!!!!
 ******************************************************************
こんにちは。8月23日、無事に賞品が届きました。
なかなか、地域がら、仕事等で釣りには行けませんが頂いたDVDでイメージトレーニングを積み、
頂いたルアーで来たる日の大物との出会いを夢見たいと思います。
最後にパートナーズの鱒々のご発展と、パートナーズファン皆様の大漁を祈念し失礼致します。
お受け取りまで時間がかかってしまい、不安な思いをさせてしまいすみませんでした。
本当にありがとうございました。           H・0
 ******************************************************************
8月17日にプレゼントを佐川急便で発送しましたが【届いたよメール】が届かない・・・
今日は21日、4日も経っているのに・・・。荷物が行方不明?
かなり、がっかりしています

埼玉・OさんにはDVD5枚、パートナーズシール、お助けくん1号・2号各1
ミノー23個、スプーン9個・・・合計58000円程度の品を送りました
 ******************************************************************

2009.8.15金野君と山女魚の忠学校・夏スクールに行ってきました。秘密の川でいきなり【珍魚】この川では初です

イワナ41cmを筆頭に他に尺物3本、ヤマメは忠さん25匹以上のキャッチでした

ただ今渓流はイワナ&ヤマメがバンバン釣れています。ここぞと思うポイントからは必ずチェイスがあります

 ******************************************************************
過日開催されました【Japan Cup カヌー・ リバーシーバスin雄物川】の様子
ABS秋田放送テレビにて、8月16日(日)PM 4時55分〜5時25分放送です

40万アクセスの応募結果です
秋田市・Sさん・・・40万ドンピシャリでしたが質問の答えが不正解でした
秋田市・Sさん400197・そして答えが米代川・田代地区で正解
埼玉・Oさん400004・質問の答えも正解
盛岡・Wさん400058・質問の答えも正解
鹿角・Nさんカウンター未確認・質問の答えは正解
西目・Sさん401406・質問の答えも正解
ということで40万に一番近く、質問の答えも正解した埼玉・Oさんに決定しました
 ******************************************************************

こんにちは 西目のSです。
8月8日午後4時頃、【イージースピナー】の川でそこそこの山女魚を痛恨のバラシ。
ルアーはスミスのウェイビー65mmのTSにヒット、そこそこサイズです。
川原がない場所なので、ネットを準備中に・・・バレました。あ〜ー絶句!!!!!。
(久々のサイズで、合わせが足りなかった・・・・反省)
8月9日。そんな訳で、24時間後の3時半頃に魚の警戒感も薄れた時間帯を狙って、
おなじポイントで開始しました。
山側は真っ黒な雲、この辺は曇天、雨がパラパラ・・・・・・程度。
今日は、針のサイズを1サイズ落としてウェイビー50mmのTSカラー。
立ち位置としては、アップで流れの落ち込みから手前までの
ラインを、長く長く見せて引くつもりでスタンスを考慮しました。
3時40分頃、数投目にてヒット〜ーーーー!!!。(声は出していません) 
立ち位置が良かったか。一発ではありませんが・・・。
大きくロッドを合わせましたが、でも魚が見えるまで心配です。
昨日の山女魚か・・・???別のヤツか、そこそこの体厚です。
インスタネットでネットインを決めて、川原のある場所まで移動。
写真をパチパチ・・・・・、計測しようかナ・・・。
その後に「ポチャン・・・」、カメラが落ちました。絶望です。ヤバイ。
ちなみに、魚は27cmでした。でも厚かったなー〜・・・。
■タックル ロッドはもちろん「凛」、リールはセルテート2000にバリバスの
5ポンラインド、ルアーはスミスのウェイビー50mmTSカラー。この関係、最強でしょう。
 ******************************************************************

我が家のミニミニ家庭菜園、トマト大量収穫。阿仁川のアユ、今期総釣果120匹となりました
 ******************************************************************
8月7日午前10時、プレゼント応募者6名でした。これにて応募締め切りとします。
只今応募者から確認作業をしております。当選者発表は今しばらくお待ち下さい。
 ******************************************************************

【見果てぬ谿へ】に出演の金野君、リバシー初挑戦にて大会で準優勝となりました

 ******************************************************************

7月31日採取の【夏ワラビ】生のワラビ、うまいよ!!まだまだ採れそう
 ******************************************************************
そろそろ40万アクセスのプレゼント
40万アクセスに一番近く、次の質問の正解の方に何かプレゼント
とりあえずミノー・スプーンなどルアー30個、DVD5枚はいかが?さらにそれに・・・
質問*2004サンクスDVDの最初の映像でゴミが沢山捨てられていた川、地区はどこでしょうか?
応募条件@今までプレゼントに当選してない方A一人応募1回
Bプレゼントが届いたら「届いたよ」メール返信してくださる方(返信が全くない方が居るもので・・・)
 ******************************************************************

 ******************************************************************

7月24日、トマトの収穫です。最近は4〜5日にいっぺん、この位の収穫。
味が濃く、プリプリ。キュウリにいたっては、くだもののように甘い・・・
 ******************************************************************

仙台・粕谷君からの情報--梅雨明けはまだですが北東北には「夏」が遡上してました。


平賀 大地です。ご無沙汰しておりました。
去年はハズレ年で、二度足を運ぶもダメで、今年こそはと思っていました。
17日から入ってた粕谷と、宮古の大下さんの息子さんの渓くんと19日に合流して、
その日は全員オスの50オーバーをキャッチ!次の日の20日には、粕谷62オスキャッチしたそうですよ!

 ******************************************************************
第3回Japan Cup カヌー・リバーシーバスin 雄物川
荒天の予報が出て8月2日に順延となりました
大会日 : 8月2日(日)
時 間 : 午前7時30分〜午後3時
大会エリア : 新波船着場〜ダリア園(14km)
参加定員 : 50名(25組、先着順)
参 加 費 : 3000円 (昼食代別途500円、短期障害保険、カヌー使用料含む)
参加締切り : 定員なり次第
主催 : NPO法人 秋田パドラーズ
共催 : 雄物川観光交流地域活性化協議会
後援 : 国土交通省東北地方整備局秋田&湯沢河川国道事務所   
  協賛 : 潟Xミス  東レフィッシング梶@(有)リトルプレゼンツ Partners. アウトフィッターズ


参加資格:釣り歴1年以上・オープンカヌー経験者・18歳未満の方は保護者同伴
必要なもの:救命胴衣・タックル・メジャー
審査方法:全長3匹までの合計長寸にて順位決定。釣り場にて他のカヌー参加者の確
認サインが入った釣果報告書がないものは無効。正午までに帰着報告が無い場合は失格。
 申し込み・問い合わせは 秋田パドラーズ舩山090-2275-2664 eメール: npoakita@hana.or.jp

******************************************************************

忠さんこんばんわ。岩手の阿部です。ご無沙汰しております。実は昨日、大きな
ヤマメが釣れたので、写真をお送りします。

7月12日DVD・No14【秘密の川A】の川でヤマメ37センチです。 金曜午前まで降った雨の後の日曜日、
かなり増水してるかな〜と思ったら平水より少ないくらいでがっくりしましたが、朝一で出ました。
その後は朝7時半頃までまったくだめ!かなりのまぐれです
******************************************************************

仙台・粕谷君からメールが届きました

自宅から20分圏内の川で尺ヤマメゲットンです!10センチくらいのベイト丸呑みしてました

*************************

7月7日現在、今期のアユ総釣果96匹。一夜干し、そしてシーラーに入れて冷凍しました


我が家の家庭菜園では、キュウリ、トマト4種類が実っています

*************************

*************************

生涯初の尺ヤマメ!!!

*************************

生涯初の1本!!!

*************************

*************************
!


******************************************************************


******************************************************************

8日に採ったワラビ2種。左右のワラビの違い、分かりますか?
******************************************************************

自宅のミニ家庭菜園、今年はプランターにも植えつけました。
5月に植えたトマト、キュウリに実が付きました。収穫が楽しみです
******************************************************************

6月1日、撮影エリアにて64.5cmをゲットした宮城のアングラー。オメデトウございます!!!!


6月4日、午前7時頃。米代川にて60cmちょい


6月1日、米代川


******************************************************************

秋田解禁6月1日米代川
早朝からキャストするも異常無し
AM6:00頃釣れないアンナグラーに幸福が...
米代サクラ54cmゲットです。今年初のミノーでのゲット!!!最高!!(^O^)/


6月1日、パートナーズDVD撮影。原さん2本ゲット!!!!

この周辺で10ヒット、6ゲット早朝のお祭りでした


翌日の2日、今度は忠さんが釣り人役。なんとか1本ゲット。
1日解禁日、そして2日目の様子は今秋リリース予定です

******************************************************************

K君またしても40UPのイワナ。今期スプーンに、はまっています。

秘密の川のサクラマス。5月23日、ようやくファイト&ランディングシーンを撮影できました
*************************

5月22日。自宅発から2時間で帰宅。ワラビ採りです。往復の走行で1時間弱、実際の採取時間は1時間程度。
実は先日もこの位採りまして、他にアイコ4袋。アイコは塩漬け、ミソ漬け、ゆがいて、鍋になどなど色々調理しております。
*************************

先日、岩手にある、とあるかたの別荘に宿泊させて頂きました。
管理人ご夫婦がいらっしゃるので、風呂、豪華料理と至れり尽くせりで、殿様気分を味わいました。
母屋のほかに趣味のオーデオの家。そして中身。凄すぎるっ!!!!
メインシステムが3コーナー。カウンターバーとその正面、レコード専用、CD専用などなど
ジャズ、クラシック、そしてポップスもお好きとのこと。忠さんも好きなダイアナクラールの曲も流してくれました
オーディオの家は基礎を数mコンクリートで固め狂いの無いようにして、建物の設計は音響専用に設計
広さは家一軒程度、中身は・・・ということで、う〜ん桁外れのお金がかかっていそう
ここのご主人、釣りも一級。実力のある人は無用な飾り、つくろいをせず、という典型を見た感じ
きさくな人柄で、釣りの話になると夢中に。なんかハマちゃんとスーさんのような感覚。
毎週東京からこちらに来て釣りとか音楽とかを楽しんでるとの事です。
******************************************************************

シベリア・コッピ川の60UPのシーマ

昼食は川原でのんびりと過ごす

自然度1000%のシベリア

綺麗な山並みが続く

80UPのタイメン

夜10時頃のキャンプ地

左が通訳のカーチャ、忠、そしてガイドのミーシャ

2004コッピ釣行のオールメンバー

60UPのママシーマ

60UPのパパシーマ

2004年6月7日、秋田・米代川で釣ったサクラマス

型は小さかったがお祭りが過ぎた後の1本

そういえばロシア・コッピ川の画像がありました

ハバロフスクから現地のキャンプまでは軍隊のヘリをチャーター


これは60アップのパパシーマです。釣り人は45アップのヒゲヂィさん

オレ様のテクにかかれば、こんなものさ  仕事の後は速攻でスーパードライさっ!!

ドヒャーッ、タコ友の皆さん  この格好に注意しろ!!

みなさーーん、タコが捕れてますよっ!!これがタコ捕りの正装なのよン
捕れたタコはタコ刺し、タコシャブなど色んな食べ方でご賞味します。
激ウマですわ!!!!

タコが捕れてます。シュガーのタコ捕り7つ道具です。
軍手、網、赤いテープ、ウェーダー、そしてトドちやんのオホーツク海のカニと、
がまタコスーパーインテッサ&プレシードSPがナイスなのです。
ちなみにこれはウェーディング用と防波堤用です。
今度<タコパ>します。みんな参加してねーーーー。